« July 2016 | Main | September 2016 »

August 31, 2016

ブリッジ・オブ・スパイ

Bridgeofspiesスティーヴン・スピルバーグ監督、
トム・ハンクス主演。

久しぶりに映画を観た。
特に観たかったわけではなく、
カレが借りたのに観ないまま
返却期限がきそうだったから、
もったいなくて観たという (^^;

冷戦時代の実話に基づいた映画。

めでたしめでたしの終わり方なんだろうなと、話を知らなくても
想像がついてしまうのが残念か。

ブリッジ・オブ・スパイの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 30, 2016

ますますガーフィールド。

今日はそれほど大荒れの天気にならず。
暑いのは嫌だけど、ちょっと太陽が恋しい。

20160830体重が7.5kg で行ったり来たり。
ガーフィールドにどんどん似てゆく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 29, 2016

日光浴。

今日は晴れたり降ったり。ヘンな天気。

20160829晴れ間に、日光浴する鶏。

乾いた土がなくて砂浴びできないのが
ちょっと可哀そうだなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 28, 2016

イチジクのタルト。

今日は雨が降りそうで降らず、曇りで涼しい 1 日。

うちのイチジクでタルトを作ってみた。

Cpicon いちぢくのタルト by ゆきらいん

20160828都合でパウンド型使用。

ぎゅうぎゅうにイチジクを
敷き詰めたつもりだったけど、
焼けたらアーモンドクリームに
埋もれて目立たない (>_<)

アーモンドクリームの砂糖は
ちょっと減らしてもいいみたいだ。

だいぶ甘かったけど美味しかったからまた作ろう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

August 27, 2016

ガサガサガサガサ…

朝から雨。
止んだ隙に、歩いて図書館まで。

先月、突然 1kg 増えた体重がなかなか減らない。
徐々にではなく、そして食べ過ぎたとか、そういうの一切なしに
本当にたった 1 日で増えた。
女性ホルモン絡みだろうか??

だから運動と思って歩いたわけだけど…
久々に歩いたら何だか疲れちゃった (>_<)

20160827ビニール袋のガサガサいう音が
聞こえてきたと思ったら。

ミノスが今日も埋もれていた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 26, 2016

やっと金曜日。

今日も 1 日いい天気。
夜になって、蒸し暑さが増してる気がする…

2 週連続 4 日勤務だったせいか、5 日勤務の今週は長かった。
仕事も何となくヒマだったし。

20160826今日のナイト。

天ちゃん、また目がヘンになっている。
弱すぎるよ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 25, 2016

割れた…!

今朝、コンタクトをしようと思って、容器に指を突っ込んだら
何かいやな感触が。

見たら、コンタクトが割れてる !!(゚ロ゚屮)屮

指でコンタクトを割ったの、初めてなんだけど。
視力変化とか破損なら 1 年間無料で交換できるシステムに
入っててよかった!

20160825今日のミノス。
全然痩せない (-_-)


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 24, 2016

久しぶりの晴れ?

久しぶりに雨の降らない 1 日。
晴れたの、久しぶり?
暑すぎることはないものの、空気がベタッとしてて不快。

この前のボーリング大会の成績が、社内 3 位だったってことで
賞金をもらった。臨時収入。ラッキー。

20160824ポップが伸びてる (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 23, 2016

埋もれる猫。

今日はいい天気じゃん、と思っていたら夕方に雨。
涼しくて過ごしやすい。

20160823最近、姿が見えないな~と思うと
ここにいるミノス。

ビニール袋に埋もれて楽しいらしい。
見てる方は暑苦しい…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 22, 2016

びっしょり。

朝から大荒れの天気。
帰るときには、すっかり雨が上がっていて助かった。

20160822今日の鶏。

小屋の中にしっかり雨が入り込んで
びしょ濡れ。

びしょ濡れの鶏、初めて見た (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 21, 2016

おやつは白熊。

朝から快晴。
蒸し暑くてたまらない。
外へ出る気がしないからポップのオムツを作ったり。

20160821今日のおやつ。
かき氷な気分で白熊を。

ああー暑い (;;;´Д`)ゝ


| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

August 20, 2016

眠すぎる…

今日は朝から雨。
昼頃にあがったかと思いきや、降ったり止んだり。
暑くはないけど、湿度があってちょっと不快。

20160820何だか今日は超眠い。
こんな時間だけど昼寝するかな…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 19, 2016

もう休みだ!

