« October 2016 | Main | December 2016 »

November 30, 2016

金曜日の気分…

今日はクライアントの送別会に参加。
東京駅で地上の改札口を出るつもりが、地下の改札口を出たら
目指す場所がどこなのかわからなくなって、ちょっと迷子。

仕事の後に飲み会があると、金曜日の気分になってしまうけど
明日は仕事なんだよなあ…

でも今週はほとんど仕事してないのに、明日はもう木曜日!
早いなー。
この調子であっという間に今年が終わるね (笑)

20161130今日のポップ。

オムツ姿もすっかり板についたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 29, 2016

久々にFACTORY。

今日は 1 日中仕事で市ヶ谷に。
仕事といっても、朝から夕方まで講演を聞いてるだけだけど。

久しぶりの市ヶ谷。
お昼に何を食べようかな?
やっぱりあそこだな!と行ったのはFACTORY

13 時過ぎなのに満席。
席が空くのを待つ間に温かいジャスミンティーをくれたりして、
サービスがよい。

ランチメニューはサンドイッチとスープのプレートか、キッシュと
サラダのプレート (どっちも970円)。
パンが食べたいから、サンドイッチの方をチョイス。

ミラノサラミとサワークラウトのサンドイッチに、エブリ麦の入った
ミネストローネみたいな野菜いっぱいのスープ。
エブリ麦って初耳なんだけど、フランスの麦らしいね。

サンドイッチが美味しすぎた。やっぱりパンが美味しい。
スープのエブリ麦はもちもちした食感で美味しい。

オマケ?で付いてきたパンはさすがに食べきれず持ち帰る。

20161129夜、うちで食べる。
バゲットかな~?
皮がパリッパリで美味しい。

丸いのは、中がやけに黄色かったから
ブリオッシュだろうか?

サービスも店員の対応もいいし、ホントこの店、好きだなー。
気軽に行けないのが残念。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 28, 2016

整形外科へ行く。

午後、仕事を休んで整形外科へ。
2 ヶ月前にひねった肩の痛みが全然なくならないどころか
ひどくなったようで、もう放置できないなと。

レントゲンをとったら、筋肉が石灰化してると言われた。

適度にストレッチして動かす方がいいんだそうだ。

壁に手を当てて、徐々に上にあげていくとか、机に腕を
伸ばして手を乗せて、イスを少しずつ後ろに下げていくとか
そういうストレッチを勧められた。
腕をただ上にあげたり回したりするのはよくないらしい。

とりあえずステロイドの注射を打ってもらって、1 週間後に
再診となった。

20161128_1少し前に新聞の新製品の紹介欄で
見かけて気になったカップヌードル
香辣海鮮味を買ってみた。

20161128_2辛うま!

カップヌードル、
美味しい~ (*^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 27, 2016

キャットニップ大好き。

今日は曇っているわりに寒くない。
午前中、サクッと自転車で武里の図書館まで。
帰ってから、ちょっとだけ庭の掃除。

20161127なぜか折れていた庭の
キャットニップ。
たぶん鶏のせいだけど (-_-)

ナイト、大興奮。
アドレナリンが出まくっているのか
家中走り回って楽しそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 26, 2016

ダミエ。

今日は新宿経由で実家へ。
久々に小田急線に乗り、読売ランド前駅で下車。

寄るのは駅前にあるモンタナ洋菓子店
もちろんレモンケーキのため (*゚▽゚)ノ

で、お店の一押しらしいケーキもついでに買ってみた。

20161126ダミエ。310円。
結構大きくて、お得な感じ。

ヘンな名前!と思ったら、ルイ・ヴィトンの
カバンが名前の由来だったのか。
確かに、同じ模様だ。

チョコレートとコーヒーの市松模様になったスポンジ生地は
フワッと。間にはバタークリーム。

見た目はすごく甘そうだけど、それほどでもない。
結構美味しいケーキだった。

それよりも、バタークリームのモカケーキが気になった。
モカケーキ、好きなんだよね~。

ケーキを買った後は、小田急の読売ランド前駅から
京王よみうりランド駅まで歩く。
よみうりランドまでずっと上り坂、よみうりランドからは
ずっと下り坂。一山越えた感じ。
坂がすごかったせいかすごく歩いた気がしたけど、実際
たいして歩いてないのね (>_<)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

