« August 2016 | Main | October 2016 »

September 30, 2016

9 月が終わっちゃった…

夏休みもまだなのに、9 月が終わってしまった (>_<)
10月にとれるかなー。
銀行に行って、金利の交渉をしなきゃいけないんだった。

気がつけば、肩の痛みが治まっていた。
病院に行かずに済んでよかったー。
これからは気をつけなきゃ。

20160930今日のナイト。

可愛すぎ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 29, 2016

あーびっくりした。

今日はちょっと仕事でドキドキすることがあった。

今朝が納期の人から納品がなく、お伺いメールをしても返信がなく、
何度電話しても連絡がとれない。

きのうメールで連絡したばかりだし、いつも納期はちゃんと
守ってくれる人なのに、おかしい。

何かよからぬことが起きているのでは…

強盗に押し入られて縛られてるとか。
熱中症とか脳卒中で倒れているとか。

昼になっても何の連絡もない。

警察に電話して安否確認をお願いした方がいいのかな?

…なんて話をしていたら、ようやく連絡があって、明日が納期と
勘違いしていたとのことだった。

20160929あーよかった。
ビックリしたよ、ホント。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 28, 2016

ディバイナー 戦禍に光を求めて

Thewaterdivinerラッセル・クロウ主演。
他にオルガ・キュリレンコ。

R. クロウの初監督作品で、実話に基づいた
映画だそうだ。

第一次世界大戦中、トルコのガリポリの戦い
消息が不明になった息子 3 人を探すため、
父親はオーストラリアからトルコへ向かう。

この映画で、ガリポリの戦いというのを初めて知った。

恋愛方面の話はなくてもよかったな~。

ディバイナー 戦禍に光を求めての公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2016

減らないなあ…

毎朝、もち麦ごはんを食べて 2 週間ぐらい経つけど、
一向に体重が減らない。
減ったかと思ってもすぐ戻るし。
当然ながらお腹もへこむ気配なし。

ミノスは7.4kgに。油断するとすぐ戻りそう。

20160927天ちゃん、細くてうらやましい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 26, 2016

肩が痛い…

この前、オムツが脱げそうになっているポップの姿を斜め後ろに
見つけて、腕を後ろに伸ばして捕まえた。
そのとき、ちょっと肩がズキッとしたところで止めればよかったのに、
逃がすまいと無理してしまい、肩を痛めてしまった (>_<)

前と横は大丈夫だけど、後ろに動かすと痛みが走る。

放っておいても治るかな~と、かれこれ 1 週間ぐらい経つけど
良くも悪くも状態変わらず。

病院に行くべきか…どうしよう???

20160926美味しいお菓子が食べたくて。
ゲンコツぐらいの大きさ。160円。
中にはクリームたっぷり。

やっぱり甘い物はこうでなくちゃ~ (笑)

というより、レモンケーキを買ったついでの
シュークリームなのだ。

そしてお店の人に、レモンケーキがすごく美味しかったです!と
伝えておいた。
食べたそれが美味しくて、それを買いにまたその店に行って、
そしてお店の人に美味しかったことを伝えたの、生まれて初めて。

それぐらい美味しいんだ、ここのレモンケーキ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 25, 2016

太陽。

久しぶりに、雲は多めながらも朝から晴れ。
4 回も洗濯機を回して、たまっていた洗濯物を一掃。
短時間でスッキリ乾くって気持ちいい。

午前中、図書館まで歩いて行ったら暑かった。
久しぶりの暑さに、ちょっとグッタリ気味。
まだ夏は終わっていなかったんだなあ。

午後は掃除したり買い物に行ったり。

20160925猫たち、日光浴。
気持ちよさげ。

ポップの足がヘン (笑)


| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 24, 2016

またまた雨。

今にも雨が降りそうな空だけど降らない午前中、定期券を
買いに大宮まで。
で、午後、買い物に出かけたら雨が降り出した。

また雨か~。もううんざり。
降らないのも困るけど、毎日毎日降らなくてもいいんだよ。

20160924雨の日のポップはやたら活動的で
家の中をウロウロしまくっている。

どこか体が痛いのかしらん…

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 23, 2016

また雨か…

今日も雨。
しっかしよく降るなあ、ホント。

あっという間に 1 週間が終わった。
休みの日もやることいっぱいだったし、仕事も忙しかったし。

20160923今日の天ちゃん。

黒目がでっかい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2016

押し麦のクッキー。

朝から雨。
午後になって止んだものの、どんよりした空。

残り 4 枚の板も張り終わり、天井のリフォーム完了。
今日は年末大掃除以上の大掃除。

6 月に買ったビーズクッションに猫にオシッコされた。
しかも 2 つとも (>_<)
洗えるらしいから洗ってみたけど、ちっとも乾かないから
あえなく廃棄することにした。
高かったのに~ (T_T)

最近、頑張っておやつを我慢している。
甘い物が食べたくなったら果物かヨーグルト。
でもやっぱりクッキーとか小麦粉のお菓子が食べたい。

edybodyさんオススメのオートミールクッキーに挑戦!