風が吹けば涼しいんだけど、吹かないと蒸し暑い。
吹いても暑いよりいいか (^^;

1 日働いたらまた休みって何だかいいね~。

20160819新聞に乗って邪魔する天ちゃん。

しょうがないから、他のことやって
いなくなった隙に、また読みだすと
また乗って邪魔をし…の繰り返しで
ちっとも進まない (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 18, 2016

術後 1 年半目もクリア。

今日は定期健診。
採血、レントゲン、超音波、診察。

雨が降ったり止やんだりする中、歩いて行ってきた。
しかし今日は湿度100%か?!ってぐらい蒸し暑くて
キツかった。いやーホント、今日の湿度は異常だわ。

初めての市立医療センター
7 月にできたばかりで、さすがにキレイ!

検査はどれも順調に進んだのに、診察の待ち時間が
相変わらず長い。
待つこと 1 時間半。呼ばれたのは12時前だった。

再発なし。
懸念のエストロゲンの値は50ぐらいに下がっていたから
タモキシフェン単独の治療を継続することになった。
よかったーーー。

次回は11/24。

20160818無事クリアしたお祝いに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 17, 2016

蒸し暑い夜。

きのうの夜の雨でせっかく涼しくなったのに、その雨のせいか、
今夜はかなり蒸し暑い。

明日は病院。
術後 1 年半の定期健診。
新しい病院だから何だか楽しみー (笑)

20160817ダイエットフードに変えたのに
ほとんど体重が減らないミノス。
困ったもんだ…


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 16, 2016

キリッ。

雨のおかげで今夜はかなり涼しくなった。
明日の朝、大荒れなのかなー?

20160816アームチェアの背もたれに乗る
天ちゃん。男前~。
細いからそんなところも乗れてしまう。

ミノスが同じことやったら、そのまま
アームチェアがひっくり返りそう (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 15, 2016

パウチのカルピスウォーター。

20160815モラタメで当選。

カチコチに凍らせて、外出時のお供に。

暑いからすぐ溶けるだろうと思ったら
なかなか溶けない。
保冷材にちょうどいいかも (笑)

ただ、途中からかなり薄味…というよりほどんど味のない
シャーベットみたいになっちゃったのが残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 14, 2016

オネエ座りな猫。

薄曇りで、それほど暑くない 1 日。

20160814_1きのうのポップ。
自力では乗れないアームチェアに
乗せてもらってご満悦。

そこへミノスも乗ってきて…

20160814_2足を枕に (ーー;)

麻痺しているから
ポップは気づかず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 13, 2016

スカッと爽快。

朝、曇りがちで涼しめ。
10時から美容院で、曇っててよかった~と家を出た途端に
太陽が (-_-)
歩いて 5 分ぐらい距離だけど、もうげんなり。

炭酸シャンプーでスッキリした上に、強めのミントシャンプーで
洗ってもらう。
もう超スッキリ!気持ちいいーーーー!!

シャンプーに比べたら全然だけど、多少はスースーらしい
コンディショナーを買ってみた。
もうすぐ今のがなくなるからちょうどいいや。

201608132,280円 (税抜) とちょっと高いけど
年に 1 回ぐらい贅沢してもね…

ボトルの色合いが、ヨーグルト風味を
連想してしまう (笑)
でも実際はライチの香り。珍しい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

August 12, 2016

ブサイクすぎ。

今日はちょっと涼しめ。ホッとする。

世間はお盆休みらしいが、私の休みはカレンダーどおり。
今朝は電車がガラガラでよかったなー。

20160812ブサイクミノス。

怖い ((・(ェ)・;))

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

August 11, 2016

久しぶりにきゅうりのキューちゃん。

風は涼しめながらも、やっぱり暑い 1 日。
初めての山の日。
週の半ばに休みがあると、1 週間が早くていいね。

今日は特に用もないから、うちのきゅうりと買ったきゅうりを
使って、久しぶりにキューちゃんを作る。

Cpicon きゅうりのキューちゃん漬け by tayuppe

20160811edybodyさんオススメのミョウガを
入れてみた。

美味しそうな色 (笑)

どういうわけか、うちのきゅうりは
萎びるのが早いから困るよ (^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 10, 2016

打ち上げ。

例の大型プロジェクトの完了祝いと称した飲み会。
私の希望を叶えてもらって北の国バルで。
したたかにワインを飲んで、ほろ酔い気分で帰宅。

20160810今日のポップとミノス。

サスペンダーの効果は絶大で、オムツが
脱げなくなった。
つまり、床掃除もしなくていいことに。
そして下半身もあまり汚れなくなり、シャンプーの回数が激減。

早くサスペンダーを作るんだった…!

