« January 2017 | Main

February 24, 2017

プレミアムフライデー?

41回目の誕生日。

お昼に同僚に蒲田の名店シャングリーラでインドカレーを
ご馳走してもらう。
この店、いつ行っても昼は満席。ナンが超美味しいんだな。

今日はプレミアムフライデーらしいが、普通に18時まで仕事。
クライアントからも、15時以降に普通に電話やメールがきたし、
帰りの電車も普通に混んでたし、やってるとこ本当にあるの?
と思わずにはいられない。

帰りに東京駅で下車し、日本橋の三越まで歩いて行く。

お目当てはノワ・ドゥ・ブールのレモンのケーキ
ちょっと高いけど、誕生日だもん、奮発しちゃおう!

…が、時間が遅すぎたのだろうか。
このケーキがショーケースにまったく見当たらず。

代わりのケーキを探す気にもならず、何も買わず三越を出る。

とはいえケーキなしってのは寂しすぎるから、大宮でいろいろ
見てみたけど、場所柄なのか、やけに値段が高い。
カットケーキなのに、600円とか700円とか。

20170224で、コージーコーナーで買う。
とちおとめのナポレオンパイ
612円。
…って、結局600円超えちゃった (^^;

やっぱり、誕生日に食べるケーキはクリームやフルーツが
たっぷりある方がそれらしくていい。

ノワ・ドゥ・ブールのレモンケーキはまたいつか。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

February 23, 2017

銀座の春先きレモンケーキ。

東京ばな奈の店から出ている、季節限定品。

20170223_1見た目はいつものレモンケーキと
違うけど、一応レモンケーキだから
買ってみた。
ばら売りしてなくて、4 コで483円。

東京ばな奈の売店は、大きい駅なら
たいていある。東京駅にも、構内のあっちこっちに売店が
あるけど、これを売っているのは一部の店舗だけ。

20170223_2スポンジケーキの中に、レモンと
カスタードっぽいクリーム。

ん~…まあまあかなあ。
クリームはよかったけど、スポンジが
あんまり好きじゃなかった。

ま、食べてみなきゃわからないからね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 22, 2017

また寝坊した!

また目覚ましのセットを忘れて寝坊。
外が明るいなーと思ったら、いつもの家を出る時間。
この時間に自然と目が覚めるところが、我ながらすごい。

おかげで遅刻せず、余裕で出勤。
品川止まりの上野東京ラインなら、座れはしないけど
本を読める程度に空いていることが判明。
朝なら足も疲れてないし、これで行ってもいいかも?
そしたら20分ぐらい家を遅く出れるもんなあ。

今日はポップの抗生物質の注射の日。

20170222車で病院に連れて行ってもらった
ポップ。

注射と診察で4,968円。
また 2 週間後に行かねばならない。
いつまで通わなきゃいけないんだ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 21, 2017

さかたやのレモンケーキ。

上野ののもので購入。

20170221_1新潟県長岡市のさかたや
レモンケーキ。160円。

先月開催されていた新潟フェアで
いちばん人気だったから、継続して
販売することになったらしい。

20170221_2チョコは厚め。
レモンピールや皮はなし。

ケーキはスポンジっぽい食感で、
ふわふわと軽やか。
私はバターたっぷりのリッチな方が好みなんだよねー。
残念だ。

レモンの風味はあまりなく、普通な感じのレモンケーキ。
もっと安くて美味しいやつがあることを思うと、160円は
ちょっと高い気がしてしまうな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 20, 2017