Cpicon ☆本当にヘルシー☆オートミールクッキー☆ by ぶーにゃん。

20160922オートミールじゃなくて押し麦で。

スーパーにオートミールを買いに行ったら、
押し麦の方が安かったから (^^;

大掃除の後に食べてみた。
固い Σ(・ω・ノ)ノ!
超固い。食べ応えがあるなあ (笑)

小麦粉は入っていないけど、ちゃんとクッキーになってる。
いろいろアレンジできそうだから、また作ろうっと。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 21, 2016

肌寒い。

すっかり秋の気配。
今日は厚手のものを羽織ってもいいぐらい涼しめ。

スカッと晴れる日がなくて、洗濯が思うようにできない。
埃まみれのカーテン洗いたいのに。

20160921今日のナイト。

これ、得意のポーズ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 20, 2016

あと 4 枚!

今日も 1 日中ずっと雨。だいぶ肌寒い。

20160920_1カレが頑張って、ここまで仕上げた。
残りあと 4 枚。

今度の休みは部屋の大掃除だ!

20160920_2箱入り天ちゃん。

天井でオシッコしないでね~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 19, 2016

リッチなカップヌードル。

1 日中、止むことなくずっと雨。
今日も天井のリフォームするから、別に雨でもいいんだけどね。
今日もはがし残しの除去作業。

きのうから筋肉痛が激しくて、ロボットのような動きになっちゃう。
下半身の筋肉痛はほぼ治まったけど、今度は腰が筋肉痛。

はがし残しを取る作業は、腰の筋肉を使うらしい。
上を向きながらの作業だから、首も微妙に痛かったりする。

運動不足?年のせい??あーやだやだ。

20160919そんな今日の昼ごはん。

モラタメで当選したリッチなカップヌードル。
贅沢だしスッポンスープ味と贅沢とろみ
フカヒレスープ味。

今日はスッポンプースの方を。

開けるとクコの実が 3 つ!カップラーメンらしくないねー (笑)
大きめの肉団子もゴロゴロと。
何の肉団子かわからず食べたけど、鶏つみれなのか…
鶏つみれなのね…ふーん (-_-)

麺はいつものやつだけど、うん、スープが美味しい。
コラーゲン1,000mg入りってこともあって、全部飲んでしまった。
でも304キロカロリーだから、わりと低い方だろう。

フカヒレの方も食べるのが楽しみ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 18, 2016

まずは10枚。

雨が降ったり止んだりする中、午前中歩いて図書館へ。

今日は下半身の筋肉痛がひどくて、歩くのが大変だった。
いかに運動不足かを痛感 (>_<)

夕方、私がはがし残しを取っている間、カレが板張り。

20160918_1これにペンキを塗ったり壁紙を張る
気力はないから、このままの予定。

さすがに連休中に完成は無理そうだ。
でも、1 日10枚張れば 4 日あれば
完成できる…?!

20160918_2隙間だらけで楽しいナイト。

ミノスも隙間から入ろうとしてたけど、
太くて無理だった (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 17, 2016

50枚!

久しぶりに太陽がしっかり出て、洗濯日和。

午前中、ホームセンターに買い出し。

20160917全部で50枚。

午後から、撥水効果のある塗料を
1 枚ずつ塗っていった。
しかも 2 度塗り。

立ったりしゃがんだり、板をあっちへ
持っていたりこっちへ持っていったり。
その間、カレは天井のはがし残しを
取る作業を。

久々の肉体労働でかなり疲れた (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 16, 2016

天井がなくなる。

20160916_1カレが 1 人で頑張って天井を
全部はがした。

予想どおり断熱材が入っていない。

3 連休に完成させたいね、だそう。
私も頑張らないと。

20160916_2たまにはナイト。

カリカリくれーだって。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 15, 2016

雨ばっかり。

最近、パッとしない天気が続いて洗濯できなくて困る。

で、きのう寝る前に洗って外に干し、起きたときも雨が
降ってなくて、これなら何とか乾くかなーと思った瞬間に
ポツポツ降り出した。間一髪。
間に合ったけど、全然乾いてない (>_<)

