« 4 年ぶりのバラ園。 | Main | パスコのパンデピス。 »

May 09, 2016

最近読んだ本 (2016 年 4 月)

覚書。

常識の路上
町田 康著。

旅行記など、過去のいろんなのを集録した 1 冊。
やっぱり町田康は面白い。

ひとりの午後に
上野千鶴子著。

ずっしり、あんこ」のエッセイの出典。
社会学者ってことで、お堅いイメージが強いけれど、
意外と気さくな内容の 1 冊。

人間滅亡的人生案内
深沢七郎著。

1971年に刊行された本の復刊だそう。
45年後の今読んでも、全然違和感のない人生相談。
いつの時代も同じことで悩んでいるんだね。

裁判長!ここは懲役 4 年でどうすか
北尾トロ著。

「ずっしり、あんこ」のエッセイが面白くて、この人の書くもの、
意外と好きかもしれないと思って。
まずは代表作らしいこれから。
裁判の傍聴って面白そう。
いろんな人間がいて、いろんな人生があるんだなあ…

英国一家、ますます日本を食べる
マイケル・ブース著。

英国一家、日本を食べる」に収録しきれなかった分に、
ちょっと追加した続編らしい。
日本人より日本の食べ物に詳しいよ…

ぱっちり、朝ごはん
ひんやりと、甘味

既刊のおいしい文藝シリーズ、これにて制覇。
みつ豆が食べたいなあ。

|
|

« 4 年ぶりのバラ園。 | Main | パスコのパンデピス。 »

Comments

英国一家日本を食べる
これ、テレビでアニメになってたような
何度か見た覚えあり〜♬
漫画じゃないのね(ー ー;)

Posted by: 姫乃 | May 10, 2016 at 08:38

> 姫乃さん
えーそんなアニメあるんですかー?!
写真は付いてるけど、完全な本ですcatface

Posted by: chibiaya | May 10, 2016 at 21:59

chibiayaさんに紹介してもらった本、これまで何冊か読んでます。捨てる女、は面白かったです。。。。。今日は肝臓にガンが出来ているかどうか検査結果がわかる日です。ドキドキするけど行って来ます。('-'。)

Posted by: edybody | May 11, 2016 at 07:23

> edybodyさん
捨てる女、面白いですよね!
edybodyさんのオススメがあったら、是非教えてください。
自力ではなかなか開拓が難しくって。
検査の結果、いかがでしたか?私までドキドキです。

Posted by: chibiaya | May 11, 2016 at 21:16

おはよう(゚▽゚)/ございます~検査結果異常無しとのことでした。肝臓に血管腫というのが有ってそれが3月のエコー検査でガンみたいに見えたようです。この血管腫は有っても治療等の必要はないそうなので本当にホッとしています。(^-^)ご心配かけてすみませんでした。

Posted by: edybody | May 12, 2016 at 05:07

そうそう本の件ですが「母がしんどい」って読まれました?

Posted by: edybody | May 12, 2016 at 05:11

> edybodyさん
何でもなくてよかったですねー!
私もうれしいです。
ちゃんと検査して何でもないとわかれば、ホント安心ですね。
「母がしんどい」って聞いたことあるけど読んだことないです。
そっち方面の悩みがないのでcoldsweats01
ちょっと気にはなってたんですけどね…
今度読んでみます。

Posted by: chibiaya | May 12, 2016 at 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63591336

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2016 年 4 月) :

« 4 年ぶりのバラ園。 | Main | パスコのパンデピス。 »