発酵の大切さ。

きのう、超久しぶりにパンを焼いた。
5 年ぶりとかそれぐらいと思われる。

先々週、パン生地タイプのピザを作ったら、ものすごく
うまくできちゃったもんだから、やる気が出た。

ハマってたときはよく作っていただけあって、捏ねるときの
感覚は忘れていなかった。

ただ、早く買い物に行きたくて、1 次発酵が不十分なまま
工程を進めてしまったせいで、高さが足らず。
やっぱりしっかり発酵させないとダメだね~。

20170220_1焼き色も薄いし…
どうせ膨らまないなら、フタなんか
しなきゃよかった。

失敗でもないけど成功でもない、
そんな感じ。

また来週あたり再挑戦するか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 19, 2017

やっぱり美味しい黒コッペ。

天気はいいけど今日も寒い。

先週、その名もずばりコッペパンの本というのを読んだら、
んもうコッペパンが食べたくて食べたくて。

紹介されていたお店は、どこも遠かったから、とりあえず
手軽に買えるやつで、私のいちばん好きなやつにしよう。

20170219_1フジパンの黒コッペ。
100円ぐらいで買えるのにデカイ。

これ、大好きなんだよね~。
でもカロリーが高いから、最近全然食べてなかった。

その本には、この黒コッペも紹介されていて、黒コッペの
袋の富士的懐古ISMとか、おかげさまでロングセラーの
意味を知ることができた。
知ったところで、何の役にも立たないけど (笑)

久々に食べたせいもあるけど、超美味しかった。
やっぱりこれ大好き。

20170219_2袋から出しづらいなーと思ったら
袋の裏にこんな記載が ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんなふうに書かなくても、たぶん
こうすると思うんだけどな。
クレームがあったりしたのかな?

朝ごはんにこれを食べたから、図書館まで歩いて行って
罪滅ぼし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 18, 2017

絵本を買いに…

きのうは昼間にコートが要らないぐらい暖かかったのに、一転、
今日は寒い。
とは言っても、きのうに比べたらの話で、まだ冬だから
こんなもんだよね、って感じ。

来週末は、出産祝いを持って友人宅を訪問予定。
その出産祝いの絵本を買いに本屋へ行く。
有名なものだとすでに持っていたりしそうだし、かといって
あんまり聞いたこともないものだと面白くなかったりして…
とか考えてたら、ちっとも決まらない。
まあ面白くないものは置いてないはずだけどね (^^;

結局、私が子どもの頃からある不朽の名作に決めたのだった。

まだ持っていない絵本だといいなあ。

きのうリニューアルオープンしたばかりで、先着100名に
ノベルティグッズを配っていた。

20170218狙ってたわけじゃないけどもらえた (*^m^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 17, 2017

寝坊した!

今朝、目が覚めたら窓の外が白んでいた。
慌てて時計を見たら、いつものそろそろ家を出るかな~の時間。
ヤバッ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

目覚ましのセットをすっかり忘れてた (;;;´Д`)ゝ

シャワーを浴び、髪を洗い、猫にエサをやり、ごはんを食べ、
髪を乾かし、ちょびっと化粧したりしたのに、何とか遅刻は
しないですみそうな時間に家を出れそう。
…と靴まで履いたものの、時間どおりに行ったって、ほとんど
することないもんな~と、急に行く気が失せて、午前半休。

そして、家を少し早く出て、上野駅で途中下車。
のものにレモンケーキがあるかどうかを確認するのだ (笑)
…と思ったら、開店は11時からで、あと45分もある。

上野で時間をつぶすのもナンだから、東京駅へ向かう。
下車して、事前チェック済みのレモンケーキをゲット。

再び上野へ…と思ったらまだ11時には早かったから
御徒町駅で下車して、てくてく歩いて上野まで。
新潟のレモンケーキがゲットできた。

そして仕事の帰りに実家に寄ってお菓子をもらってくる。
ヤバイ、お菓子だらけだ (゚ー゚;

20170217天ちゃんのように、食べても太らない
体が欲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2017

寒さ和らぐ。

やや暖かめの夜。
我が家の賢いエアコンによると、22時前の外の気温は
7 ℃だそう。
高性能かつ多機能のエアコンって本当にすごい。
そういうことをしゃべって教えてくれるんだもんね。

20170216今日もポップは調子がいい。

オシッコはしっかり出るし、色もキレイ。
すごく小さな血の塊みたいなものが
混ざるときもあるけど、残りかすだろう。

最近、下半身の肉が落ちてしまって、
オムツのサイズをMからSに下げた。

太らせたいけど…難しいね。

痩せさせたい猫は痩せないし (^^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 15, 2017

ボンドールの檸檬ケーキ。

20170215_1上尾のボンドールのレモンケーキ。
161円。

袋の上からだとチョコが薄いように
見えたけど、出してみたら普通だった。
よーく冷やしていたのに溶けやすい。

20170215_2レモンピールはないけど、レモンの
酸味は結構強め。
つまり、レモンの風味がしっかりめ。
原材料名を見ると「レモンペースト」と
書いてあった。
初めて見たよ、レモンペーストって。