いつまで続くんだ、梅雨みたいな天気。

20160915お腹がすごい!
最近ミノスの写真ばっかりだな。
たまには他の猫も撮らなくちゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 14, 2016

減らないねえ…

もち麦ダイエット、白米ともち麦の割合を間違えていたことに
気づいて、きのうから正しい割合にして再スタート。

体重は、ヤバイ!と思った頃より 0.5kg ぐらいは減ったかも。

20160914こちらの猫も、ちっとも痩せない。

何でだろうねえ、ミノス??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 13, 2016

クミンサラダが美味しい。

先週の男子ごはんでやっていたクミンサラダ。

クミンってどんな味だっけなー?
よくわからないけど美味しそうだ。

番組では柿を使っていたけど、まだ値段が高いし、何よりカレが
柿は大嫌い。
グレープフルーツでもいいって言ってたからそっちにしよう。

20160913キッシュとクミンサラダ。

サラダって、何となくいつも同じような
味になっちゃうだけに、これは新鮮だ。
美味しいーーー。
熟れすぎてないイチジクもよさそう。

クミンって意外と使えるね (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 12, 2016

天井に穴!

最近、部屋が猫のオシッコ臭くてしょうがない。
で、週末に臭いのするあたりを掃除したものの臭いは消えない。
一体どこから臭ってくるんだ?と思ったら…

20160912_1天井だった !!(゚ロ゚屮)屮

穴が開くほどのオシッコ!

急遽、天井のリフォーム決定。
もちろんDIY。
そしてもちろんやるのはカレ (^^;

この、バブリーな感じの天井材、嫌で嫌でたまらなかったけど、
お金かけてリフォームするほどでもないしなーと、長いこと
我慢していたのだ。

猫たちのおかげで、ようやく…!?!?

20160912_2可愛いポップ。

オムツ姿の猫は、結構可愛い (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 11, 2016

お腹によさげなものいろいろ。

朝からわりといい天気。
運動のため、庄和図書館まで自転車で行ってきた。

日焼け防止のためにパーカーを着ていたこともあるけど
結構汗かいたわーー。

もち麦を 1 週間食べてみたけど、これといった変化なし。
かえって腸の環境が悪くなった気がする。

やっぱりミューズリーに戻すべし、と買いに行った店で
ふすま粉のシリアル発見。

20160911198円と意外と安かったから
買ってみた。
そしていつものミューズリー。

毎朝食べて飽きていたところに
もち麦のダイエット効果を知って飛びついたけど、
私にはミューズリーの方がいいみたい。
体重は減らなくても、腸の調子がいい方がいい。

とはいえ、まだもち麦はいっぱい残ってるから、しばらく
この 3 つをローテーションさせて食べるかな。

しかし体重が全然減らない。
食事でダメなら運動しよう!という気にもならない。

犬を飼えば散歩が運動になるな…と思う今日この頃。
犬かあ……………

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 10, 2016

イクラの秋。

朝から快晴。
まだまだ暑いなー。

買い物とかに行っただけで 1 日が終わった…

20160910生筋子を買った。

イクラの秋。
もうそんな季節。

今夜はイクラ丼。楽しみーー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 09, 2016

ひえー!

1 週間、終わった~!

7 月に終わった大きいプロジェクト、品質も、そして対応も
よかったとクライアントから褒めてもらえた。
頑張った甲斐があったなあ。素直にうれしい。

20160909新聞をめちゃくちゃにして大満足。

猫は本当に新聞が好きだね…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 08, 2016

無精猫。

雨が降って涼しくなった気がしたけど、気がしただけで
やっぱり今日も蒸し暑い (>_<)

20160908寝ながら食べるミノス。

痩せないわけだ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2016

探していた答えが…!

今日も蒸し暑い。
でもきのうよりはちょっと涼しいかな?

