« 1 週間経過。 | Main | シリル、悟りを開く。 »

April 03, 2017

最近美味しくできたもの。

東京では桜が満開らしいけど、うちの近所はまだまだ。
今週末あたりかと思ってたけど、どうかなあ?
それにしても今夜も寒い。

最近作って、美味しかったもの。

20170403_1その 1。
ほうれん草のカレー。

ちょっとほうれん草が滑らかじゃなくて
雑な感じになったけど、味は抜群。
フランスから送ってもらった長粒米に
ターメリックで色をつけてみた。

いろんなスパイスが必要そうだから、店で食べるものだと
思ってたら、カレー粉と固形コンソメがあればいいなんて。

Cpicon チキンサグカレー(ほうれん草カレー) by MaiBarbie

20170403_2その 2。
バターなし、オリーブオイルで作る
レモンケーキ。
アーモンドプードルもたっぷり。

すりおろしたレモンの皮を生地に入れて、果汁でシロップを
作って焼き上がったケーキに塗る。

レモン味の濃厚なケーキ。
バターは入ってないけど、アーモンドプードルのおかげで
風味もあるし、しっとりとなっていい感じ。

分量と手順の覚書。
A. 薄力粉、アーモンドプードル 各75g
A. ベーキングパウダー 小さじ1/2
A. レモンの皮 2 個分
B. 砂糖 150g
B. 卵 2 個
C. 牛乳 100cc
C. オリーブオイル 80cc

Aは 1 つのボウルに入れる。
別のボウルでBをよく混ぜ合わせる。
BにCを入れて混ぜた後、Aを数回に分けて混ぜる。
180℃で50分。

2 個分のレモン果汁に粉砂糖大さじ2 を加えて、シロップを
作り、焼き上がったケーキの表面に塗る。

|
|

« 1 週間経過。 | Main | シリル、悟りを開く。 »

Comments

ほうれん草カレーとは,インドの本格的なカレーに挑戦されたのですね。
レモンたくさんお持ちなので,牛乳にレモン汁かけてインドのチーズ(パニール)を作り,カレーに合わせてもいいでしょうね。

レモンケーキ,様々な市販のものを食べてみて,バターケーキの風味が強すぎて,せっかくのレモン風味がいまいちというものもありましたので,いっそのことバター抜きでレモンの風味を生かすのもいいかもと思いました。

Posted by: コウジ菌 | April 03, 2017 at 22:53

長細のお米、日本のお米だとカレーで
べちゃ〜となったりするけど
さらっとして良いよね♫
レシピだあ、これはやばい
レシピ見ると作りたくなる
作ると一人で食べるから、pig、やばいわ(´⊙ω⊙`)

Posted by: 姫乃 | April 04, 2017 at 08:50

私もほうれん草カレーってカレー専門店でしか食べられないと思っていました。おいしそうですね。自家栽培レモン入りのレモンケーキ\(〇O〇)/売れそうな仕上がりじゃないですか?すごーい(≧∇≦)

Posted by: edybody | April 04, 2017 at 15:39

> コウジ菌さん
私も本格的なカレーだと思ってたので、絶対
家では無理と思ってたんですが意外と簡単でした。
自分でチーズを作る手もあった…!
アーモンドプードルを使うとバターがなくても
風味豊かでよかったです。

> 姫乃さん
本当はナンがよかったけど、作るのが面倒で(笑)
私もこのレモンケーキは1人で消費してますsweat01

> edybodyさん
このカレー、煮込まなくていいし、超簡単ですよ~!
そしてすごく美味しいです。

Posted by: chibiaya | April 04, 2017 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/65104709

Listed below are links to weblogs that reference 最近美味しくできたもの。:

« 1 週間経過。 | Main | シリル、悟りを開く。 »