« March 2017 | Main | May 2017 »

April 30, 2017

あっという間の 4 月。

朝から快晴。
洗濯したり掃除したり買い物に行ったりパン作ったり。

今日で 4 月もおしまい。
あっという間だったなー。
ついこのあいだ桜が咲いたと思っていたのに。

201704301 ヶ月が経った。

先住猫とどうしてもうまくいかなければ
引き取ってもいいと言われているけど、
1 ヶ月も一緒に暮らして手放すなんて
できるわけがなく。

ナイトはちょっと可哀そうだけど、何とか苦手意識を
克服してもらいたいなあ。
できるのだろうか…??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 29, 2017

ヘンな天気。

9 時起床。久しぶりに遅く起きた。
快晴だから布団干し。
今の時期って、本当に清々しくて気持ちいい。

午前中、自転車でふじ通りを通って銀行と図書館へ。
藤が満開でキレイ。

午後、買い物へ出かけると、何だか怪しい雲行き。
雨が降りそうだからさっさと買い物を済ませて帰ろうと
店を出た途端、雨がポツポツ。
ヤバイ、布団が!!!!

大急ぎで家に戻って、間一髪で間に合った ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その後、雷も鳴って、ザーッと降り出す。

止んでから、ケーキを買いに行く。
いろいろあるのに、いつものやつを買っちゃうんだなあ…

20170429食欲が戻って、体重も戻った。
7.3kg。
ここで止めないとね (^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 28, 2017

まずはティラミス。

今週は、毎日デザートがヨーグルトかバナナだったから、
クリームたっぷりものが食べたくて食べたくて。

とりあえず今日はシュークリームにしとこうかな、と
駅のコンビニに寄ったら、ない。
駅前のコンビニにも行ったけど、ない。

今日はみんなシュークリームな気分なのか??

20170428_1代わりに濃厚ティラミス。

代わりと言いつつ、実はずっと
食べたいと思ってたんだよね。

20170428_2マスカルポーネのムースと
クリームがたっぷり。

濃厚というわりには、あっさりめで
ペロッと食べれちゃう。
おかわりできそう (笑)

個人的には、もっとコーヒーの苦みが効いてて、
アルコールもちょっと入ってたらうれしかったなー。

私の休みはカレンダーどおりで、今週末はただの土日。
連休中はハイキングでも行ってこようかと思案中。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 27, 2017

早い 1 週間。

久しぶりに仕事が忙しい。
1 日が早いし、1 週間も早い。
2 月下旬から続いていた大きなプロジェクトも、今日で
すべての納品が終わった。
今週末はケーキでも食べよう。

20170427性格がよく出てるなーと思う
シリルのドヤ顔 (笑)

ネズミのオモチャでひとり楽しく
遊んで、今日も元気いっぱい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 26, 2017

夏はもうすぐ。

近所の田んぼに水が入り、カエルの合唱が聞こえてきた。
もうすぐ夏だ!(笑)

20170426あさってでシリルがうちに来て 1 ヶ月。

ミノスや天のおかげで猫社会のルールを
身につけたかな?
待ったり譲ったりができるようになった
気がする。
出しゃばると頭を叩かれるんだから、これで学ばなかったら
バカ猫だ (笑)

しかしナイトに対してだけ好戦的なのはなあ…
どうしたもんだか…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 25, 2017

今さらながら…

久しぶりに、ずっと聴いていたい音楽に出会った。

今さらながら、OneRepublic
まさかこの年になって、好きなバンドができるとは (笑)

最初に気に入ったのはコレ。ほぼ歌詞を覚えてしまった。

そしてこれはミュージックビデオがすごく好き。

All The Right Moves、Marchin On、Burning Bridges、
Something I Need、If I Lose Myself もお気に入り。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2017

みよーん。

最近、脚がだるい。特に足の甲が最悪。
そういう季節になったんだなあ…
寒い間は全然問題なかったのに。

20170424前脚を伸ばしていることは
よく見るけど、後ろ脚まで!

ポップを思い出すよ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 23, 2017

私も引きこもり…

朝から快晴。
何にもする気にならなくて、藤まつりには行かず。
というか、人がすごそうなのが目に見えているから、
行っても疲れるだけだなーと。

せっかくいい天気なのにもったいないなーと思いつつ、
でもやっぱり出かける気がしないのだった。

20170423今日のシリル。
ミノスのマネ?!?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2017

毛だらけ。

猫の抜け毛の季節がやってきた。
掃除しても掃除しても毛玉が転がってる (-_-)
というわけで、朝からせっせと掃除機がけ。
強風の日に家中の窓を全開にして飛ばしたいなあ (笑)

20170422_1たまには他の猫も。
天ちゃん、目がおかしい様子。
最近なってなかったのにねえ…

20170422_2今日のナイトは、
昼過ぎまで天袋に
引きこもり。

午後になってやっと
出てきて、ウロウロ。
シリルには軽くウー。

明日は藤まつり。
ヒマだし、ちょっと行ってみるかなあ…?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 21, 2017

引きこもり、終わり?