November 25, 2016

松愛堂のれもんケーキ。

銀座で買ったのはこれが最後。
レモンケーキって、賞味期限が結構長いよね~と思って
ちゃんと確認してなかったら、過ぎてたり当日だったり (゚ー゚;

20161125_1広島の松愛堂のれもんケーキ。
210円。
初の200円超えのレモンケーキ。

20161125_2チョコは薄め。

薄いながらも結構
パリッとしてる。

ケーキが美味しい。
これも正統派な感じのレモンケーキ。
…のわりに、ちょっと値段が高いかなあ (^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 24, 2016

11月の雪。

朝起きたときは雨だったけど、すぐに雪に変わる。
10時前には、道路に積もっていないもののブロック塀の上とかに
5cm ぐらいは積もっていただろうか。

そんな中、歩いて病院へ ((・(ェ)・;))

今日は血液検査のみ。結果は特に問題なし。

主治医に「この前、ララガーデンにいたの見かけたよ」と言われた。
私だけだったら気づかれなかったのに、カレが一緒にいたから
気づいたらしい。
よくも悪くも、外国人と一緒だと目立つよね… (-_-)
これからは気が抜けないなー (笑)

次回は3/2。
2 年目の定期健診。

20161124うちのレモンの木。
雪の重みで枝がしなりまくり。
葉っぱも落ちまくった。

15時前になって、ようやく雪が止んで空が明るくなってきた。
今日は7、8cm は積もったかなあ。それにしても寒い (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 23, 2016

虎屋本舗のれもんけーき。

午前中、歩いて図書館まで。
曇っていて寒いようだけど、それほどでもないような。

20161123_1今日のおやつ。
銀座の広島のアンテナショップで
買った虎屋本舗のれもんけーき。
140円。

ケーキの上にだけレモンチョコがコーティングしてあるタイプ。

20161123_2チョコ、結構厚め。いいねえ。
レモンの皮が適度に入っている。
ケーキはしっとり。

そんなにレモンな感じはないけど、正統派って感じで、
かなり美味しい。

これで140円なんだから、買い得間違いなし。

オススメのレモンケーキを 3 つ言えって言われたら、
これを入れるな、うん。
あと 2 つは、地元の店と群馬のやつね (*^-^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 22, 2016

久々に揺れたなあ…

今朝、朝ごはんを食べていたら。
微妙に揺れてる?と思った瞬間、大きく揺れ出した。
水槽の水がこぼれそうヾ(.;.;゚Д゚)ノ

慌ててテレビをつける。
え、津波警報…!?!?!

東日本大震災のときのような被害がなくてよかった。

20161122あさっては通院で休み。
ってことで、明日から 2 連休。

なのに天気が悪いのかぁ…
積雪とか言ってるけど本当かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 21, 2016

写真いろいろ。

きのうの続き。

館内はすべて撮影禁止で、撮影していいのは外観と
保管庫と屋外で野ざらしになっている実機だけ。

20161121_1日本で初めて動力飛行した
アンリ・ファルマン機。

20161121_2F-1 支援戦闘機。




20161121_3V-107救難ヘリコプター。

20161121_4野ざらしのやつ。




個人的には、こういうのよりも、特攻隊隊員が家族 1 人 1 人や
知り合いに宛てて辞世の句を書いた手紙が印象に残った。

1 回行けば十分かなーという感じだけど、行ってよかったな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 20, 2016

入間基地に行く。

今日は待ちに待った、 修武台記念館見学会。
濃霧の中、入間基地まで車で行く。
いやーホント、午前中は霧がすごかった。

早めに着いたから、入間市駅まで歩き、昼ごはん。
あんまり駅前が栄えてないんだねえ…
適当な店が見つからなくて、ガストに入ってしまった (-_-;)