しっかりレモン味で、結構美味しい。もうちょっとチョコが
パリッとしてたらよかったなあ。

店の情報によると、上尾市のふるさと納税の返礼品で
このレモンケーキがもらえるらしい。

なるほど…
ふるさと納税でレモンケーキを手に入れる方法もあるのか。
調べたら、広島はやっぱり多かった!
ま、送料払ってでも普通に買った方が安いけどね (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 14, 2017

売っていない理由。

桶川に本店がある和菓子屋にレモンケーキがあることを知り、
今日の帰り、大宮の店に寄ってみた。

どこをどう見てもない (-_-)

店員に「レモンケーキってないんですか?」と聞いてみると、
「ケーキはやってないんですよ」と言われる。
「ベニバナれもんっていう名前なんですけど」と言ってみると
「あぁあれ!」と思い出していただけた様子 (笑)

ここにはないけど、本店から取り寄せてもいいですよー、
電話して確認しますねーと、とても親切な対応。

が、残念ながら今は紅白まんじゅうの製造に大忙しで、
レモンケーキは作っていないということだった。
本店っていっても個人経営の小さな店だから…だって。

紅白まんじゅうが落ち着けば、また作りそうな気がする。
4 月ぐらいかしらん?

20170214今日もポップの調子はいい。
もう心配しなくてよさそうだね。

エアコンを新しくして、夕方になったら
スイッチを入れるようになって以来、
猫たちが活動的 (*^-^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 13, 2017

ヤマザキビスケットのレモンパック。

レモンケーキの合間に、レモンのお菓子を。
ヤマザキナビスコだった頃からあったのは知ってたけど
初めて買ってみた。

20170213ビスケットはリッツっぽい食感の
塩気の効いたクラッカー。

レモンクリームはちょっと人工的な
感じがするけど、甘酸っぱくて一応
レモン味だ (笑)

リッツみたいなビスケットって
食べ始めると止まらないからコワイ。
1 パックなんてペロリだし。
その 1 パックが430キロカロリーのレモンパック。
危険なお菓子 (;;;´Д`)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 12, 2017

ひとまず安心。

朝から風がすごい。
朝イチで図書館へ行った後、ポップを病院へ連れて行く。

カテーテルをとる。
これからオシッコが出せるかどうか、それが問題。
出ないようだと命にかかわってくるからね…

で、今、オムツを換えたら、いっぱいオシッコが!
でもって、膀胱を押したらピーッと勢いよく出た。
やったーよかったねー。治ったよーー ヽ(´▽`)/

覚書。

1 回目の治療費: 11,880円。
2 週間持続する抗生物質の注射、カテーテルの装着、
名前を聞くのを忘れたけど何かの液体の薬。

2 回目の治療費: 3,024円。
カテーテルをとってもらう。

念のため、2 週間後に抗生物質の注射をしてもらう予定。

先生が、下半身が麻痺して 1 年ぐらい経つけど、今まで
何の問題もなかったことがすごいと言っていた。
そりゃあポップも飼い主も頑張ってるもんね (*^-^)

20170212治って本当によかった。
うれしいーーー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 11, 2017

ちょっと上尾まで。

朝からいい天気。
太陽が出ているおかげであんまり寒くないし、風もないし、
上尾までレモンケーキを買いに自転車で行ってこよう。

春日部と上尾は16号でつながっているから、地図を見ると
行きやすく感じるけど、それは車の話で、自転車になると
かなり面倒だったりする。
階段を自転車を押して上り下りしないといけない陸橋が
多いから本当に面倒。
別の道だと道に迷いそうだから、結局16号を行くんだけど。

今日も曲がるところを間違えて、だいぶ遠回りしてしまった。

2 つの店でレモンケーキを買うはずだったのに、1 つめの
店で「今はやっていない」と言われる。
HPに載せるな!!!!(*`ε´*)ノ

これで 2 つめの店にもなかったら、何のために上尾まで…と
思ったけど、無事に買えた。
苦労が無駄にならなくてよかった (笑)