今日のナイトはあまり引きこもらず、部屋をウロウロ。
シリルを見ると唸るものの、かなり静かなウーウー。

シリルは、ひとり楽しそうに走り回っていたミノスの
後を追ったら、天ちゃんに「調子に乗るな!」っぽく
叱られていた。難しいねえ…

20170421新入りらしい謙虚さがあれば
優しくしてもらえるかもしれないのに。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 20, 2017

引きこもりなナイト。

ここしばらく、天袋に引きこもりがちだったナイト。
なぜなら絶対そこにシリルが行けないから。

何か可哀そうなことしちゃったかな…と私もカレもちょっと
そう思い始めていたんだけど。

きのうから、コタツへの引きこもりに変わった (゚ー゚;
シリルが行けないところから、行ける可能性があるところへ。

そしてたまーに出てきてウロウロしてるときに、シリルに
遭遇しても、今までだったらすぐに逃げていたのが、
すぐには逃げなくなった。

だいぶ進歩したんじゃないだろうか?

シリルはむやみに唸らなくなったから、あとはナイトだけ。

頑張れー!!!

20170420おじさんにチュッ (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 19, 2017

不思議な関係。

相変わらずシリルの後をつけている天ちゃん。
何をするわけでもなく、ただついて行くだけ。

ナイトとシリルがウーウー唸りあってるときは真ん中に
入ったり、シリルがナイトを追いかければ、その後を
追って、逆にシリルを怖がらせたり。

シリルの行動を見張って、何かあったら間に入るのが
自分の役目だと思っているのかな?

20170419仲が悪いわけでもないけど、すごく
良いわけでもない不思議な関係。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2017

1 ヶ月。

20170418ポップが天国に旅立って、今日で
ちょうど 1 ヶ月。
もう 1 ヶ月も経ったのかあ…

ポップの魂の戻るところがあるようにと
シリルを迎えたわけだけど、シリルに
戻ってきたのはチビだった…!

ポップはナイトに戻ってきたのかも (゚ー゚;

ナイトとシリルを見ていると、チビとポップを思い出すよ (^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2017

やっぱりミノス。

今日は夜明け前に、鶏が 2 羽してコケーッコケーッと
うるさく鳴いてくれて、寝不足気味。
猫が小屋の前にいるのかと思ったけど、そうでもなく。
何であんなにうるさく鳴いていたんだろう??

20170417きのうの夕方。
ミノスが寝ているところに、シリルが
やってきた。

やっぱりミノスは頼りになるなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2017

木村屋總本店のこだわりレモンパン。

スーパーで見かけて、思わず買ってしまった。

20170416_1100円ぐらい。
袋を開けた瞬間にレモンのいい香り。

20170416_2メロンパンっぽい
見た目。
クリームはないのか…
残念。


しっとり食感というだけあって、ボロボロしてなくて食べやすい。

これはこれで美味しかったけど、甘めのホイップクリームが
入ってる方が、もっと美味しいと思うんだけどなあ (゚ー゚)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2017

シリル、2 回目のワクチン。

朝から半袖でもいいような陽気。
午後に突然の雷雨。何だか夏みたい。

朝イチで美容院。
前髪と襟首がスッキリ。
ちょっとおかっぱボブも飽きてきたな~。

午後、買い物から帰って、シリルを病院に連れて行く。
ワクチンを打ってもらって、ついでに耳もチェック。
耳の方は、とりあえずこれで終わり。
また汚くなったり痒がったりしたら連れてきて、とのこと。

前回と今回の費用。
耳の治療、4,212円。
ワクチン、4,968円。

今回は耳の治療費なし。助かった ヽ(´▽`)/

20170415仲良く猫草を食べる天とナイト。

シリルの唸る回数が激減。
ミノスとは問題なし、天とも大丈夫。

ナイトがねえ…
シリルが唸らなくても、唸られたり追われたりした記憶が
消えないのか、ナイトの方がウーウーシャーシャー。
でもシリルがそれを無視できるようになったから、あとは
ナイトが怖がるのを止めれば…という気がする。

もうちょっとだね…!?!?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 14, 2017

もうすぐ 3 週間。

暖かい夜。

長いこと満開状態を保っていた桜も、今日の暖かさでだいぶ
散ってしまった。
結局、花見には行けなかったな~。

20170414写真が届きました、とシリルを保護した
団体の人からハガキが届く。

クッションの上でくつろいでいる写真を
見て、安心してもらえたみたい。
よかった。

あさってで、シリルが来てから 3 週間。
もっと長いこと一緒にいる気がするなあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 13, 2017

