« June 2016 | Main | August 2016 »

July 31, 2016

家から出る気がしない…

今日も朝から快晴。
午後から雨の予報で、実際昼頃にパラッと降ったものの、
それっきりで、また太陽復活。
暑くない風がずっと吹いて、家の中にいるとわりと快適。

外に出る気にならず、曇った隙に図書館に行っただけ。
さすがに自転車でね。

車でホームセンターに連れて行ってもらい、オムツを購入。
この前買ったばかりのような気がするのに…
覚書。マミーポコ (Mサイズ 64枚×2)、税込み1,596円。

20160731台所のシンクの下でくつろぐミノス。

全然体重が減らないよ…

明日から 8 月か~。早い!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 30, 2016

奮発しきれず。

今日も朝から快晴で蒸し暑い。

あちこち買い物に行って終わり。
今日は土用の丑の日ってことで、奮発して国産ウナギを購入。
でも本当に奮発できなくて、鹿児島・宮崎・愛知産のうち、
いちばん安い愛知の、しかも値引きシールのついたやつ (^^;

家に帰ると、ポストに封筒が入っていた。
どれどれ…と見れば、市役所からのがん検診クーポン。
何の検診だろう?と開けてみたら、乳がん (-_-)
嫌味かしらん…………

20160730今夜はウナギ~。るるるん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 29, 2016

ヤマザキの生クリームロール。

朝から快晴。
今日は家を遅く出られてラッキー!と思ったけど、8 時ですでに
日が高くなってて暑くてかなわない (>_<)

納品も済んで、客先訪問も無事に終えたし、自分で自分に
お疲れさん!ってことでケーキを食べよう。
でもそうすると 2 つ買っちゃうのが目に見えている…

20160729_1というわけで、スーパーでヤマザキの
生クリームロールを購入。355円。

国産小麦粉使用のスポンジに
北海道産生クリーム入りの
ホイップクリームだって。

パン屋のロールケーキってことで
全然期待してなかったけど、これ激ウマ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20160729_2スポンジはふわっとしてて、
とろけるような食感。
クリームたっぷりなのもいい。

山崎製パン、侮るべからず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 28, 2016

梅雨明け。

ようやく梅雨明け。
きのうまでの涼しさはどこへやら。
とはいえ、こんなの暑いうちに入らないよな、という感じ。

1 ヶ月以上やってきた大型プロジェクト、今日で納品完了。
やっと終わったー!

で、明日は急遽、客先訪問。
10時前に日本橋箱崎に行けばいいから、かなり楽チン。

20160728仕事から帰ってきて、ポップを
シャンプー。

シャンプーの前によーくオシッコを
絞ったから、人間が寝るまではオムツなしの自由の身。

シャンプーされると疲れるのか、ぐっすり寝てくれるから
助かるんだなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 27, 2016

ヒマ~。

仕事が急にヒマになって、何しに会社に行ってるんだろう?
って感じになってしまった (>_<)

ヒマ疲れがつらい (^^;

20160727キリリとしたミノス。

今日はちょっと湿度が高いけど、
まだ暑くない。

本当に今年の夏は猛暑なのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 26, 2016

今日は最悪だ…

今日も涼しい。

そして今日は朝からポップがオムツ脱ぎまくり。
ちょっと目を離すと、オムツが脱げてる。何でー?!

次にオムツを買うときは、Mサイズにしてみよう。

20160726寝姿で笑わせてもらうしかないね。

猫ではありえない寝相だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 25, 2016

まだ涼しい…

今日も涼しい。
この涼しさ、いつまで続くんだろうか…暑くなるのが怖い。

20160725今日の天ちゃん。
可愛いなあ。

ポップは今日もほとんど寝ていたらしい。
オムツに追われないってホント楽。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 24, 2016

