« September 2016 | Main | November 2016 »

October 31, 2016

関宿城まで。

今日は夏休みで休み。
明日から11月だっていうのにね ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

天気もいいし、ヒマだし、運動!運動!ってことで、今日も
朝から 1 人でサイクリング。
目指すは関宿城。

暑くもなく寒くもなく、風もなくいい天気で気持ちいい。

しかし、さすがにきのうの今日、まだおしりが痛くて、
途中から歩いて帰りたくなった。

20161031前に行ったのは 8 年前!
もうそんなに経つのか~。

今日の走行距離、44.67km。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 30, 2016

雨のち晴れ@吉川

曇りでちょっと肌寒いけど、サイクリングにはちょうどいい。

…ってわけで、IKEAまで自転車で行ってきた。
10時前だと、日曜日だけど超ガラガラ。
欲しいものもすぐ買えて、滞在時間30分ぐらいで店を出る。

帰り、吉川市内の洋菓子屋に寄る。
そう、サイクリングのメインはこっちなのだ。

20161030_1店の名前はちょっと変わっていて、
雨のち晴れ
レモンケーキがあるらしいんだな (笑)

こじんまりした店で、全体的に価格が安い。
自転車じゃあケーキ類は買えないから、シュークリームを。

20161030_2172円。
カスタードと生クリームが選べる。

大きさは手のひらサイズと小ぶり。
ちょっとハードな感じの皮がいいねえ。

20161030_3驚くほどクリームがみっちり詰まっていた。

シュークリーム、激うま!
レモンケーキの期待高まる。

今日の走行距離、45.86km。
脚とおしりが痛い (;;;´Д`)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 29, 2016

幸せなミノス。

朝から快晴。

きのうの天気予報で、気温は高いけど風が吹くから体感温度は
低いです、みたいなことを言っていた。
図書館へ行くために外へ出たら、確かに風は吹いていたけど、
全然寒くなくて、逆に、歩いているうちに腕まくりしたくなるぐらい
暑くなった。

20161029_1そんな今日の昼間のミノス。

久々にひっくり返って寝ていた。

20161029_2幸せだね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 28, 2016

アンデルセンの瀬戸田レモンケーキ。

今夜は寒い。
帰ったらストーブがついていた。冬だなー。

で、夜のデザートは瀬戸田レモンケーキ。

20161028_1162円。
今までの中で、袋がいちばんシャレてる (笑)

20161028_2レモンチョコじゃなくて
ホワイトチョコか…
しかもだいぶ薄いよ…


冷蔵庫でしっかり冷やして、チョコのパリパリした食感を楽しもうと
思ってたのに、薄いからすぐ溶けちゃってベタベタな感じに (>_<)

肉眼と舌で確認できるようなレモンピールは入っていない。

レモンのさわやかさより、甘さが勝ったケーキ。

なかなか地元の店のを超えるレモンケーキってないねえ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 27, 2016

あっさり買えた。

帰りの電車で、突然、品川駅の構内にアンデルセンがあるのを
思い出した。
どうせ品川で乗り換えるんだから寄ってみよう。

レジを見ると、そこにレモンケーキはない。よしっ!(笑)

さりげなく、でも必死で店内を見渡すと、あった!
トレー置き場の真上!!

心置きなく 2 コ購入。
よーく冷やして明日の夜に食べるんだ。あぁ楽しみ。

で、アンデルセンの向かいにあった八天堂に檸檬パンなる
気になるものが。
クリームパンの中にジャムが入ってるっぽくて、レモンケーキとは
ちょっと違うけど、そのうち食べなきゃね (゚ー゚)

20161027今日もナイトは何かくれくれ
うるさくてしょうがない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 26, 2016