ストーカー天。

いちばんシリルに優しいと思っていた天ちゃんだけど…

よく見ると、何かにつけシリルの後をつけている (゚ー゚;

後をつけられるシリルにしてみれば、襲ってこなくても
怖いことこの上ない。
だからやたらウーウー唸ってるわけだ。

20170413天ちゃん、ストーカー行為は
止めようね (笑)

さっきも、シリルがごはんの残りを
食べているとき、急に天ちゃんが
近寄ったらしく、ビックリしたシリルが
ウギャー!!と悲鳴を上げた。

そのとき、コタツで寝ていたミノスとナイトはというと、
ナイト、ビックリして天袋へ避難。
ミノスは落ち着いていて、戻ってきたシリルに近づいて
「大丈夫か?」という感じの優しい対応。
その後、天のところに行って「おまえはやりすぎ!」
と言いたげに、天に技をかけてお仕置きしていた。

さすがミノス!頼りになるよ~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 12, 2017

痩せたって?

シリルが来て、しばらくしてからモンプチのカリカリ以外、
一切食べなかったミノス。

今は、それ以外のものもぼちぼち食べるようになった。

20170412久々に計量したら、7.6kg が
7.1kg に減っていたらしい w(゚o゚)w
すごーい!やったね、ミノス!!

でも全然痩せたように見えないのは
なぜかしらん…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 11, 2017

桜雨。

朝から雨。そして寒い。
桜が満開になって以来、天気がパッとしないような。
まだまだマフラーと手袋は手放せないね。

20170411子猫らしさゼロのシリル (笑)

好き嫌いなくよく食べる。
みんなの残した分もキレイに食べる。
ポップが帰ってきたみたい (*^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 10, 2017

一緒にコタツ。

20170410今夜のコタツの中。

ミノスと天とシリル!
この 3 匹はうまくいきそうだけど
問題はナイト。

シリルはナイトを見ると、強気に出たくなるらしい。
飛びかかるようにナイトに向かって行ってしまう。
で、ナイトはビックリしてギャーと叫んで逃げる。

ナイトとシリル、仲良くできるのかなあ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2017

初シャンプー。

雨が降っていなければ…と思って早起きしたけど、やっぱり
今日も雨。
権現堂は無理かぁ。残念。

だから朝からパン作り。
発酵させている間に、歩いてサトーココノカドーを見に行く。
オープニングイベントが始まる前だったらしく、すごい人の数。
ここにこんなに人がいるの、初めて見た。
周辺道路もすごい混雑。
クレヨンしんちゃんの人気ってすごいなあ。

続けて図書館まで行って、帰ってきてからシリルを風呂に
入れる。初めてのシャンプー。

かなりの水嫌いで、断末魔の叫びが風呂場に響く。
何だか虐待している気分 (-_-)
最初から最後まで、ものすごい大声で鳴きっぱなし。
…のわりに、暴れるとかそういうことはなく、やりやすかった。

20170409必死にクッションに体をこすりつける。

ショックで性格がよくなったりして?
なんて思ったけど、全然。

今日もウーウーが止まらない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 08, 2017

ユーモアありすぎ!

せっかく幸手の権現堂にサイクリングがてら花見に行こうと
思ってたのに、朝から雨。
早起きしちゃってヒマだから冷蔵庫の掃除に励む。

20170408今日、こんなチラシが入っていた。
サトーココノカドー!

朝日新聞の埼玉版には記事まで掲載されていた。
店の看板まで変えるとは、イトーヨーカドー、やるなあ。

「しんちゃん」のサトーココノカドー、春日部に登場

明日、見に行ってみよう (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 07, 2017

気分屋シリル。

きのうのシリルは、超機嫌が悪くて、みんなにウーウー
唸りまくり。
ヤツは気分屋なのか、面倒くさいなあ。

20170407ちょっと機嫌がよかったとき。

寝てる天ちゃんを邪魔するシリル。
何だコイツ!?みたいな天ちゃんの
表情がいいねえ (笑)

今日のシリルは静か。というか、私が帰ってきても全然
起きてこないんだけど (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2017

最近読んだ本 (2017 年 3 月)

覚書。

権記 全現代語訳 (中)
倉本一宏訳。

上巻を読んでから半年が経ってしまった…
もうちょっとわかりやすい現代語訳だったらなあ…

かぐや姫はいやな女
椎名 誠著。

いろんなエッセイの寄せ集めの 1 冊。
かぐや姫が宇宙人!そんな発想したこともなかった。

毎日が一日だ
いしいしんじ著。

芸術肌の人って違うなーって、つくづく思うんだな…

老いる家崩れる街
野澤千絵著。

ちょっとしたホラーよりコワイ。
子どもがいないのに持ち家の私。他人事ではない。
でもとりあえずマンションじゃなくて戸建てでよかった。
マンションは大変だなあ………