20161120_1今は一般への常時公開はしていない
修武台記念館。

参加者はオタクな感じの男性が多いのかと
思っていたら、年齢がだいぶ高めの夫婦が
多かった。
40歳以下は少ない印象。

20161120_2帰り際にもらった
パンフレット。

基地の拡張に反対する
デモにも遭遇した。
いろいろ貴重な体験をした 1 日だった。

歩き疲れたなー今日は。
ケータイの歩数計によると12,000歩だった (゚ー゚;

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 19, 2016

こまつやのレモンケーキ。

朝起きると雨が降っていたけど、昼前にはあがる。
ひんやりと寒い 1 日。

今日のおやつは、銀座で買った群馬のレモンケーキ。

20161119_1こまつやのレモンケーキ。
190円。
今まででいちばん高い。
そしていちばん大きい。

ポップでキッチュな包装紙がいい感じ。

20161119_2開けてみると…

オッ w(゚o゚)w
チョコがすごーーい。
全部チョコでコーティングしてある!

しかもこの感じ、だいぶ厚みがあるね。

20161119_3うまく切れず (>_<)

チョコとケーキの間に
バタークリーム。

チョコの厚さ、これまた今まででいちばんだ。

ケーキもバタークリームもフワフワ。
レモンピールは少なめだけど、レモンの風味がちゃんとする。
チョコが多いからちょっと甘いけど。

これは地元の店といい勝負だな。
またぐんまちゃん家に行ってくるか~ (*^-^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

November 18, 2016

パエリアとは…??

久しぶりに昼は外でランチ。
会社の近くのお米バル、リオブールに初めて行ってみた。

牛肉とガルバンゾーのコシードってやつを注文。
牛肉と豆の煮込み、みたいな感じ。
それについてるパエリアライスを楽しみにしてたら、出てきたのは
ただのサフランライス。
それに桜エビと思われるエビがパラパラっとふりかけてある。

パエリアの定義とは…??????

魚介の出汁で炊いた米、だったのかな?
普通に美味しかったからいいけど。
850円のランチに、本格的なパエリアがついてくるわけないか。

20161118カレの膝の上で寝る天ちゃん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

November 17, 2016

一応、ボジョレーヌーボー。

ボジョレーヌーボー解禁日。
買って帰って~とうるさいから、900円ぐらいのやつを。

20161117普通な感じ。
900円だから?
ペットボトルだから??


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 16, 2016

梅月堂のすっぱい瀬戸田レモンケーキ。

冷蔵庫の中にレモンケーキがいっぱいあるって幸せ~。

銀座で買ったうちの、まずはすっぱい瀬戸田レモンケーキ
162円。
中のレモンジェル (ジャム?) がポイントのよう。

大きさはだいぶ小ぶりで、2 口サイズぐらい。

20161116ジェル、少なッ w(゚o゚)w
酸っぱさのポイントのわりに少ないなー。
こんな量じゃ、酸っぱさなんて… (-_-)

ケーキはしっとりしてて美味。
バウムクーヘンみたいにしっとり。

美味しかったけど、1 回食べればそれでいいかなあ。
もっとレモンを感じたかった (笑)

それにやっぱり、レモンケーキはチョコがかかってないとね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

November 15, 2016

久々にマンガ。

この前、お見舞いに行ったときに会った友人が 2 人して
読んだ方がいいよと言っていた、透明なゆりかご

図書館には置いてないし、買うほどでもないしなあ…と
思っていたけど、レンタルという手があった!

で、ようやく。

いやーこれは、なかなかヘビーな話だねえ…
絵がヘタウマな感じだから、ヘビーな内容でも少しは
軽く読めるのが救いかな。

涙は出なかったけど、胸に詰まるものもあり。

20161115幸せな猫たちを見るとホッとする。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

November 14, 2016

大漁。

朝イチで大宮のみずほ銀行のローンセンターへ。
マイナンバーのカードを申し込んだのに、本人確認資料は
顔写真がなくてもいいと言われた。

1 時間ほどで手続き完了。
仕事に行くには早いしなぁ…って、半ばこうなることを予想して
事前に調べてはいたのだよ (^-^;

銀座の広島と群馬のアンテナショップに行こう!!