寝てばっかり。

久しぶりに朝から晴れ。
吹く風は涼しくて心地よく、家の中でジッとしていれば暑くない。

先週床掃除したときは大汗かいたけど、今日は暑いなーと
思うだけで汗はかかず。
ポップもシャンプーしたし、オシッコ臭は消えたと思う。

20160724シャンプーされて疲れたのか、
今日はほとんど寝てばっかり。

おかげでオムツが脱げないから
今日はちょっと解放された気分。

今朝も起きたらオムツが脱げていた。
でも後で床掃除とシャンプーするし…と
オシッコをよーーーく絞った後、数時間
オムツなしで過ごさせた。

よく絞れば、漏れないことを知ったけど、やっぱりオムツは
はずせないな…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 23, 2016

臭いの元は…

今日はほとんど曇り。
涼しいから、午前中に歩いて図書館へ。
歩いてもほとんど汗が出ないほど涼しい w(゚o゚)w

床掃除をするつもりだったけど、臭いの元は床ではなく、
ポップ自身ということが判明 (;;;´Д`)
濡らしたタオルでよーーく拭いたら、だいぶ臭いが消えたから
床掃除はせず。
明日はシャンプーだ。でも軽く床掃除もしよ。

20160723鴨居のキャットウォークでくつろぐ天ちゃん。

落ちないでね。
見てる方が怖いわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 22, 2016

久々に寝坊。

目覚ましのセットを忘れて、今朝は30分の寝坊。
暑くないと、よく眠れて危険だね (笑)

今日もパッとしない天気で、肌寒い。

20160722今日、家に帰ってドアを開けた瞬間、
猫のオシッコ臭が鼻を突いた。

明日も大掃除だなーーー (ノ_-。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 21, 2016

涼しい 1 日。

朝から雨。ほぼ 1 日中降っていた。
今日も涼しい。というか肌寒い。
暑さが戻ってきたとき、耐えられるかしらん…

仕事は無理なく納品できそうなめどが立って一安心。
やることがほとんど終わって、ヒマになってしまった (^^;

20160721ビーズクッションをしっかり
使いこなしているポップ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 20, 2016

今日も麻袋。

今夜は涼しい風が強めに吹いて気持ちいい。

20160720_1今日の昼間の猫たち。

こんなにくっついて…!
ポップ、幸せだねー。

20160720_2

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 19, 2016

人気の麻袋。

週末に大掃除をしたとき、猫の爪とぎ用にと買った麻袋が
出てきた。
麻のロープより安いから、これを棒に巻きつければ安上がり!
と思ったのに、不評につきあえなく撤去。

でも捨てるのがもったいなくて置きっぱなしにしていたのだった。

で、掃除のときに床にポンと置いていたら、猫が集まってきた。

20160719_1麻袋の上は心地いいらしい。

20160719_2猫ってわからない…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 18, 2016

酸っぱ辛うま~。

朝から快晴。そして暑い。

午前中、1 階を大掃除並みに床掃除。
顔から汗が滴って止まらない。暑いよーーーー。
頑張った甲斐あって、スッキリきれいになった。

…と思った矢先、視線を動かすと、オムツをしていない
ポップが…!! ( Д) ゚ ゚
もーーーー勘弁して。

20160718大汗かいた後の昼ごはん。

これだけ暑いと、辛くて酸っぱいものが
食べたくなる。
というわけで、マルエツ限定らしい、
エースコックのおいしいヌードル、
トムヤムクン風。

98円とお手頃価格だけど、具材がかなり少なめ。
麺も何となく少ない気がする。

ココナッツ風味がやや強めか?
酸味もわりと強いかも。
辛みはほどほど、美味しく完食。

熱量が275キロカロリーと、わりと低めでスープを全部
飲んでも罪悪感がないのがいい (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 17, 2016

休み。

ほぼ 1 日中曇りで、やや蒸し暑い。

午前中、図書館まで歩いて行った以外、これといって
何もせず。

20160717今日のナイト。
お風呂に入れてもらって白さに
磨きがかかる。

そういえば、前にうちによく来てた
青い目の白猫、きのう久々に姿を
見せた。
元気にしてたんだね~よかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 16, 2016

3 連休だけどちょっと仕事。

1 日中曇り。
昼間はちょっと蒸し暑かったけど、夕方になって涼しくなる。

超久しぶりに休日出勤。でも午前中だけ。
改めて、来週の予定を紙に書き出したら、意外と余裕を
もって作業が進められている気がしてきた。
よかったーーー。

帰ってから、ナイトのためのヒルズを買いに動物病院へ。
ポップは連れてこなくていいか聞いたら、元気ならいいけど、
オシッコが臭い (腐敗臭っぽいらしい…) とか、色が赤とか
黄緑っぽくなったら、膀胱炎の可能性があるから、そのときは
連れてきて、だそうだ。

20160716雨、降るのかな???

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 15, 2016

涼しすぎ。

今日は 1 日かなり涼しめ。
電車は冷房効きすぎで寒かった (>_<)

明日は午前中だけ仕事に行くことになった。
まあ別に何の用もないからいいんだけど。

20160715今日のポップ。

いつ見ても笑えるポーズ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 14, 2016

涼しくなった~。

朝から蒸し暑かったけど、夕方、雨が降って気温がグッと下がる。
湿気もどこかへ行ったみたいで、過ごしやすくなった。

仕事は、いよいよ大詰め。
みんなが頑張ってくれるおかげで、順調に進んでいる。
連休明けが本当の山場。
ここを乗り切れば…ゴールは目前。

20160714久々にベランダに出してもらったポップ。

毎日オムツはずしまくって元気元気 (-_-;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 13, 2016

ギャア!

暑くはないけど、湿度高めでやや不快。

ナイトが天井裏から戻ってきて、何かで遊んでると思ったら、
ゴキブリ!! ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

半殺し状態でいつまでも遊んでる… (-_-)
ホッケーみたいに、あっちに飛ばしたりこっちに飛ばしたり…
行方不明にならないうちに取り上げよう。

20160713掃除機のホースにすっぽり天ちゃん。

黒目が大きい!


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 12, 2016

新聞大好き。

手に持って新聞を読んでいたら、天ちゃんが飛んできた。

爪が怖くて思わず手を放し、新聞を落としてしまった。

20160712ビリビリにしてご満悦 (ーー;)

家で新聞を読むときは、極力音を
出さないように、静かにめくって、
天ちゃんにビビりながら読んでいる
今日この頃。面倒くさい…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 11, 2016

ドーンと水ようかん。

前から業務スーパーで気になっていたもの。

20160711牛乳パックに入った水ようかん。

値段は驚きの195円。
それなりの味なのかしらん…と期待せずに
食べれば、普通に美味しい。

レンジでチンすれば、お汁粉も作れるって。
ホントにー?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 10, 2016

久しぶりに爆睡。

起きたら 9 時過ぎ。久々に10時間ぐらい寝た。
途中で目が覚めることもなく、泥のように眠ったなあ。

朝から快晴。
日差しは強いものの、心地よい風が吹いて、屋内にいる分には
過ごしやすい。

ミノスとポップを風呂に入れる。
普通、猫って洗うと「小さくなちゃった!」って思うのに、
ミノスは洗ってもデカイまま (-_-;)

午後に、オムツを102枚作る。
覚書。パンパースジャンボパック (Sサイズ 102枚)、
税込み1,380円。

20160710ポップのために、ひんやりヒートを購入。

ビーズクッションは、押して高さを調整すれば
自分が乗れることを知ってしまった (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 09, 2016

軽ッ!

朝から雨。やや肌寒い。
午後になって上がった隙に、歩いて図書館まで。
ついでに大回りして買い物も。約12,000歩。
久々によく歩いた。

20160709天ちゃんの体重を量ってみた。
4.4kg w(゚o゚)w
細い!軽い!
もうちょっと太ってもいいねえ。

ついでにミノスも。
ちょっと減って、7.4kg (-_-)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 08, 2016

いろいろの日。

今日はボーナス支給日。まあまあちゃんと出た。
そして仕事の後はボーリング。
1 ゲーム目はイマイチだったけど、2 ゲーム目はいい感じに。
1 年ぶりのボーリング、結構疲れた (^^;

20160708ポップのための座布団なのに
ミノスが乗ってる (ーー;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 07, 2016

増量…!!!