今日の走行距離、33.39km。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 10, 2017

フランセのハニーシトロン。

前から存在は知っていたけど、低価格なために何となく
期待できず後回しになっていた。

20170210_1フランセのレモンケーキ。
大宮そごうで購入。
119円。安すぎる。
だからといって小さいわけではない。

色でわかるけどホワイトチョコレート。
厚くもなく薄くもなく、ケーキの底までチョコで覆ってある。

20170210_2レモンピールは入ってるね。
でも何かパサパサな感じ?
やっぱり119円だな~と期待せず一口。

アッ!これは美味しい!!w(゚o゚)w
かなりわずかながらも洋酒を感じる。

期待していなかったから美味しいと思ったのかな?とも
思ったりしたけど、これは本当に美味しかった。
コスパ高すぎ!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 09, 2017

大丈夫そうだ…

朝、うっすらと積雪。

今日のポップ、朝はオムツにたっぷりオシッコが出ていた。
もちろん血が混じっていたけど。
食欲もあり、水も飲む。

日中は寒いせいかほとんど寝ていたらしいが、オシッコも出て、
夜のごはんもちゃんと食べたそう。

部屋をあっちに行ったりこっちに行ったりする元気もある。

尿毒症にはならずに済んだようだ…よかった (*^-^)

20170209カテーテル、刺さっているだけでも
痛そうなのに、次の診察の日曜日まで
抜けないようするためだと思うけど、
縫ってあった…!!
ひえーーーー ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

麻酔しなくても縫えるからそうしたんだろうな、きっと…
ポップ、頑張ってるねえ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 08, 2017

血尿が…

20170208ポップ、血尿が出る。

実は、数日前にもちょっと出たのだ。
でも続かなかったから平気かなと思って
病院に行かなかったら。

今朝、結構な量の血がオムツにだけど出ていた。

もう自然に治るなんてことはなさそうだ。

カレに病院に連れて行ってもらったけど、カテーテルを刺しても
全然オシッコが出てこなかったらしい。
この状態が続くようなら、覚悟が必要と言われる。
尿毒症ってやつか…

でもさっき、血が混じりながらもオムツがずっしり重くなるほど
たくさんのオシッコが出ていた ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
血が混じってても出れば安心していいのかな??

今もまだカテーテルを刺したままのポップ。
下半身が麻痺しててよかったね、なんて思ってしまった (^^;

先週、オムツ買ったばっかりだからね、長生きしてよ!(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 07, 2017

気になる…!

次に買うレモンケーキを探していたら、強気な価格のレモンの
お菓子を見つけた。

ありあけの生レモンハーバー
何と 1 つ356円!Σ(゚д゚;)

その強気な理由を知りたい。これは買わねば。

大宮のそごうにも店舗があると思ったら、生レモンハーバーは
生ケーキを扱っている 6 店舗にしか置いていないことが判明。
しかも神奈川だけ 。゜゜(´□`。)°゜。

交通費や送料を使わずに買うことがモットーなのに。

どうしようかなーーーー。
蒲田からいちばん近いのは鶴見かぁ…
でも歩くのは無理そうだね…

20170207日光浴中のミノス (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 06, 2017

ヒーターまで…!

デジカメに続き、水槽のヒーターとサーモスタットまで
壊れた (>_<)
ホント、続くときって続くねえ…

買いに行って驚いた。6,000円ぐらいするのか (lll゚Д゚)
高いなーと思っていると店員がやって来て、ヒーターを
お探しですか?と聞いてきた。
それは中国製ですけど日本製のもあるんですよ、と
奥から持ってきた。
何で店頭に並べないんだ???