201611144 つも買えちゃった (*^-^)

広島のアンテナショップには、まだ他にも
あったけど今回はチョコがけのだけ。

しかしまさか群馬のアンテナショップにレモンケーキが
あるとはねえ…
ちょっと変わり種っぽいから、食べるのが楽しみ。

再来週は仕事がらみで市ヶ谷に行くことになったから、
売ってる店がないか調べておこう。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

November 13, 2016

にらみ合い。

今日も快晴で暖かい 1 日。
自転車で図書館巡り。

20161113ナイトと鶏のにらみ合い。

実際にはただ目が合ってるだけだけど (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 12, 2016

Shiomi@千駄木

朝から快晴。風もなく暖かめ。
歩くのにはもってこいの陽気だ。

今日はちょっと早起きして千駄木まで。
お目当ては、Shiomi (シオミ) というタルト屋さん。

金・土曜日しか営業してなくて、売り切れ次第終了というのに
行く気と食べる気が起きた (笑)

さすがに開店直後の10時過ぎだと、まだまだ余裕。

20161112小さいレモンタルト (180円)。
紅玉のタルト (350円)。

先客 1 組、私の後にも 3 組が来た。
人気なんだなー。期待しちゃうなー。

レモンタルト、美味しい!
タルト生地の柔らかすぎず固すぎずのサクサク感もいいし、
レモンの甘酸っぱさもちょうどいい。
残念なのは、1 口でも食べられてしまう大きさなこと。

御徒町で下車して、不忍通りを経由して西日暮里まで歩く。
東京って 1 駅の間隔が狭いから、何駅分も歩いても、実際
たいして歩いてないんだな (>_<)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

November 11, 2016

雨の朝。

朝、仕事に行く気が失せるような激しい雨。
夜の寒さはちょっと緩んだか?

20161111仲良く並んで寝るポップとナイト。

明日の午前中は千駄木に出没予定。
晴れて暖かいといいなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 10, 2016

また増えちゃったよ…

今日も寒いけど、マフラーと手袋をするだけでだいぶ違う。

そういえばマフラーってもう10年ぐらい同じのを使ってる
気がするなあ…
毛玉もできないし、穴も開かないから、新しいのにする
タイミングがわからない (-_-)

20161110今日のミノス。
どーん。

せっかく減った体重がまた7.5kgに。

私の減量も全然ダメダメ。

このまま維持してればそれでいいかぁ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 09, 2016

冬の始まり。

今夜は冷たい風が吹いて寒い。
明日は手袋とマフラーしていこう。

20161109ストーブに乗るミノス。
体、はみ出しまくり ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 08, 2016

当選。

20161108_1抽選になったのかわからないけど、
とにかく当選した。
やったー (v^ー゜)

基地内の移動はバスとはいえ、
一応、自衛隊の基地なわけだし、
外国人はダメだったりして?と
不安だったんだよね。

狭山方面に行くのは、カルフールが狭山にあったとき以来だ。
10年ぶりとかそんな感じか?

20161108_2邪魔する天ちゃん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 07, 2016

バナナ、買い過ぎた…

まだ家にいっぱいあるっていうのに、バナナが安くなってて
思わず買ってしまった。バカバカバカ。

こうなったらケーキを作るしかない。

Cpicon 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー

急に思いついたもんだから、薄力粉がちょっと足らなくて
強力粉を混ぜてしまった (^^;

20161107やっぱり強力粉が入るとダメだな~。
生地にフワッと感がない。

でもまあ、ヘンなものは入っていないから
食感以外は問題なく、普通に美味しい。

久々のパウンドケーキ。キレイに割れたのがうれしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 06, 2016

アドリア洋菓子店のレモンケーキ。

朝から快晴。

今になってERにはまっていて、シーズン 1 を全巻レンタル。
DVD 1 枚に 4 エピソード入って、全部で 7 枚。
先週末からちょっとずつ見ていたけど、これじゃあ期限内に
見終わらないと気づいて、今週末に 12エピソードを鑑賞。

20161106今日のおやつはアドリア洋菓子店の
レモンケーキ。140円。

レモンチョコは厚め。
レモンピールもしっかり入っている。

これは、なかなか地元の店のに匹敵する味!と思ったけど
ケーキのパサつき感が気になった。
バターが控えめな感じというか。
惜しいなーーー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

November 05, 2016

アドリア洋菓子店@東十条

今日はレモンケーキを求めて東十条に出没。
さすがに自転車は無理だから、電車でね。

商店街にあるアドリア洋菓子店
その名前と東十条という土地柄から、昭和の雰囲気の店を
想像していたけど、外観も店内もシャレた店だった。

20161105レーズンサンドが目について思わず購入。
170円。

ラムレーズンたっぷり。いいねー。
サブレも美味しい。

レモンケーキはよく冷やして、明日食べる予定。

赤羽駅前のパン屋にもレモンケーキがあるらしい情報を得て
散策ついでに東十条から赤羽まで歩く。

赤羽駅のすぐ近くに本格的なカトリックの教会があった。
へえーこんなところにねえ。

こういう発見があるから歩くのは楽しいんだな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 04, 2016

ナイト、危機一髪。

20161104今日、ブラインドのヒモに足を引っかけて、
とろうともがいているうちに、ちょっとだけ
宙づり状態になっちゃったらしいナイト。

カレがいるときでよかった。
人間の留守中とかになってたら、
大事になってたよ…

ブラインドのヒモ、危ないな。気をつけなくちゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 03, 2016

やった!

朝から快晴。
サイクリングに行きたいところだけど、きのうは飲み会で
帰りが遅くなったから、気力が湧かず。

きのう、みずほ銀行から審査の結果が届く。

交渉前の金利、2.950% (20年固定)。
交渉後の金利、1.270% (同上)。

すごい!予想以上に下げてくれた!!

いやーやってみるもんだね (*゚▽゚)ノ
というか、本当にいいときに固定期間が終了してくれた。

手続きに、本人確認資料が必要になった。
パスポートや免許証だそう。
顔写真付きとは書いていないけど、たぶん付いている方が
いいんだろう。
でもパスポートはとっくに期限が切れているし、免許証もない。

ってことで、今さらながらマイナンバーカードを申し込む。

早く来るといいなー。

20161103仲良しの 2 匹。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 02, 2016

最近読んだ本 (2016年10月)

覚書。

爆発道祖神
町田 康著。

だいぶ前に出ていたのに、今の今まで全然知らず。
朝日新聞の夕刊に連載されていたとか。
内容がスーッと入ってくるものと、そうでないのと。

美を尽くして天命を待つ
林真理子著。

体重の増減の話が多いなー。

母さんごめん、もう無理だ きょうも傍聴席にいます
朝日新聞社会部

裁判傍聴記。
1 つの事件について深く掘り下げるわけでもなく、客観的な
意見もないせいか、ただの記録みたいな感じ。
北尾トロ著の裁判長!シリーズのように、ちょっと面白おかしく
書いてくれた方がいいのに。
しかし世の中、いろんな事件があるものだ。

邪宗門
高橋和巳著。

久々に読みごたえのある本。
ちょっと難しすぎて、話の筋は理解したものの、著者の
伝えたいことは半分もわかってないかも (^_^;)

まるまる、フルーツ

いつの間にか出ていたおいしい文藝シリーズ。
桃が多かったな (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 01, 2016

雨のち晴れのレモンケーキ。

今年も残り 2 ヶ月。早いなー。

20161101_1雨のち晴れのレモンケーキ。
140円。
ラッピングが可愛いらしい。
レモン型ではなく丸いレモンケーキ。

20161101_2そして断面図。

あれ?
レモンピールがない。
生地がやけに白い。



レモンチョコレートは厚みがあって好みだったんだけど、
生地が…どういうわけかバウムクーヘンの味がする。
バウムクーヘンのレモンチョコがけ、みたいな。

残念なことに、レモンの風味がほとんどない。
ちょっと値段が高くなってもいいからレモンピールとか
レモンの皮とか、そういうのを入れた方がいいと思う。
余計なお世話だけど (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« October 2016 | Main | December 2016 »