寒かったり暑かったり…

今日は暖かめ。夜に窓を開けていても寒くない。
薄着のときに急に寒くなるよりいいけど、厚着のときに
急に暖かくなるのも結構面倒くさいなー。

20161026さっきから、あげてもあげても
何かくれくれうるさいナイト。

寝る前にかつお節でもあげるか…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 25, 2016

冬が近い…

朝晩すっかり寒くなった。
朝の電車は今週から暖房が入るようになったし。
早く冬のコート買わなきゃ~。

20161025こういう寝方をするから、イビキが
うるさいんだよ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 24, 2016

ふみふみする天ちゃん。

ちょっと暗いんだけど。
眠たげな天ちゃんが可愛い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 23, 2016

歩き疲れた…

朝から快晴だったけど、昼過ぎから曇ってきた。
わりと暖かめな 1 日。

朝から、往復はがきを買いに行ったり、そしてそれを
投函するためにポストまで行ったり、帰ってきてから
乾電池を買い忘れたことに気づいてまた出かけ…
自転車で行けば楽なのはわかっているけど、運動だと
思って歩いたら、何だかすごく疲れた (>_<)

往復はがきは何のためかというと、来月、航空自衛隊の
入間基地である修武台記念館の見学会に応募するため。
私は特に興味はないけど、航空機好きのカレのために
当たるといいなあ。

20161023今日は朝からニャーニャー
うるさい天ちゃん。

昼寝してたところをパチリ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 22, 2016

ファミリーマートのレモンブレッド。

朝から曇ってて、ちょっと肌寒い。
運動がてら、歩いて図書館まで。

帰りに、当選したあるものをもらいにファミリーマートに寄る。

それだけをもらうってもなあ…と店内をウロウロ。

20161022_1レモンブレッドだって!(゚ー゚)

見た目は完全にパウンドケーキなのに
ブレッドなの??

116円だから、あまり期待するのはやめておこう (笑)

20161022_2何がブレッドなんだろう?
あっさりめで、フワフワした食感の
パウンドケーキって感じ。
レモンピールは結構入っているけど
レモンの風味は弱い。

溶かしたホワイトチョコにレモン果汁を混ぜて、レモンチョコを
作って、これにかけて固めればレモンケーキが作れそうだ。
作らないけど (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2016

新たに 2 つ。

昼休み、蒲田の駅前をフラフラと。
横濱フランセでハニーシトロンという名のレモンケーキ発見。
値段は120円ぐらいだったか。
この値段のものはあまり期待できないから、また今度。

帰り、大宮のアンデルセンへ。
あるのは間違いないはずなのに、どこに置いてるのかな~と
キョロキョロしてみたら、あった。
なんとレジ横 Σ(・ω・ノ)ノ!

手ぶらでレジに並ぶのも何だか恥ずかしいな…
でもレモンケーキのためにパンを買うのも嫌だ…

というわけで、これもまたの機会に。

20161021ちょっと前のナイト。

うーん、可愛い (*^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 20, 2016

シャトレーゼのレモンケーキ。

いろいろ食べてわかったのは、チョコレートがかかっている
レモンケーキはよーく冷やした方が美味しい。

今日のデザートは、先週末シャトレーゼで買ったレモンケーキ。
118円とお手頃価格。

20161020チョコレートはホワイトチョコ。
あまり厚みがない。

レモンピールは入っているけど、
レモンの味があんまりしない (-_-)

レモンピールがある分、レモナックよりは…って感じか。

週に 1 回はレモンケーキ。
まだまだ続くよ、レモンケーキブーム。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 19, 2016

睡魔の秋。

仕事がヒマだし今週は長いな~と思ってたけどもう水曜日。
意外と早いな。

今週はなぜだか異常に眠くて、電車で座って、本を広げたら
行きも帰りも数ページも進まないうちに熟睡。
きのうなんて、帰りの電車で降りるとき、前に立っていた女性に
「何度もカバンが当たっちゃってごめんなさいね」と言われたけど
全然知らなかったし (^^;

20161019今日のナイト。

寒くなる前に風呂に入れたい!
足が汚いよ~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 18, 2016

せっかく応募したのに…

気温高めな 1 日。
夜になっても窓を開けてるの、久しぶり。

今週末、埼玉スカイスポーツフェスタが妻沼である。
で、グライダーの体験搭乗ができるから申し込んでみた。
今日がその当選発表の日。
ドキドキしながらHPにアクセスしたら、何と!

