« 今週も長かった… | Main | ようやく、ケーキ。 »

June 04, 2016

最近読んだ本 (2016年 5 月)

裁判長!死刑に決めてもいいすか
裁判長!これで執行猶予は甘くないすか
駅長さん!これ以上先には行けないんすか
北尾トロ著。

この人の書くもの、かなり好きだ。
裁判員については、絶対選ばれたくないな、と改めて思う。
駅長さん!…は、行き止まりの路線ばかりに乗る紀行文的な
エッセイ。ひたすら乗ってるだけでもいいから、またどこかへ
行きたくなった。

あやしい探検隊 台湾ニワトリ島乱入
椎名 誠著。

わいわいにぎやかな団体旅行。
楽しそうだなー。

人生パンク道場
リフォームの爆発
町田 康著。

人生…は、人生相談の本。この前読んだ、深沢七郎の
人間滅亡的人生案内」っぽい感じがした。
リフォーム…は、実際に著者が自宅をリフォームしたときの
出来事が、エッセイではなく文学になっている。
ただのリフォームが文学になるなんて…!

よれよれ肉体百科
群ようこ著。

図書館でいつ予約したんだったかわからないぐらい、
時間が経ち、今ようやく。
まだ年齢的に共感できる部分が少なく、普通な印象。

モンスターマザー
福田ますみ著。

これが、私が弁償した本。
実際にあった長野の丸子実業高校バレーボール部員の
自殺事件の真相が書かれている。
こんな人間がいることに驚くと同時に、恐怖を感じた。
教師って仕事、本当に大変だね…

センセイの書斎
内澤旬子著。

いろんな著名人の書斎というか書庫のイラストルポ。
緻密なイラストがかなり興味深い。

小鳥来る日
平松洋子著。

不思議なことに、著者のエッセイを読んでいると、いつも
豊かな気持ちになるんだよなあ。

|

« 今週も長かった… | Main | ようやく、ケーキ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63730293

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2016年 5 月):

« 今週も長かった… | Main | ようやく、ケーキ。 »