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

August 09, 2016

のぞく鶏。

今夜は熱帯夜。あっついなー (;;;´Д`)

20160809今日の鶏とポップ。

散水用のホースリールの上に乗って
網戸越しに家の中をのぞく鶏。

乗るのが好きらしく、よく乗っては
家の中を見ている。
向こうが見えるから、当然行けるものと
思って、網戸に激突していることも (-_-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 08, 2016

ミョウガ。

20160808_1うずちゃんのミョウガ。
ぷっくりとしてて可愛い。

薬味で食べ、残りは卵とじに。

うちにもミョウガを植えてみた。
来年は収穫できるのだろうか?

20160808_2今夜は暑さが少し和らいでいる。
窓を開けておけば、扇風機なしでも
過ごせている。

天ちゃん、また目がヘンになった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

August 07, 2016

手作りサスペンダー。

朝から暑い (;;;´Д`)
きのう夕方に不二家に行ったら、すでに完売していた。
早い時間なら必ずあることを確認して、朝イチで行ってきた。
シューアイスとか、いろいろ買っちゃった~。

帰ってきたら、うずちゃんからミョウガを持っていくねと連絡が。
わーい!
代わりにイチジクをおすそ分け。
熟しているのがいっぱいあると思ってたのに、家の中から
見えない側が野鳥に食われていた (-_-)
スズメか?ムクドリか??

20160807_1手芸屋に行って材料を調達し、
市販のサスペンダーを参考に、
ポップのサスペンダーを作ってみた。
クリップ 346円、ゴム 378円。

背中でクロスさせる部品がなくて、
店員さんのアドバイスで手縫いに。

輪っかを作って首輪のようにすると
抜けないようだ。

おかげできのうの夜から、まだ 1 回もオムツが脱げていない。

20160807_2ヘンな寝相~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 06, 2016

光エステ。

朝から快晴で蒸し暑い。
そうだ、猛暑ってこんな感じだった。
これから毎日、夜もこんな感じなのかしらん…ああ嫌だ。

20160806前から気になっていたコレ
とうとう買ってしまった。

永久脱毛できるわけではなく、
やらないでいると、しばらくしたら
また生えてくるらしいけど。

でも毛抜きで抜いたり、カミソリで剃ったりするより
ずっとよさそう。

半年ごとに主治医の触診があるから、適当な処理じゃ
自分的に許せないというのもある (^^;

明日早速やってみよう~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 05, 2016

夏の夜。

今夜は蒸し暑い。
夏の夜って感じ。

20160805L 字型にひっくり返ってるナイト。

暑いねーーー。

今日、不二家のチラシが入っていた。
ひんやりおやつ 5 コで半額だって。
明日、買いに行くかなー (゚ー゚)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 04, 2016

最近読んだ本 (2016 年 7 月)

覚書。

なつかしいひと
平松洋子著。

食べ物関連のエッセイの方が好きかなあ…

泡沫日記
酒井順子著。

2 年前に出てたのに、全然知らなかった。
ですます調でない著者の本、初めて読んだかも。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ
加藤陽子著。

高校生相手に、東京大学の教授が特別講義。
さぞかしわかりやすいに違いないと思ったら、大間違い。
私の頭の問題か…

動物たちの3.11
阿部智子著。

図書館で物色中に目について借りてみた。
著者は、自分も被災しつつ、犬と猫の支援活動も続けている。
アニマルクラブ石巻の代表を務める人。
頭が下がりっぱなし。

ギケイキ
町田 康著。

これ、たぶん私の今年いちばんの本になると思う。
超面白い。電車で読むのはかなり注意が必要。
続きが楽しみ。
告白」を読み直したくなった。

大塚ひかりの義経物語
大塚ひかり著。

義経記って読んだことないな、というわけで、この現代語訳を。
とりあえず、義経記の内容はわかったから、よしとしよう。
これはこれで面白いけど、ギケイキのような娯楽性はないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 03, 2016

可愛い天ちゃん。

おとといから突然雨が降ったり、ヘンな天気。
きのうの夜も突然激しい雨が降った。
風がないと思って窓を閉めないでいたら大変なことに (-_-;)

20160803今日の天ちゃん。
目がまん丸で可愛い。

暑いようなそうでもないような夜。
でも猫にくっつかれると暑い (;´・ω・)

今夜も一雨こないかなー?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 02, 2016

うーん残念!

20160802今朝起きたら、セミの抜け殻のように
オムツが転がっていた (-_-)

きのうの簡易サスペンダーはダメか~。
残念! (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 01, 2016

サスペンダー?

毎日毎日、気がつくとオムツを脱いでいるポップ。
脱げるだけならいいけど、必ず床掃除がついてくるから
負担が大きい。

どうしたものか…と、思案したカレが思いついたのがコレ。

20160801ビニールひもの簡易サスペンダー。
見た目は爆笑モノだけど、かなり有効。

これが有効なら、市販のサスペンダーを
買おうかなー?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« July 2016 | Main | September 2016 »