きのうの朝日新聞より:
在留外国人の死に寄り添う

自分が死んだら日本に埋めてもいいけど、火葬は嫌だと
常々カレが言っていて、でも日本で土葬なんて無理だよ!と
思っていたら。

日本にも土葬できるところあるんだ!
やっと答えが見つかって安心したよ (笑)
まだまだ先の話だけど、あるとわかってホント安心した。

20160907ドーン。
全然痩せないね (^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 06, 2016

コンコルドのレモンケーキ。

今日も蒸し暑い。
夜に蒸し暑いのは勘弁してほしい (>_<)

ただいまレモンケーキブーム到来中。

20160906地元の洋菓子店コンコルドのレモンケーキ、
その名もサンレモン。
184円 (税込)。

帽子みたいにレモンチョコがかかっていて面白い。

レモナックが 3 コ買えそうな値段。
でも食べて納得。
バターはたっぷり使ってあるし、レモンピールも入っている。
チョコも心なしか厚めで、よく冷やしておくと食べたときに
バリッとした食感が。

レモナックもあれはあれで美味しいけど、サンレモンの方が
リッチで美味しい。当たり前か。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 05, 2016

人生いろいろ。

ここんとこ毎日蒸し暑い。
夜もちょっと湿度が高い感じなのが嫌だ。

20160905きのうは、溝の口まで中学時代の
友人のお見舞いに行ってきた。
久しぶりに 4 人集合。

同じ40歳。
これから産む人、双子の子育て真っ最中な人、もうすぐ子育てが
一段落する人、妊娠・出産・育児とは無縁な人 (私)。

人生いろいろだなーと思わずにはいられない。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 04, 2016

最近読んだ本 (2016年 8 月)

覚書。

ベスト・エッセイ 2014

書名のとおり、2014年に発表されたエッセイの選りすぐり。
新しい出会いがあって読書の幅が広がれば…と思ったけど、
これといってピンとくるものなし。

マリコ、炎上
林真理子著。

息抜き用。

女官 明治宮中出仕の記
山川三千子著。

新聞の下段でよく広告を見かけて気になった 1 冊。
未知の世界、結構面白かった。

蘇我氏 ― 古代豪族の興亡
倉本一宏著。

蘇我氏って完全に滅んだように思っていたけど、実は細々と
続いていたんだねえ。
読んではみたものの、私にはちょっと難しめだった。

一流患者と三流患者
上野直人著

病院の待ち時間に読んでしまった (笑)
医者にはどんどん疑問をぶつけ、意見しよう、ということか。
疑問をぶつけるのは簡単だけど、意見するのは患者側に
それなりの知識がないと無理だよね。

英国一家、インドで危機一髪
マイケル・ブース著。

いつもの、食に関する話かと思ったら。
それは少しで、後半はほとんどヨガの話。ヨガは興味ないのよ。

彼女の家出
平松洋子著。

著者の文章には、いつも心が豊かな気分になる。

ねこはすごい
山根明弘著。

言われなくてもすごいと思ってたけど。
読んでみたら改めてすごいな、と。

アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。
稲垣えみ子著。

初めて新聞でコラムを見たとき、朝日新聞という一流企業に
アフロヘアの、しかも女性の記者がいるなんて!と驚いたのは
今でも忘れない。
そしてその文章の面白さが、私にピッタリだった。
新聞でもう読めなくなっちゃうのか…と残念に思っていたら、
本が出ていた。また読めてうれしい。

鳩笛草 燔祭 / 朽ちてゆくまで
宮部みゆき著。

初めての宮部みゆき。
超能力を持つ女性が主人公の 3 つの物語。
筒井康隆の七瀬三部作を思い出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2016

残暑。

朝から快晴。
快晴なのはいいけど暑い (;;;´Д`)
いつも昼にほとんど外に出ないせいもあるけど、最近毎日
涼しいなー秋だなーって思ってたら。
まだまだ夏は終わっていなかった。

20160903今日のミノス。
腹回りが、天ちゃんの倍 (笑)

私もちょっと腹と腰回りがヤバイ。
今日テレビでやっていたダイエット効果
抜群らしい、もち麦とやらと買ってみた。
朝に食べるだけでいいらしい。
これでお腹がへこんだらうれしいなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 02, 2016

レモナック。

週の半ばで月が替わったせいか、1 週間が早かった。

帰りに品川で電車を待っていて思った。
暗くなるのがすっかり早くなったなあ…
少し前なら、大宮に着いてもまだ明るかったりしたのに。

レモンケーキ談に花が咲き、そうしたら食べたくなって…

20160902手近なヤマザキ レモナックを。
70円という安さ。

値段が値段だけに、それなりだけど、
欲求を満たすことがけが目的ならこれで十分。

前から気になってた地元のケーキ屋のレモンケーキ、
買いに行ってみようかなあ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 01, 2016

スリム。

もう 9 月。今年も残り 4 ヶ月かあ…

20160901ミノスと同じものを同じぐらい
食べているのにスリムな天ちゃん。

お腹がぺったんこだよ…
うらやましいったらありゃしない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »