« 一応、ボジョレーヌーボー。 | Main | こまつやのレモンケーキ。 »

November 18, 2016

パエリアとは…??

久しぶりに昼は外でランチ。
会社の近くのお米バル、リオブールに初めて行ってみた。

牛肉とガルバンゾーのコシードってやつを注文。
牛肉と豆の煮込み、みたいな感じ。
それについてるパエリアライスを楽しみにしてたら、出てきたのは
ただのサフランライス。
それに桜エビと思われるエビがパラパラっとふりかけてある。

パエリアの定義とは…??????

魚介の出汁で炊いた米、だったのかな?
普通に美味しかったからいいけど。
850円のランチに、本格的なパエリアがついてくるわけないか。

20161118カレの膝の上で寝る天ちゃん。

|
|

« 一応、ボジョレーヌーボー。 | Main | こまつやのレモンケーキ。 »

Comments

スペイン料理美味しいですよね!でも、「気軽に頼んでください」的な雰囲気な割に、値段はシッカリ高かったりしますよね(笑) ランチメニューなら大丈夫ですけど(*^^*)

僕はレストランに行くと生ビールをガブ飲みする習慣があるため、余計に会計が高くなってしまいます。ブルースさんは、外食時はお酒どうされてるんですか?wine

Posted by: | November 19, 2016 at 03:34

サフランを使っていればパエリア(?_?)ちょっと騙された感じ(^-^;日本で食べられるエビのちゃんと入ったパエリアはそれなりにいい値段しますもんね(^O^)

Posted by: edybody | November 19, 2016 at 07:08

サフランって高いからさ
サフランライスってだけでもお得なのかもよ(^ω^)
パエリアかは…?だけど

Posted by: 姫乃 | November 19, 2016 at 09:34

> (たぶん) NyaasTさん
この店のランチは結構安めなんですが、
ライスが料理全体を占める割合が高すぎました(笑)
うち、ほとんど外食しないんですよね~。
で、出かけるときはたいてい車で、運転手は
カレなので絶対飲めません。

> edybodyさん
パエリア=エビやムール貝が上にのってる、
なので、米しかないのにビックリでした。
スペイン料理なのに桜エビのトッピングって……

> 姫乃さん
黄色というより、オレンジに近い色だったので
サフランライスでもなかった?という気が
今さらながらしないでもないですbearing

Posted by: chibiaya | November 19, 2016 at 16:32

> パエリアの定義とは…??????
あのフライパンみたいな「パエリア鍋」でお米を炊けば、みんな「パエリア」らしいですw
魚介に限らず、チキンとかの肉系パエリアもあります
おそらく着色はお値段的にサフランじゃなくてターメリックでしょう
お昼の和定食に付いてくる小さいかけうどんみたいなもんですねw>ランチの素パエリア

Posted by: SUM | November 19, 2016 at 23:35

パエリアはスペインでは休日のお昼によく食べられる家庭料理のようで,魚でも肉でも何でもありのようですが,サフランは入れた方がいいでしょうね。
パエリアはアラブ人がイベリア半島に伝えた食文化ですが,その主なものは,ピラフのような米料理とサフラン栽培だったようですから。
サフラン高いですからね。代用として,ターメリック,ベニバナがありますが,オレンジに近い色なら,パプリカ(粉末)かもしれません。

Posted by: コウジ菌 | November 20, 2016 at 09:08

> SUMさん
えーそうなんですかー?
じゃあサフラン使ってなくてもいいんですね。
色だけならターメリックでマネできるのか…
850円に多くを望んじゃいけないかcoldsweats01

> コウジ菌さん
あぁやっぱりサフランライスじゃなかったsad
まあいいんです、美味しかったから…
パエリアっていわれたら、日本人はいっぱい
魚介類がのったのを想像すると思うので、
期待を裏切られた気にはなりますね。

Posted by: chibiaya | November 20, 2016 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/64511335

Listed below are links to weblogs that reference パエリアとは…??:

« 一応、ボジョレーヌーボー。 | Main | こまつやのレモンケーキ。 »