« 可愛い天ちゃん。 | Main | 夏の夜。 »

August 04, 2016

最近読んだ本 (2016 年 7 月)

覚書。

なつかしいひと
平松洋子著。

食べ物関連のエッセイの方が好きかなあ…

泡沫日記
酒井順子著。

2 年前に出てたのに、全然知らなかった。
ですます調でない著者の本、初めて読んだかも。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ
加藤陽子著。

高校生相手に、東京大学の教授が特別講義。
さぞかしわかりやすいに違いないと思ったら、大間違い。
私の頭の問題か…

動物たちの3.11
阿部智子著。

図書館で物色中に目について借りてみた。
著者は、自分も被災しつつ、犬と猫の支援活動も続けている。
アニマルクラブ石巻の代表を務める人。
頭が下がりっぱなし。

ギケイキ
町田 康著。

これ、たぶん私の今年いちばんの本になると思う。
超面白い。電車で読むのはかなり注意が必要。
続きが楽しみ。
告白」を読み直したくなった。

大塚ひかりの義経物語
大塚ひかり著。

義経記って読んだことないな、というわけで、この現代語訳を。
とりあえず、義経記の内容はわかったから、よしとしよう。
これはこれで面白いけど、ギケイキのような娯楽性はないな。

|

« 可愛い天ちゃん。 | Main | 夏の夜。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/64008237

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2016 年 7 月) :

« 可愛い天ちゃん。 | Main | 夏の夜。 »