« March 2016 | Main | May 2016 »

April 30, 2016

ツイてる感じ。

風が止んで、穏やかな朝。
気持ちのいい快晴。

歩いて図書館へ。
予約していた本は、2 冊とも入ったばかりらしいピカピカの
真新しい本だった。
誰の手垢もついていないと思うと、何だかうれしい。

いつもやってるニフティ宝くじ、何度か100円が当たったことは
あったけど、今日初めて2,000円が当たった ヽ(´▽`)/
やったーー超うれしーーー。

20160430_1庭のラズベリーの花が見頃。

20160430_2勝手に生えてきた
イチゴにも花が。

実るかなー?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 29, 2016

GW、始まり始まり。

朝から強風…いや暴風といってもいいかも。
1 日中ずっと吹き荒れていた。

今日、久しぶりにポップを洗った。

これがなかなか大仕事。
二度洗いした後、すぐにオムツを履かせるために、嫌がるのを
必死に押さえつけてドライヤーで乾かす。

なのに、毛に染みついた色と臭いは完全に消えなかった…

20160429プリンターが気になる 2 匹。

この 2 匹は、プリンターの電源を入れた
瞬間にすっ飛んでくる。
楽しいねープリンター。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 28, 2016

わたぼく牛乳のみるくぷりん。

明日からいよいよGW。
…といっても、今のところカレンダーどおりの出社予定で、
6 日に休めるかなあ?という感じ。
まあ特にどこへ行く予定もないからいいんだけど。

休み前のお疲れさん、ってことで、甘いものを買いに、
セブンイレブンへ。

20160428_1埼玉地区限定。
わたぼく牛乳のみるくぷりん (250円)。
わたぼく牛乳80%配合。
残りの20%は???

ずっしりと、やけに重量感のあるプリン。

20160428_2こんもり盛ってあるホイップクリームが
見るからにたまらない。

クリームたっぷり食べたいときにいい感じ。
1 週間の疲れも吹き飛ぶ。
カラメルがもうちょっとあると…というより
甘さ控えめだとうれしかったなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 27, 2016

007 スペクター

007spectreダニエル・クレイグ主演。
他にレア・セドゥ、
クリストフ・ヴァルツ。

久しぶりに映画を観た。
最初の方はちょっと退屈な感じで
眠くなりかけてしまった (^_^;)

D. クレイグがボンドを演じるのは、
これが最後だとか。
わりと渋くて好きなんだけどな~。

007 スペクターの公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 26, 2016

久しぶりに遠回り。

帰り、京浜東北線で人身事故。
大宮へ向かう電車は、埼京線以外、すべて運転見合わせ。
というわけで、久しぶりに上野~北千住~春日部で帰宅。
このルートは時間がかかるから嫌なんだよね…

時間がかかっても、選択肢があるだけいいのかな??

全然座れなくて疲れた。

20160426お腹がすごいよ、ミノス…!

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 25, 2016

真夜中のミノス。

おとといの夜中。

20160425_1ドーンと寝るミノスと
困ってるポップ。

20160425_2






わざわざ、カレが撮ってくれてたよ。
幸せだね~、ミノス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 24, 2016

もこもこおしり。

起きたときは小雨が降っていたけど、昼前から晴れ間が
出てくる。

午後、2 ヶ月ぶりの美容院へ。
前髪を思いっきり切ってもらうと、2 ヶ月はもつことが判明。
というわけで、今日もパッツンと切ってもらった。
ミント系のシャンプーで洗ってもらって、毛穴スッキリ。

20160424_1きのうのポップ。
両脚を伸ばして寝ていた。
オムツがもこもこで笑える。

20160424_2ミノスは丸まって
爆睡。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 23, 2016

暑いんだか暑くないんだか…

薄曇りながらも、半袖でもいいような、でもやっぱりそれじゃ
ちょっと寒いかな…というような微妙な気温。

私 1 人で図書館まで歩いて行き、その足で車検の店へ行き、
カレと合流。
特に問題もなく、予想以内の金額で収まった。

20160423今日のふじ通り。
全体的にまだ満開ではなくて、
8 分咲きぐらい?
でも、藤の香りでいっぱいだった。

明日は藤まつり
年々、開催日が早くなっていくような…
温暖化の影響がこんなところにも。
雨、降らないといいね~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 22, 2016

2 年って早い…

明日は車検。
前回は、消費税が上がる前に駆け込みでやったんだっけ。
そうか、消費税が 8 %になって、もう 2 年になるのか。

これが終わると、自動車税とか固定資産税とか、いろんなのが
届くわけだ。あーやだやだ。

20160422今日のミノスは貫禄たっぷり。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 21, 2016

ビックリのニュース。

今日の朝刊の埼玉のページを見てビックリした。

朝日新聞より:
西武春日部店跡地に大型家具店出店へ 「匠大塚」

大型の家具店!
大型の家具店も入る商業施設?とも思ったけど、何度
読んでもそういうふうには読めず。

家具店なんか要らない気がするけどナ……

20160421今日もミノスはカリカリくれくれ
うるさくてしょうがない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 20, 2016

ゴツゴツ。

20160420_1今日の朝ごはん。
形は全然ドーナツじゃないドーナツ。
でも揚げてあるから、一応ドーナツ。

20160420_2すごい形だ。




思ったほどザクザク感がなくて残念。

シナモンが効いていて、レーズンはまあまあ入っていたけど
リンゴはどこ??って感じだった。

カロリーはさぞかし高いだろう思いきや、意外と?低くて
400キロカロリー。

普通のドーナツの方がいいかなあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 19, 2016

自由な猫たち…

朝、メガネ屋に寄って、新しい鼻パッドをつけてもらった。
もちろん無料。
これがあっても、今日も目の疲れが尋常じゃないのは
なぜだ?

20160419_1今朝のポップ。

後ろ足がおかしくなってから、
こういう、お腹を見せるような
ポーズで寝ることがほとんどなかったのに。
調子がよかったのかな?

20160419_2午後のミノスと天とナイト。

自由すぎる…!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 18, 2016

ファミリーマートのビスケットサンド (ラムレーズン)

20160418_1気になっていたお菓子。

20160418_2レーズン、本当に
入っているのか?
黄色のモノは何?


思いのほかラムレーズンが少ない。
数えてないけど、5 粒あったかな?って感じ。
クリームとラムレーズンの比率が悪い気がする。

まあまあだな。200円しないし、こんなものか。

今朝、駅に行く途中、歩きながらシャツの裾でメガネを
拭いていたら、鼻パッドがとれてしまった。
すぐ探したけど見つからず (>_<)

とりあえず今日は鼻パッドなしのメガネで過ごしたけど、
目が疲れる疲れる。

メガネを買い替えるつもりでいたら、どうやら鼻パットは無料で
交換してくれるものらしい。
付け替えらえるパーツなのか、これ!

というわけで、明日は朝イチでメガネ屋だ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 17, 2016

暴風。

朝からすごい風。

きのうは母が遊びに来てくれたけど、暑くもなく寒くもなく
天気が良すぎるわけでも悪すぎるわけでもない、とっても
快適な 1 日だった。
それに比べて今日は…大荒れだ。

午後になって晴れ間が出てきて、風が生暖かくなる。
しかしよく吹く風だなー。

20160417今日は特に予定もなくヒマ。

運動しなきゃと思うけど、この風じゃね…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 16, 2016

江崎グリコ プレミアム熟カレー/熟ハヤシ

20160416モラタメで当選。

トレー 1 つから、1 人前が作れる、
2 人暮らしにはうれしい仕様。

カレーの味には特にこだわりがなくて、
いつも、食べたいときに安く手に入る
ルウを使っている。
それはそれで美味しく食べるんだけど。

そういわけで、プレミアム熟カレーは初めて食べる。

お、いつものよりスパイスが濃厚な感じ。美味しい。
そして、残ったカレーには水とかつおだし (顆粒) を加えて、
蕎麦屋風スープカレーに。
美味しすぎて、口に運ぶスプーンが止まらない。

熟ハヤシも楽しみだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 15, 2016

長い 1 週間だった…

今週はずっと仕事がヒマで…
休もうかとか早退しようかとか思いつつ、結局、毎日
出社して定時まで働い…じゃなくて会社にいたのだった。
しかし、やることないと、1 週間が長くてしょうがない。

20160415今日のポップ。
日光浴しながら昼寝。
気持ちよさそー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 14, 2016

日参。

今日、帰って来たとき、ミノスが窓のところにいた。
お出迎え?と思ったら、窓の前には、サバトラ白猫ちゃん。
また来てくれたんだー。でも今日はミノスでごめんね?!

20160414その頃、天ちゃんはグーグー
寝ていたのだった…

ポップのオムツ替えと膀胱絞り?は
すっかり手慣れてきた。
ポップは全然慣れてくれないけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 13, 2016

デートのお誘い?

きのうの夜からずーっと外でニャアニャアうるさい。
ケンカの声ではないから、発情期のメス猫か?

で、今朝、ミノスと天が窓の前から動かないから見てみると…

20160413美形のサバトラ白猫ちゃんが。

あまり見ない猫だなあ。

ミノスはしばらくして飽きたけど、
天とはずっと見つめあっていた。
相思相愛?残念だけど、外には出せないんだよ~。

今日もウロウロしてるけど、前の家の猫が寄ってきたから
逃げちゃった。

オシッコが染みついて、白い毛が黄色になっているポップ。
消臭剤の前にシャンプーした方がよさそうだと、今日、
帰ってから洗ってみた。
そして、ドライヤーで乾かせないから、コタツに入れる。

今、コタツの中に猛烈なオシッコ臭が漂っている \(;゚∇゚)/

洗った効果なし?!ていうか逆効果??
乾いたら、きえ~るをスプレーしまくってみよう…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 12, 2016

きえ~るを買ってみた。

きえ~るはペット用消臭剤。

今は亡きニャプーの乳腺腫瘍の自壊が始まって、臭いが
気になりだした頃、どうしたものかとネットを検索していたときに
見つけた。
これを使うと、臭いが劇的に消えるとか。
そういう口コミがたくさんあった。

そのときは半信半疑だったのと、通販以外に購入方法がなく、
かつあまり安いものでもなかったから買わなかった。

20160412ところが。
近所の大きいホームセンターで発見。
即決。934円 (税抜)。

安くはないけど、これでオシッコ臭が
消えるなら…

オムツ交換のとき、濡れてる毛にシュシュッとスプレー。
どうかなー?効いてるかなー?
鼻を近づける勇気がなくてよくわからない (^^;

今日も帰ってから圧迫排尿。
朝より夜の方が出やすいみたいだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 11, 2016

圧迫排尿。

今日は寒い。
特に帰りは風が冷たいのなんの。
風邪ひかないように気をつけなきゃ。

おととい、ポップの圧迫排尿のやり方を教わりに行く。
これだよ、これ!と膀胱の場所を教えてもらったけど、うーん、
何度触っても全然わかんない (;;;´Д`)

とにかく、足の付け根よりちょっとお腹の方に手を当てて、
握りつぶす感じで押すんだそうだ。

で、きのうと今日、やってみた。
これが膀胱だとハッキリはわからないものの、教わったあたりを
押したらピーッと出た。
どうしてもできなければ連れてきてと言われたけど大丈夫そうだ。

しかし何か、牛の乳搾りをしている気分なんだよナァ ((・(ェ)・;))

20160411きのうの暖かさがウソみたいに寒いねー、
天ちゃん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 10, 2016

ラブミー農場へ…!

午前中、久しぶりにサイクリング。
行先は、久喜 (旧菖蒲町) にあったラブミー農場の跡地。
水と緑のふれあいロードを行く。

白岡で、曲がるところを間違えて、今ここどこー?!状態に
なってしまった。
でも、自分で言うのもナンだけど、地理感覚に優れている私は、
しばらくしてサイクリングロードにちゃんと戻ったのだった。

ラブミー農場の跡地は、事前にネットで写真は見てたものの、
全然たいしたことがなくて写真なし。

でもまあここかあ、ということで。

来た道を戻って帰宅。

20150410春日部方面から日光御成街道の
高架をくぐる手前。
ハナダイコンがいっぱい咲いていた。
右側の白い花はハナニラ。

どこを走っても、花だらけ (特にハナダイコンと菜の花)。
暑くもなく寒くもなく、視覚的にも春を満喫。

やっぱりサイクリングは楽しいなあ。

今日の走行距離は42.07km。
久しぶりにたくさん走ったから、午後はバテ気味 (>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 09, 2016

御衣黄を見た。

朝から快晴。
サイクリングがてら権現堂へ行こうかと早起きしたけど、
すでに散り始めてるっぽいのと、いろいろ洗濯してたら
時間が遅くなったのと、面倒くさくなったのとで中止。

で、図書館へ歩いて行ってきたけど、暑かった。

20160409_1図書館に行くとき、ある公園に寄って
御衣黄 (ギョイコウ) を見てきた。
満開の御衣黄。
周りのソメイヨシノの桜色と比べると
白いのがわかる。
ん?緑色じゃないんだ??

帰ってから、春日部のイオンへ買い物へ行ったついでに
久しぶりに細井にも行ってきた。

20160409_2わらび餅 (580円)、草餅 (120円)、
どらやき (150円)。
どれも微妙に値上げされている…

わらび餅は夜のデザートに食べる予定。
楽しみだな~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 08, 2016

サントリー クラフトセレクトビール

20160408モラタメで当選。

ペールエール、ヴァイツェン、
ゴールデンエールの 3 種。

私はビールは飲まないから、カレに全部飲んでもらった。

…普通のビールの方がいいな、だそう (゚ー゚;
何か不思議な味がする、と言っていた。好みの問題?

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

April 07, 2016

オムツくん。

20160407脱いだのか脱げたのか、ときどき
オムツをしていないことがある。
ギューッと締めないとダメみたい。

だいぶ 1 人でも、チャチャッと
履かせられるようになってきた。

ポップも早く慣れて欲しいなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 06, 2016

最近読んだ本 (2016年 3 月)

覚書。

古代の女性官僚
伊集院葉子著。

女性が働きやすかったんだなー古代って。
それに比べて現代は…

孫物語
椎名 誠著。

おじいちゃん (著者) と孫のエッセイ。
軽めの読み物で楽しい。

モンサントの嘘
ブレット・ウィルコックス著。

翻訳が読みにくい感じもあったけど…
遺伝子組み換え作物、恐るべし。

英国人記者が見た世界に比類なき日本文化
なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか
ヘンリー・ストークス、加瀬英明共著。

歴史観が変わる本だった。
そんなに加害者意識を持たなくてもいいのか?

ずっしり、あんこ

あんこのエッセイばかりを集めた本。
息抜き用。

でっちあげ - 福岡「殺人教師」事件の真相
福田ますみ著。

図書館でフラフラしてたときに見かけたショッキングな
タイトルに思わず借りてしまった。
教師って仕事も大変だなー。

生きているのはひまつぶし
深沢七郎著。

「ずっしり、あんこ」で読んだエッセイが面白くて。
埼玉でラブミー農場ってのをやってたんだって。
今はもうないけど、そのラブミー農場、前にサイクリングで
よく行ってた場所にあったとは…!

来ちゃった
子の無い人生
酒井順子著。

「来ちゃった」は、猫村さんでおなじみのほしよりこの
イラスト付き。マイナーなところばかりで読んでて楽しい。

目の見えない人は世界をどう見ているのか
伊藤亜紗著。

朝日新聞の書評で見かけて。
普段、障害者と接する機会がまったくないだけに、
全然知らない世界の話で、目からウロコ落ちまくり。
視覚障害者の絵画鑑賞には、ホントびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 05, 2016

待ってました!のもちもち抹茶パフェ。

先週の新聞の新製品情報みたいな欄で見かけて、発売日を
楽しみに待っていたサンクスのもちもち抹茶パフェ。

20160405_1ボリュームたっぷりなのに298円。
お買い得感もたっぷり。

20160405_2






白玉、小さいながらも栗の甘露煮、あずき甘納豆、抹茶の
スポンジにココアのスポンジ、もちもちのわらび餅っぽい
抹茶ゼリー、クリームもいっぱい。

超美味しかったー!大満足。
また買わなきゃ (笑)

20160405_3ついでに、当たった缶コーヒーと
ビールももらってきた。

最近、クジ運が上昇中かも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 04, 2016

せっせと穴開け…

オムツは 1 日 1 回変えればいいものだと思っていた。
だから、1 日 1 枚。

でも、よーーーーく考えたら、そんなわけがない。
ということは、1 日に何枚も使うわけだ。

20160404アンパンマンのオムツなのだ (笑)
Sサイズがちょうどいいみたい。

せっせと穴開けに励む。

切ったところから、粒子が出てくるから、100円ショップで
買ったサージカルテープで穴の切り口を止める。

ペット用のオムツを買えば、こんな苦労はないわけだけど、
半分の値段で 3 倍の量が買えるんだからやるしかない。

オムツのおかげで、床掃除から解放された。

あとは 1 人でも楽に履かせられればいいんだけどな~。
ジッとしないから、これがなかなか難しい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 03, 2016

紛失騒動。

朝起きたときに雨は止んでいたものの、曇り空。
きのうよりは寒くない感じ。

朝イチでポップを病院へ連れて行く。
きのう、尿漏れ対策に薬とかないかを聞きに行ったら、
そういうものはないから、オムツしかないね、とのこと。
でも 1 回の排尿で膀胱を空にすることができないなら、
ちょっとマズイかもしれない、と言われた。
膀胱炎になる可能性が高くなるらしい。

で、今日、膀胱の具合を確認してもらったけれど、先生が
膀胱を押したらオシッコが出るわ出るわ \(;゚∇゚)/
ちょっと怪しい状況のようだ (゚ー゚;
来週また連れて行って、そのときに膀胱の押し方を
習うことになった。

20160403帰ってから、自転車で図書館へ。
遠回りして、古隅田川で花見。
ほぼ満開。きれいだなー。

青空じゃないのが残念。

で、図書館で本を借りようと財布を出したら、何か薄い。
あれッ?!図書館の利用者カードとかクレジットカードとか、
あるカード入れ?のところだけカードが 1 枚もないッ!

途中で財布は出していないから、たぶん家だろうと、慌てて
家に帰って探すけど、ない。
カレにも探してもらったけど、どこにもない。
桜の写真を撮ったところか?と急いで行ってみるもない。
きのう行ったスーパーとか動物病院とかに聞いてもない。
交番にも届いてなくて、紛失届を出した。

もうこれは見つからない…とようやくあきらめがついて、
いろんなカード会社に電話して、カードを止めた。

そしたら見つかった ヾ(;´Д`A

使わなくなって床に置きっぱなしにしていたPCのモニターに
へばりついていた ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何でこんなところにー?!?!

再発行の手数料…あぁ………

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 02, 2016

念願のシロノワール…?!

今日はうずちゃんとお出かけ。

雨が降ってもおかしくなさそうな雲行きで、やや寒め。
近所の公園の桜を鑑賞した後、コメダ珈琲店へ。

20160402_1念願のシロノワール。
普通サイズので 2 人分ぐらいある。

ホットケーキとかパンケーキなのかと
思いきや、デニッシュ生地。

上のはホイップクリームじゃなくて
ソフトクリーム。
ハチミツとメープルシロップを足して 2 で割ったような、
甘いシロップをかけて食べる。カロリー高そーー。

期待してたほどのものじゃなかった。
1 回食べれば十分かな、と。
スーパーで買えるクロワッサンに、バニラアイスを
乗せれば再現できそうな気がした。
そんな程度のもの。

20160402_2その後、自転車でウロウロ。

エルポールに行って、パンも買っちゃった。

天気が良かったらよかったのに…!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 01, 2016

ガッカリの巻。

4 月かあ。
近所の桜は早い木は八分咲き、遅い木は五分咲きぐらい。

税務署に電話してみた。
まだ還付金がないのは口座の記入を忘れたからかも…と
言うと、記入に不備がある場合は連絡があるはずで、
しかも還付金があればなおさらで、なのにそういう連絡が
一切ないってことは還付金もないということらしい。

1 円も戻ってこないのーー?!?!
ガッカリ (´・ω・`)ショボーン

住民税がどれだけ安くなるか、それだけを楽しみにするか…

20160401最近、朝起きたら、いちばん初めに
床掃除することが日課になってきた。

明日はコタツの敷布団を洗わないと。
微妙に臭う…… (;;;´Д`)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« March 2016 | Main | May 2016 »