« 永久堂の青いレモンケーキ。 | Main | 6 Nations 開幕。 »

February 04, 2017

最近読んだ本 (2017年 1 月)

覚書。

ロシア日記 シベリア鉄道に乗って
ウズベキスタン日記 空想料理の故郷へ
高山なおみ著。

武田百合子著「犬が星見た ロシア旅行」を巡る旅行記。
鳥取からフェリーでロシアに行くの、何だか楽しそう。
食べ物の写真があったらよかったのに~。

枕草子・方丈記・徒然草
酒井順子、高橋源一郎、内田 樹訳。

目当ては酒井訳の枕草子だったけど、方丈記が私の
ツボにどんぴしゃ。
何しろ「モバイル・ハウス・ダイアリーズ」だからね。
これぐらい現代語訳になると楽しい。

朝からスキャンダル
字を書く女 中年書道再入門
酒井順子著。

朝から…は週刊現代の連載エッセイ。普通に面白い。
字を書く…は著者の書道体験記。
書道・習字に興味がなくても楽しく読める。
なぞる写経、ちょっとやってみたいかも。

沈黙
遠藤周作著。

マーティン・スコセッシ監督の映画に触発されて。
(映画は観ていない)
遠藤周作は、佐藤愛子のエッセイに面白いけどちょっと
変わったおじさんみたいな感じでよく出てきてたから、
そういうイメージしかなく (^^;
でも小説はいわゆる文学作品で難解なんだろうなあと、
今まで一度も読んだことがなかった。
思いのほか読みやすかった (笑)
史実に基づいているからこそ、迫力がある。
映画も是非観てみたい。

|
|

« 永久堂の青いレモンケーキ。 | Main | 6 Nations 開幕。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

酒井順子…最近どこかで聞いた名前だと思ったら,ブルータスの「日本一のお取り寄せグランプリ(2017年2月1日号)」で審査員された方ですね。
私の職場でお取り寄せした餃子や,先日お話ししたレモンケーキ(瀬戸田「あじば農園」,TAUでchibiayaさんがスルーされた分(笑))を召し上がり,審査されてました。

私のツボにどんぴしゃ(笑)

Posted by: コウジ菌 | February 05, 2017 at 01:11

> コウジ菌さん
へえー彼女、審査員だったんですかあ。
あじば農園のレモンケーキはいつか…!coldsweats01

Posted by: chibiaya | February 05, 2017 at 18:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/64849878

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2017年 1 月):

« 永久堂の青いレモンケーキ。 | Main | 6 Nations 開幕。 »