« 待ってました!のもちもち抹茶パフェ。 | Main | オムツくん。 »

April 06, 2016

最近読んだ本 (2016年 3 月)

覚書。

古代の女性官僚
伊集院葉子著。

女性が働きやすかったんだなー古代って。
それに比べて現代は…

孫物語
椎名 誠著。

おじいちゃん (著者) と孫のエッセイ。
軽めの読み物で楽しい。

モンサントの嘘
ブレット・ウィルコックス著。

翻訳が読みにくい感じもあったけど…
遺伝子組み換え作物、恐るべし。

英国人記者が見た世界に比類なき日本文化
なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか
ヘンリー・ストークス、加瀬英明共著。

歴史観が変わる本だった。
そんなに加害者意識を持たなくてもいいのか?

ずっしり、あんこ

あんこのエッセイばかりを集めた本。
息抜き用。

でっちあげ - 福岡「殺人教師」事件の真相
福田ますみ著。

図書館でフラフラしてたときに見かけたショッキングな
タイトルに思わず借りてしまった。
教師って仕事も大変だなー。

生きているのはひまつぶし
深沢七郎著。

「ずっしり、あんこ」で読んだエッセイが面白くて。
埼玉でラブミー農場ってのをやってたんだって。
今はもうないけど、そのラブミー農場、前にサイクリングで
よく行ってた場所にあったとは…!

来ちゃった
子の無い人生
酒井順子著。

「来ちゃった」は、猫村さんでおなじみのほしよりこの
イラスト付き。マイナーなところばかりで読んでて楽しい。

目の見えない人は世界をどう見ているのか
伊藤亜紗著。

朝日新聞の書評で見かけて。
普段、障害者と接する機会がまったくないだけに、
全然知らない世界の話で、目からウロコ落ちまくり。
視覚障害者の絵画鑑賞には、ホントびっくり。

|

« 待ってました!のもちもち抹茶パフェ。 | Main | オムツくん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63449478

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2016年 3 月):

« 待ってました!のもちもち抹茶パフェ。 | Main | オムツくん。 »