体験搭乗が中止になっていた ゚゚(´O`)°゚

少し前にここであった大学生選手権か何かで死亡事故が
起きたのは知ってたけど、まさかその影響を受けるとは…

グライダーとかのデモ飛行も全部中止か~…
これじゃあ行ってもしょうがなさそうだな (^^;

20161018今日のミノス。
7.3kg とちょっぴり減量。

私はというと、減ったと思ったら
すぐ元に戻り…を繰り返して、
体重が全然安定しない。
何がいけないんだろう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 17, 2016

前兆。

朝から雨。

考えたら、先週は 3 日しか働いていない。
今週は休みもないし、長く感じそうだな~。

20161017今日の天ちゃん。
目がヘンになるね、これは…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 16, 2016

ポポー探し。

今日も朝からいい天気。

さあ、今日もサイクリングだ!
目指すのは、杉戸と庄和の道の駅。
で、ポポーを探すのだ。
おととい回った宮代と白岡と春日部の農産物の直売所では
見つからなかったから、今日も期待薄だけど (^^;

アケビとかパッションフルーツはあったのに、ポポーはない。
さすが、幻の果物と言われるだけあるなあ。

予想どおりだからそれほどガッカリでもないし、いい運動に
なったからいいんだけど。

ついでに、帰りにシャトレーゼに寄る。

20161016_1北海道バター塩豆大福 129円。

あんこにバター。
美味しくないわけがない。

20161016_2




そういえば、今日の春日部上空は、自衛隊の飛行機が
飛びまくりだった。
今日は総合予行だったのか。
それはいっぱい飛ぶはずだね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 15, 2016

暇人だね…

朝から快晴。
暑くもなく寒くもなく、気持ちいい。

午前中、ちょっと時間があったから、レモンケーキを売っている
店がないかを確認しに、わざわざ大宮に行ってきた (^^;

エキュートとルミネでは見つからず。
高島屋とそごうはどうだろうか。面倒で行かなかったけど。

20161015珍しくポップが足を曲げて寝ていた。
いつもビヨーンと後ろに伸びているのに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 14, 2016

急遽、夏休み。

今日は仕事が少なさそうだから、未消化の夏休みをとりあえず
1 日だけ取得して 3 連休。
午前中はサイクリングを兼ねて、図書館と農産物の直売所巡り。
34.52km。
久しぶりすぎて、帰ってきたらすでに足と腰が痛い (>_<)

午後、ようやく銀行へ。
しかし、契約している支店には金利を変える権限がないらしく、
他行へ借り換えた場合のシミュレーションと源泉徴収票を
ローンセンターみたいなところに郵送して、下げられるかどうか、
その場合はどれぐらい下げられるのかを審査することになった。

せっかくカレを連れて行ったのに、直接交渉できないんじゃ
意味ないし (ノ_-。)

何しに行ったんだかな~って感じだった。

20161014今日の天ちゃん。
新聞を引き裂き、包まってご満悦。

それにしても足がダルイ (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2016

舟和のすぐれもん。

レモンケーキ、どこかに売ってないかな~と、大宮でJRから
東武線に乗り換えるとき、ちょっと寄り道してみたら、あった!

20161013_1しかも舟和に。
ちょっと小ぶり。160円。

一体どんな味なんだろうか?
HPにはこう説明してあった。

見た目はレモンの形そっくりのかわいい焼き菓子です。
レモンの果汁、果肉を餡に使用。

20161013_2黄色が鮮やか。

レモンピールがしっかり入っている。
ジャムみたいなものも?
和菓子のような洋菓子のような。
コーヒーもお茶もどっちも合いそう。
不思議なお菓子、すぐれもん。

舟和に行くと、芋ようかんを買いたい衝動に駆られるけど、
今日はこれを 2 コだけ買って帰ってきた。
エライ、私!(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 12, 2016

言い続けた効果?

朝晩、だいぶ寒くなってきた。

20161012イビキがうるさいと言い続けたからか、
きのうのポップは静かだった。

私が熟睡してただけ?

今朝、起きたときポップが気持ちよさげに
寝ていたから、あとで 2 階にごはんを
持っていってあげることにした。

身支度していると 2 階からゴンッ!と大きな音が ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

忘れられていると思ったのか、自分でベッドを下りてしまった。
下りたというか落ちたというか (-_-;)

ごめんごめん、これからは一緒に下に行こうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 11, 2016

本当にうるさい。

きのうの夜、コタツを出した。
夜はコタツがないとちょっと寒い感じがする。
まだ電気は入れないけどね。

ちょっと寒くなってきたから、これからはポップも 2 階で一緒に
寝ることになった。
で、きのう、人間のベッドに乗せて川の字になって寝たんだけど
んもうイビキがうるさいったらありゃしない (`ε´)
これから毎晩こんななんだろうか…

20161011慣れるまで寝不足になるかもね…


| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 10, 2016

うるさい猫。

今日は晴れるのかと思いきや、薄曇り。
だいぶ肌寒い。冬が近いなーって感じがする。

猫がジーンズに爪を立ててダメにしてくれたから、2 点以上
買うと20%OFFのキャンペーン中の無印良品へ。
ストレッチが効いてて動きやすいし、脚がキレイに見えるから
好きなんだよねえ。

これからは、家ではどうでもいい服を着るようにしよう (-_-)

20161010_1今日のポップ。爆睡中。

最近、寝てるときのイビキがすごい。

20161010_2グーッグーッって
結構うるさいよ (゚ー゚)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 09, 2016

久しぶりに仲良し。

午前中は雨。
小雨になったのを見計らって、動物病院にナイトのフードを
買いに行く。
ヒルズ c/d 4kg、6,700円。高いなあ。

20161009_1きのうのミノスと天。
ミノスの腕枕で寝る天ちゃん。
仲良く寝てる姿、久しぶりに見たかも。
寒いんだね (^^;

20161009_2いつの間にかミノスが乗ってた ((・(ェ)・;))

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2016

蛸屋の檸檬けーき。

朝から雨。
そんな中、ちょっと離れた和菓子屋まで歩いて行く。

お目当てはレモンケーキ。

20161008_1蛸屋の檸檬けーき。
170円。

蛸屋は栃木に本店があって、北関東を
中心に展開している和菓子屋さん。
なぜか春日部に 4 店舗もあったりする。

毎月第 2 土曜日は、全品 2 割引。
今日が待ち遠しかった (笑)

20161008_2レモン牛乳使用という変わり種。
さすが栃木の和菓子屋。

レモンピールはなく、生地はふわふわと
軽めで、しっかりレモン味。

しかし、これはこれで美味しいけど、
同じ170円なら、私の一押しのレモンケーキの方が格段に
美味しい。そう思うと、170円は高いな。
2 割引で買ったからいいけれど。

次はどこでレモンケーキを買おうか…
っていうか、そんなにどこでも売ってるものでもないから
結構見つけるの大変なんだよね (^^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 07, 2016

終わったー!

今週は毎日いい感じに忙しく、あっという間に 1 週間。
そして明日から 3 連休。

20161007今日のミノス。

飼い主同様、ほとんど体重が減らず。

増えないだけマシなのかな…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 06, 2016

最近読んだ本 (2016 年 9 月)

覚書。

権記 全現代語訳 (上)
倉本一宏訳。

読んでみたいと思いつつ、面白くはなさそうだな…と
避けていたけど、読みたいものがなくなったからようやく。
まずは上巻。
うーん…これは…予想どおりというか…
中巻と下巻はどうしようかなあ… (^^;

クロスファイア
宮部みゆき著。

悪人を倒すためならなんでもやっていいのか?
善人のはずが悪人以上に悪人な感じ。
小説だから、そんなに難しく考えちゃダメなのかな…

寝台急行「昭和」行
関川夏央著。

読んでちょっとだけ旅行気分。

漂うままに島に着き
内澤旬子著。

いいなあいいなあ。こういう自由さ。
私もこんなふうに生きられたらなあ。

買物71番勝負
平松洋子著。

買ったものの写真とかイラストがあったらよかったのに。

おいしい中国
楊逸著。

普通の食べ物エッセイかと思ったら、中国の歴史と深く
関連した食べ物の話だった。
なかなか興味深い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2016

朝から運動?

今朝、駅に着いてから財布も定期券もないことに気づいた。
歩いて家に戻り、再び駅へ。
朝から30分も歩いちゃったよ (;;;´Д`)

20161005今日の天ちゃん。

イスに座っていると、すぐ膝の上に
猫たちが乗ってくるようになった。

そろそろコタツ出すかな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2016

アンケート。

今日の帰り、駅でアンケートにご協力お願いしますと封筒を
渡された。
狙ったように渡されたから思わず受け取ってしまったけど、
まあ別にやらなくてもいいでしょ。

20161004家に帰って、とりあえず開封。

え、謝礼がもらえるんだ (゚ー゚)
それならやるでしょ、たとえ500円でも。
もらったらエキュートで何か買おう (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 03, 2016

ハウス食品 グラチネ ペンネリガーテグラタン

20161003モラタメで当選。
まずは濃厚デミグラスソースを。

混ぜて焼くだけなのかと思ったら、ひき肉や
玉ねぎが別途必要だった。
チーズも必要だし。別に用意するもの多すぎ。

ソースが粉末ってのもかなり意外。

一緒に入っているペンネは別ゆでせず、ソースで煮込んでしまうから、
鍋が 1 つで済むのはいいアイディアだと思う。
そのせいなのかは不明だけど、ペンネがいまひとつ美味しくない。
モサッとした感じ。
別ゆでしてから混ぜた方がいい気がした。

ソースも、また食べたいと思うほどでもなく。
パッケージの写真を見て期待しすぎたのかもしれない。

トリュフの香り、濃厚ホワイトソースには期待したい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2016

暑いの苦手…

朝から快晴。洗濯日和。
日差しが暑くて、ちょっと歩いて出かけただけでグッタリ。
きのうの夕方に図書館に行っておいてよかった。

久しぶりに、押し麦クッキーを作った。
今日はレーズン、オールスパイス、シナモン入り。

20161002仲良く日光浴。

ミノスと天は寝てばっかり。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 01, 2016

スッキリ。

朝から美容院。

ちょっと髪を伸ばそうかと、夏から襟足を伸ばしてきたけど、
見た目にうっとおしいのと、長いのは似合わない気がして
切ってきた。

20161001_1あぁスッキリ。

やっぱりこのおかっぱみたいな髪形が
いちばん好きだ。

ついでに集中トリートメントなるものも
やってみた。
いつもの炭酸シャンプーに2,000円プラスするだけとか
勧められると、どうも断れなくて困っちゃう (^^;

でもおかげでツルツル&サラサラ。触ってて気持ちいい。

20161001_2そしてもらったスティーブンノル
ハンドクリームとサンプル。

爪のケアができるっていうのがいいな~。
ここんとこ、爪の表面が縦にでこぼこしてて、
全然爪の状態がよくないんだもん。

ネットで調べたら、縦の筋は老化と乾燥だって。ガーン (゚ー゚;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »