« 終わったー! | Main | 久しぶりに仲良し。 »

October 08, 2016

蛸屋の檸檬けーき。

朝から雨。
そんな中、ちょっと離れた和菓子屋まで歩いて行く。

お目当てはレモンケーキ。

20161008_1蛸屋の檸檬けーき。
170円。

蛸屋は栃木に本店があって、北関東を
中心に展開している和菓子屋さん。
なぜか春日部に 4 店舗もあったりする。

毎月第 2 土曜日は、全品 2 割引。
今日が待ち遠しかった (笑)

20161008_2レモン牛乳使用という変わり種。
さすが栃木の和菓子屋。

レモンピールはなく、生地はふわふわと
軽めで、しっかりレモン味。

しかし、これはこれで美味しいけど、
同じ170円なら、私の一押しのレモンケーキの方が格段に
美味しい。そう思うと、170円は高いな。
2 割引で買ったからいいけれど。

次はどこでレモンケーキを買おうか…
っていうか、そんなにどこでも売ってるものでもないから
結構見つけるの大変なんだよね (^^;

|
|

« 終わったー! | Main | 久しぶりに仲良し。 »

レモンのお菓子」カテゴリの記事

Comments

そうなんですよね~あんまりレモンケーキって売っていないですね。スーパーに有るかと思ったけど置いてないし、うちの近辺で唯一のケーキ屋さんのシャトレーゼに有るでしょうかね。。。。

Posted by: edybody | October 08, 2016 at 19:52

chibiayaさんの記事を読むたび
その一押しのレモンケーキが食べたくなる
お取り寄せ出来ないのかなあ?(´-ω-`)

Posted by: 姫乃 | October 09, 2016 at 07:48

chibiayaさんが そんなに🍋レモンケーキ好きとは〜〜 知らなかったーー( ^∀^)
蛸屋 の2割引き 知らなかったー
って、一回も行った事ないわφ(・ω・ )メモメモ
一押しの。。。行ってみよう みようで、まだだよー
今日! と思ったら 雨だしね(T . T)

Posted by: うず | October 09, 2016 at 08:56

> edybodyさん
そうだ、シャトレーゼ!
調べたらあるみたいです。
ただ、レモンチョコじゃなくてホワイトチョコみたいで…
うーんどうしよう?!

> 姫乃さん
HPすらないお店なので、お取り寄せはできなさそうな。
でもうずちゃん経由でなら…wink

> うずちゃん
前から好きだったけど、某所でレモンケーキの話をしてたら
久しぶりに食べたくなって、ブームが起きてます(笑)
蛸屋、実は行ったのは今回が初めて。
普通の和菓子屋だったけど、2割引きは魅力的happy01

Posted by: chibiaya | October 09, 2016 at 16:06

ついにレモンケーキの記事が登場しましたね。

週末に買うとおっしゃってた理由は割引だったのですね(笑)。

栃木の和菓子屋さんが,地元のレモン牛乳を使ってレモンケーキを商品化するという発想は素晴らしいと思います。
ただ,そのレモン牛乳の香りや味が,かえってレモンの自然な風味を邪魔してないか,それだけが少し気になりました。

関東ではレモンケーキを売ってる店を探すのが大変なようですね。

ある意味本場の広島では,スーパー,デパート,個人の和洋菓子店,パン屋など,苦労しなくても簡単に入手できます。しかも何種類も。

私のブログで,瀬戸内の島のレモンケーキを記事に選んだ理由。
それはレモンケーキ激戦区の広島でもレアなレモンケーキをレモンケーキ好きなchibiayaさんに見ていただきたかったからです。

また美味しいレモンケーキがあれば教えてくださいね。

Posted by: コウジ菌 | October 10, 2016 at 22:04

> コウジ菌さん
レモン牛乳ってどんな味なんでしょうね~。
特に違和感はなく、かなりレモン味のしっかりした
レモンケーキでした。
やっぱり次は広島のアンテナショップかなあ。

Posted by: chibiaya | October 11, 2016 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/64317041

Listed below are links to weblogs that reference 蛸屋の檸檬けーき。:

« 終わったー! | Main | 久しぶりに仲良し。 »