昼、会社から一歩も出なかったから、今日が暑かったという
印象はまったくない。
仕事を終わって会社を出ても、思っているほど暑くないし。
春日部に着いたら、ひんやりした風が吹いてるし。
今夜も快適 (笑)

明日は年に 1 度の会社のボーリング大会。
この忙しいときに………なぜ今なのだ。

20160707ミノスの体重を量った。
7.5kg ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
増えてるーーーーーー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

July 06, 2016

涼しいー!

先週末の猛暑がウソのよう。
おとといの夜から急に涼しくなった。
今日は長袖のネルシャツを着てたのに、朝の電車は冷房
効きすぎてて凍えるかと思った (笑)

20160706天ちゃんの目、自然に治まる。
よかったよかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 05, 2016

最近読んだ本 (2016 年 6 月)

覚書。

世界の名前
岩波書店辞典編集部

ミノスってここでは言ってるけど、実はほとんど「ミノル」くんって
呼んでいたりする。
(というのも「ミノス」くんって呼びにくいから)
で、ラテン語で minor (ミノル) は「より小さい」っていう意味だと
この本で知った。
うちのミノルは巨大だよ!(笑)

オリーブの罠
酒井順子著。

著者の本は全部読むことにしてるから読んだけど、
オリーブって 1 回も読んだことないな…

私の本棚
新潮社編集

23人の著名人の本棚に関連するエッセイ。
各人の本棚の写真があったらよかったのにね。
 
鉄道旅へ行ってきます
原武史、酒井順子、関川夏央著。

3 人の鉄道旅行記。
名古屋圏の私鉄は名鉄しかないということを初めて知って
ちょっとビックリ。

英国一家、フランスを食べる
マイケル・ブース著。

ちゃんと料理の勉強 (修行) を積んでる人なのか。

汽車旅放浪記
関川夏央著。

文学作品に出てくる鉄道を実際にたどった紀行文。
まあまあ。

道、果てるまで
戸井十月著。

ポルトガルのロカ岬から、ロシアのウラジオストックまでの
3 万キロの、バイクでの横断旅行記。
数年前にNHKBSでこのドキュメンタリーを放送していたらしい。
そっちを観た方が楽しいかもしれない。
前に旅行したときの話を載せすぎ。

にゃんくるないさー
北尾トロ著。

あー猫が欲しい!と思ってしまった (^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 04, 2016

雨さまさま。

夕方に一雨あるだけで、こんなに涼しくなるとは。
雨、ありがたや~。
今夜は暑くもなく、ちょうどいい感じに涼しくて快適。

今朝は久しぶりに 8 時出社。
当然その分、早く帰るつもりでいたのに、何だかんだで
19時退社。月曜日からいきなり疲れた…

20160704戯れるミノスと天。

ていうか、上に乗っかりたいっぽい
天ちゃんと抵抗するミノス。
ミノスは一応オスだよー?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 03, 2016

2 人目の甥っ子。

今日も暑い。
きのうは夜になっても気温が下がらず、早くも扇風機を
つけっぱなしで寝た。
今夜は涼しくなるといいなあ。

6/24に 2 人目の甥っ子誕生。

20160703川の字になって寝るきょうだい。
耳の形がよく似ているのが面白い。

ポップ用に買ってサイズが小さくて
使えず、でも捨てられずにそのままに
なっているオムツ、要らないかしらん…

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

July 02, 2016

夏が来た。

今日は暑い。とても蒸し暑い。
そうだ、夏の暑さってこんな感じだった。あぁ苦手。

夕方に日焼け防止のためにカーディガンを着て、自転車で
行ったら、汗が止まらなくて参った。
図書館、もうちょっと冷房を効かせてほしい…

20160702猫たちはまだ余裕がある感じ。

今日からツール・ド・フランス。
今年はモン・サン・ミッシェルから
スタートだって。観なきゃ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 01, 2016

今日も洗われる。

もう 7 月。1 年も半分過ぎちゃった… (>_<)

今週は早かったなー。やることいっぱいあったもんなー。
来週から本格的に忙しくなる予定。
でも忙しくなるのは、私よりも実際に作業する人だけど。

20160701今日のポップ。
全身シャンプー。

毎日洗われて大変だね… (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 2016 | Main | August 2016 »