日本製ならもっと高いんじゃ…と思いきや、ヒーターと
サーモスタット一体型で4,200円ぐらいだった。
もちろん即決。

魚が全滅しなくてよかった (o^-^o)

20170206新しいデジカメは、いまいち
慣れないなー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 05, 2017

6 Nations 開幕。

きのうから始まった 6 Nations。
今まではカレが見るからついでに見る感じだったけど…

スコットランドのスクラムハーフの人が超カッコイイことに
去年気づいたから、今年は見るのが楽しい (笑)

20170205その人の名はグレイグ・レイドロー。
(写真は所属チームから拝借)

ホント、カッコイイな~ (゚ー゚)
やっぱりヒゲっていいよな~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 04, 2017

最近読んだ本 (2017 年 1 月)

覚書。

ロシア日記 シベリア鉄道に乗って
ウズベキスタン日記 空想料理の故郷へ
高山なおみ著。

武田百合子著「犬が星見た ロシア旅行」を巡る旅行記。
鳥取からフェリーでロシアに行くの、何だか楽しそう。
食べ物の写真があったらよかったのに~。

枕草子・方丈記・徒然草
酒井順子、高橋源一郎、内田 樹訳。

目当ては酒井訳の枕草子だったけど、方丈記が私の
ツボにどんぴしゃ。
何しろ「モバイル・ハウス・ダイアリーズ」だからね。
これぐらい現代語訳になると楽しい。

朝からスキャンダル
字を書く女 中年書道再入門
酒井順子著。

朝から…は週刊現代の連載エッセイ。普通に面白い。
字を書く…は著者の書道体験記。
書道・習字に興味がなくても楽しく読める。
なぞる写経、ちょっとやってみたいかも。

沈黙
遠藤周作著。

マーティン・スコセッシ監督の映画に触発されて。
(映画は観ていない)
遠藤周作は、佐藤愛子のエッセイに面白いけどちょっと
変わったおじさんみたいな感じでよく出てきてたから、
そういうイメージしかなく (^^;
でも小説はいわゆる文学作品で難解なんだろうなあと、
今まで一度も読んだことがなかった。
思いのほか読みやすかった (笑)
史実に基づいているからこそ、迫力がある。
映画も是非観てみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2017

永久堂の青いレモンケーキ。

香川・愛媛せとうち旬彩館で購入。
1 月の月替わり商品だったから、今はもうないはず…

20170203_1愛媛県新居浜市にある永久堂
レモンケーキ。
216円。
輪切りのレモンが乗っているのが
インパクト大。

20170203_2写真だとわからないけど、中には
グリーンレモンピールが、結構
たくさん入っている。
でもそれほどケーキにレモンを
感じないのはなぜかしらん。

チョコはホワイトチョコで、量が少ないながらも甘い。
これがレモンの酸味を消しちゃうのか?

輪切りレモンは歯で噛み切れず、ズルっととれちゃって
食べづらいことこの上ない。

ま、ちょっと珍し系ということで (^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2017

ダイキン。

この前、受診できなかった婦人科の検査のために今日は
仕事は休み。

帰ってきたら、エアコンの取り付け工事の最中だった。

20170202高いけどダイキンにした。

店で見たときは感じなかったけど
結構デカイなあ!(12畳用)
しかもずいぶん前に出っ張ってるんだねえ。

今までのは1996年と1999年製だったから、電気代のことを
考えるとなかなか思いっきり使えず、何のためにあるんだろ?
って感じだったけど、これからは心置きなく使えそう。

夕方、早速スイッチオン。
おお~暖かい~。部屋もしっかり暖まってる。

今度の電気代、どうなるかなー?
増えるのは間違いないけど、毎月の灯油代 (約8,000円) ほど
かからないはず。
…じゃないと困る。

あ、そういえば、ポップの便秘が治った!ヽ(´▽`)/
オリーブオイルを舐めたのが効いたのか、きのうの夜は
下痢がひどく、そして今朝、スルリと 5 日分ぐらいが (笑)
よかったーーーー (*^-^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 01, 2017

便秘な猫。

もう 1 月が終わってしまった!早いーーー。

ポップの便秘が相変わらず解消されない。
ロイヤルカナンの消化器サポート (可溶性繊維) ドライ
あげてみてるけど、食いつきがよかったのは最初だけで
あとはあんまり食べてくれない (>_<)
ビオフェルミンも効果なし。

獣医に相談したら、食欲があって水も飲むなら、そんなに
心配しなくてもいいとのことだったけど、念のため病院に
連れて行くことにした。

今日も寝る前にお腹をマッサージしてあげよう。
今日こそ出るかなあ。出るといいねえ。

20170201猫らしからぬポーズのポップ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2017 | Main