« やっちゃったー! | Main | 電車で 1 人旅。 »

May 14, 2016

先走って弁償。

有言実行、朝イチで本屋へ行き、ダメにした本を購入。
それを持って図書館へ。

こんなにしてしまったので、新しいのを買ってきたので、
これに変えてください。

そう言って渡すと、「届けは書いてます?」と聞かれた。
「書いてないけど書いた方がいいですか?」と聞き返すと、
図書館から連絡して弁償してもらうことがほとんどらしく、
そういうときはまず届けを書いた後に弁償となるらしい。

私みたいに自主的に弁償する人は滅多にいないようだ…

古い本だったら知らんぷりしたかもしれないけど、今回の本、
2 月に出たばかりの新しい本で、私に回ってきた時点で、
汚れも何もないキレイな状態だったし、予約人数がまだあと
13人もいたから、さすがにこんな汚い (そして臭う) のを
何食わぬ顔をして返すのは気が引けて。

先走っちゃったけどこれでいいのだ。
おかげでモヤモヤしてた気分も晴れてスッキリ。

20160514今日のミノス。
ぬいぐるみみたい。

|
|

« やっちゃったー! | Main | 電車で 1 人旅。 »

Comments

うん、うん、私でも新しいの買って渡しますよ。ね~(^O^)。。。。ちょっとだけ痛い出費ですがこれは仕方有りません。

Posted by: edybody | May 14, 2016 at 16:59

偉い!
その心がけ、きっといいことあるわよ♪(^○^)
13人待ちなんて
人気本だわね…

Posted by: 姫乃 | May 15, 2016 at 10:47

> edybodyさん
単行本だったのがイタイですが、
1500円で済んだのでよかったです。
絶版の貴重な本とかじゃなくて
ホントよかったwink

> 姫乃さん
1冊しか置いていないのも、待ち人数が
多い原因っぽいです。
いいことあるといいなあ?!

Posted by: chibiaya | May 15, 2016 at 16:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63627143

Listed below are links to weblogs that reference 先走って弁償。:

« やっちゃったー! | Main | 電車で 1 人旅。 »