犬たちの明治維新 ポチの誕生
仁科邦男著。

ポチが英語からきている名前だとは思いもしなかった。
よく調べてあるけど、西郷隆盛の話が多すぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2017

優しい天ちゃん。

シリルを引き取ったとき、ミノスとナイトは問題ないけど
天ちゃんが難しそうだなーと思っていたのに。

予想を裏切って、天ちゃんが優しい。
どんなにシリルが唸っても、唸り返さない。

20170405いちばん最初に仲良くなれるのは
天ちゃんかな?

ミノスはストレスからか、ここ数日、
ごはんをほとんど食べず、あんまり
元気もなかったけど、やっと調子が戻ってきた。
シリルが唸らなくなったのと関係あるのかもしれない。

今日、近所の小学校の桜がだいぶ咲いていた。
今週末は幸手に行ってくるかなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 04, 2017

シリル、悟りを開く。

シリルが唸るのを止めた。
全然唸らないわけでもないけど、顔を見ただけで唸る、
ということはとりあえず止めた ヽ(´▽`)/

ようやく、これから自分はここで 3 匹の猫たちと一緒に
暮らしていくんだということがわかったのかな。

20170404今朝の天とシリル。
ナイトとも、これぐらいの距離で
寝ていた。

今週末にはくっついて寝てるかも?!

シリルの顔って結構可愛い (*^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 03, 2017

最近美味しくできたもの。

東京では桜が満開らしいけど、うちの近所はまだまだ。
今週末あたりかと思ってたけど、どうかなあ?
それにしても今夜も寒い。

最近作って、美味しかったもの。

20170403_1その 1。
ほうれん草のカレー。

ちょっとほうれん草が滑らかじゃなくて
雑な感じになったけど、味は抜群。
フランスから送ってもらった長粒米に
ターメリックで色をつけてみた。

いろんなスパイスが必要そうだから、店で食べるものだと
思ってたら、カレー粉と固形コンソメがあればいいなんて。

Cpicon チキンサグカレー(ほうれん草カレー) by MaiBarbie

20170403_2その 2。
バターなし、オリーブオイルで作る
レモンケーキ。
アーモンドプードルもたっぷり。

すりおろしたレモンの皮を生地に入れて、果汁でシロップを
作って焼き上がったケーキに塗る。

レモン味の濃厚なケーキ。
バターは入ってないけど、アーモンドプードルのおかげで
風味もあるし、しっとりとなっていい感じ。

分量と手順の覚書。
A. 薄力粉、アーモンドプードル 各75g
A. ベーキングパウダー 小さじ1/2
A. レモンの皮 2 個分
B. 砂糖 150g
B. 卵 2 個
C. 牛乳 100cc
C. オリーブオイル 80cc

Aは 1 つのボウルに入れる。
別のボウルでBをよく混ぜ合わせる。
BにCを入れて混ぜた後、Aを数回に分けて混ぜる。
180℃で50分。

2 個分のレモン果汁に粉砂糖大さじ2 を加えて、シロップを
作り、焼き上がったケーキの表面に塗る。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 02, 2017

1 週間経過。

朝から快晴だけど、ちょっと空気がひんやり。

午前中はパン作り。
…とそこにシリルを引き取ったボランティア団体の人から
電話があり、保健所に引き取った人と一緒に写った写真を
渡さないといけないのを忘れてたから送ってほしいと言われる。
ついでに近況も報告。

20170402窓辺でくつろぐシリル。
1 週間前にうちに来たとは思えない
余裕の姿。


早く唸るのに疲れるか飽きるかしてくれないかなあ (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 01, 2017

シリル、病院へ行く。

4 月は雨のスタート。
っていうか、もう 4 月!!早すぎる。
今日も寒い。

先月、コンタクトレンズにヒビが入って以来、ずっとメガネで
過ごしてきたけど、ようやく交換してきた。
最近、目の疲れが激しいから、ついでに視力検査も。
遠くまで見えすぎていたのが疲れの原因かも、ということで
度を下げてもらう。
これで疲れが治まるといいけど。

午後、耳が痒いらしいシリルを病院に連れて行く。
引き取ったときにすでに治療中で抗生物質を服用していて、
耳ダニかも?と言われていたけど、かかりつけの獣医は
外耳炎と診断。
液体の薬を耳に入れてもらった。4,536円。

20170401たまにはミノスとナイト。

ナイトが意外と臆病で、唸るシリルに
ビビッてタジタジ気味。
もっと強気に行かないとダメだよー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »