« April 2017 | Main

May 25, 2017

新しい洗濯機。

20170525新しい洗濯機が来た。
パナソニック製。
今度のは10kg。
2 人暮らしなのにねえ (^-^;

8kgのを買うつもりだったのに、新品の
8kgより、展示品限りの10kgの方が安かったんだな。

値段も決め手だったけど、操作パネルが背面にあるのも
よかった。

前面にあると、知らぬ間に猫があれこれ押して、途中で
洗濯が終わってたり (しかもどの段階かわからないから
イチからやり直し)、音がしないから終わったと思って行くと
一時停止になってたり。

店で見たときは思わなかったけど、うちに置くとデカく
感じるなー。

家電が新しいって何だかうれしい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

May 24, 2017

すっかり回復。

私は様子見でいいと思っていたのに、カレがシリルを病院に
連れて行ってしまった (-_-)
脚に傷があって、そこからバイ菌が入って炎症を起こして
腫れただけだった。
処方してもらった抗生物質が効いたのか、腫れも治まって
すっかり回復。

よく天袋にも行くようになったシリル。
おかげでナイトがよく出てくるようになった (笑)

20170524明日は、乳酸菌飲料で有名な某社への
訪問にオマケでついて行くことに。

いつもより 1 時間半ぐらい遅く家を
出ればいいからうれしいなー (o^-^o)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 23, 2017

樹杏のレモンケーキ。

20170523_1柏の樹杏 (じゅあん) のレモンケーキ。
216円。

20170523_2ケーキがとても
黄色いのが印象的。
しっとりと、ちょっと
重い感じのケーキ。

レモンチョコレートはちょうどいい厚み。
かぶりついてビックリ、このレモンチョコレート、酸っぱい!
甘さより酸味が勝っていて、これは今までにないタイプだ。

全体的に甘さ控えめで、レモンの酸味がしっかり味わえる
レモンケーキ。
個人的には、チョコレートは甘めの方が好きかな~。

シトロンっていう、レモンとピスタチオの生ケーキが買えなくて
残念だったなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 22, 2017

ねんざ?

今日の夕方、カレがちょっと庭に出ていた間に家の中で
何かが起きたらしく、右の前脚をかばいながら歩くシリル。
パッと見てわかるぐらいに腫れている。

ジャンプに失敗でもしたのか?
ねんざ??

おかげでとってもおとなしくしてるから、ナイトに平和が (笑)

20170522これはきのうのシリル。
このポーズで寝るのが大好き。

食欲はしっかりあるし、ウロウロしたり、
低めのイスにジャンプしたりしてるから
心配しなくても大丈夫そうだけど、
あまりにおとなしすぎてコワイ (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 21, 2017

見るだけだったのに…

今日も暑い。というかきのうより暑い。
夏!って感じ。

ここんとこ、洗濯機の調子が悪い。
水位を確認してから洗剤を入れるためにフタを開けてると、
すぐピーピー鳴って止まっちゃう。
前はこんなにすぐ鳴らなかったのに。
そして、蛇口が開いていると、洗濯機内の給水口?から
ずっとポタポタ水が漏れる。
脱水後、すぐに取り出さないとまた脱水するハメに (>_<)

15年ぐらい使っているし、そろそろ買い替え時かも…と
価格を見るだけのつもりで家電量販店に行ったはずが、
現品限りに負けて即決してしまった (゚ー゚;

20170521シリルに追われてベッドの下に
隠れるナイト。

そのとき、シリルは後を追ってきた
天ちゃんに追い詰められていた。
奇妙な三角関係 (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 20, 2017

体力の無さを痛感。

鶏に 5 時前に起こされてしまい、明るいからいいかーと
そのまま起床。

で、やたら時間があるし、いい天気だからサイクリングへ。
目指すはららぽーと柏の葉。
久しぶりにレモンケーキのために走るのだ (笑)

だいぶ距離があるのと、国道16号と常磐自動車道の
交わるところが、地図で見ると自転車には難関な感じで
なかなか行く気が起きなかったんだよね~。

行きはわりと順調で、難関と思っていた場所も、だいぶ
迂回させられるけどしっかり歩道があって、1 時間半ほどで
到着。

だけど帰りが…暑さのせいか、体力の限界という感じで
ペダルを漕ぐのがしんどくてしょうがない。
江戸川サイクリングロードは日陰も全然ないし。
それでも昼までには帰らねば…と何度も休憩しながら
何とか帰宅。

今日の走行距離、55.48km。
久しぶりにしては走りすぎた (^^;
ていうか、暑い時期のサイクリングはダメだね (^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 19, 2017

疲れた 1 週間。

やっと 1 週間が終わったー!
納品ばっかりで、忙しいような忙しくないような。

それにしてもここんとこ眠くてしょうがない。
脚もダルいし。
今週は疲れたなあ。

20170519いろいろムカつくことも多いけど
シリルは可愛い (゚ー゚)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 18, 2017

ケガだらけ。

シリルは玄関をトイレと決めた模様 (-_-)
フラットトイレを置くことで、掃除からは解放されそう。
だけどドアの前にトイレが置いてあるのって、すっごく
邪魔なんだけど (-゛-メ)

20170518耳の後ろにも傷。
顔も傷だらけ。

頑張ってるね (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 17, 2017

無理なのかもね…

ナイトが天袋から出てくるようになったはいいけど、
シリルと鉢合わせするたびにウーウーギャーギャー。

この 2 匹が仲良くすることは不可能なのかもしれない
気がしてきた。

それならそれで、お互いの存在を無視するなりして、
平穏に暮らす道を模索してくれたらいいのにねえ…

シリルは相変わらず玄関でオシッコする (-゛-メ)
余ってたおしりふきが掃除に大活躍中 (笑)

20170517最近、ビニール袋に埋もれるのが
お気に入りのミノス。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 16, 2017

黄福ろうる 瀬戸内レモン

20170516_1久しぶりにレモンのお菓子。

岡山のサンラヴィアンのロールケーキ。

サンラヴィアンのレモンケーキを、一度だけ
近所のスーパーで見かけたことがある。
次に行ったとき買おうと思っていたのに、
それっきりお目にかからず (>_<)
食べてみたかったなあ…

20170516_2カステラ生地でレモンクリームが
巻いてある。クリーム少なめ。

カステラの味が強くて、レモンは
あまり感じない。残念。

なぜかシリルがこのカステラが好きだった (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 15, 2017

レベルアップ。

今日もシリルとの攻防戦が続く。

シリルが、天袋への上り方を覚えてしまった \(;゚∇゚)/

ナイトは必死に唸って、何とかシリルに勝っていたけど、
これからしばらくうるさくなるなあ…

シリルが来る ナイトが唸る 天ちゃんが来る
シリルが唸る、って感じで、とっても悪循環 (>_<)

20170515天とナイト、どっちにやられたか
知らないけど、すごい傷が!

みんな、頑張れ…?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 14, 2017

アイツ…!!

シリルとの攻防戦。

きのうの午前中に念入りに玄関の掃除をしたのに、
午後に 2 回やられる。
さらには、人間のトイレの前にウンチ。
そして今朝も玄関にオシッコ。
アイツめ (-゛-メ)

アルカリ性 (猫のオシッコ) には酸がいいってことで、
クエン酸を買ってきて改めて掃除。

これでどうだ?!?!

20170514ちゃんとトイレでやるように
教えてあげて~ (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 13, 2017

よく降る雨。

朝からずっと雨。

玄関の掃除に精を出す。
ドアとの境目でやっていたせいで、隙間テープにオシッコが
染み込んでいたのが、掃除しても臭いが消えない原因だった。

お風呂の洗剤を使って、タワシでよーくゴシゴシした後に
熱めのお湯で流す。
仕上げに、衣類用の芳香剤みたいなミストをシュシュッと (^^;
一応、オシッコ臭は消えたような気がするんだけど…

タイル張りで、臭いが染みにくくて洗いやすいところだったのが
不幸中の幸いか?

あ、しまった!隙間テープを買ってくるの忘れた!!

20170513今日も絶好調。

オシッコはトイレでね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 12, 2017

尻癖が悪い!

前は、よくトイレの外でオシッコしてたりしてたんけど
最近しなくなってよかったよかった…と思ってたら。

ここんとこ玄関でオシッコするヤツがいる \(*`∧´)/

20170512うっしー!!!!!

きのうなんか、トイレの前に
でっかいウンチがしてあるし (-"-)
マメにトイレをキレイにしてるのに何でー?!

明日は玄関の大掃除だ (-_-)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

May 11, 2017

体重測定。

久しぶりにほぼ定時で退社。
きのうはまだ水曜日と思ったけど、もう明日は金曜日。
何かうれしいなー。

20170511今日はナイト以外の体重測定。

ミノス、7.6kg。完全に戻ってしまった!
天、4.5kg。ミノスと対照的な数字…
シリル、3.9kg。7 ヶ月ぐらいだと、
3kg 前後が平均体重らしいからちょっと多いね?
中肉中背に見えるんだけどな。
ミノスみたいにでっかくなるのだろうか?!

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 10, 2017

少しずつ。

ナイトが天袋から出ている時間が増えてきた。
急に近づいてきたシリルに反撃しようとした姿も目撃。
強く出ないとナメられるよ、ホント。

20170510久しぶり、ミノスの開脚。

仕事が相変わらず忙しくて
1 日が早い。
…のわりにまだ水曜日かぁ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 09, 2017

絶品パスタ。

カレの友人からもらった生のアミタケアミガサタケ
使って、カレがパスタを作ってくれた。

20170509他にマッシュルームと生ハムも。

これが激うま!!
きのこの香りがすごい。

きのこ狩りにそのうち行くかも?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 08, 2017

ナイトが出てきた!

連休明け早々、仕事が忙しい。

20170508今日の昼のナイト。

シリルが上の部屋で寝ているとき、
下に降りてきて、床にゴロリ。
こんな姿、超久しぶりに見た!それにしても足が汚い (笑)

今もシリルがいるのにウロウロ。
きのうまでなら唸っていた距離にシリルがいても大丈夫。

心境の変化?天袋が暑くていられない??

理由が何であれ、引きこもりを止めたのはいいことだ。

仲良くしなくてもいいから、うまく折り合っていけるといいね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 07, 2017

あっという間に最終日。

5 日も休みがあると思ってたけど、今日で終わり。
早いなあ。

今日やったことと言えばパンを焼いたぐらいで、
うだうだ過ごす。
最近、しっかり油分の塗っていても焼き上がった後に
型から外すのに苦労している。
それでも今までは叩いたりすれば何とか出せたのに、
今日はどうにもならならそうな感じで、仕方なく包丁を
入れたら、悲惨なことになってしまった (T_T)

20170517仲良しの 2 匹。

ナイトは今日は天袋から出てきて
ちょっとウロウロしている。
今は天袋からシリルを監視中。

新入りの方が家の中を闊歩し、先住猫がビクビクして
暮らすなんて、ホントおかしいよなあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 06, 2017

太平山ハイキング。

きのう、カレとカレの友人とそのガールフレンドの 4 人で
栃木市の太平山 (おおひらさん) へハイキングに行ってきた。

20170516_110時過ぎに春日部を出発、1 時間ほどで
新大平下駅に到着。

20170516_2中山 (なかやま) の
コースを歩く。
新緑がキレイで
気持ちいい。

1 時間ほど歩き、
そろそろ昼ごはんを…
なのに、店がない。

街?まで歩く気力がなく、おおひら歴史民俗資料館から
タクシー (!) で嵯峨野という蕎麦屋へ。
蕎麦屋ながらメニューに寿司やステーキもあったりした。

腹ごしらえした後は、客人神社から登山開始。
登山なんかしたことない身には、ハイキングコースみたいな
山道でも結構しんどかったりする (^^;

20170516_3謙信平展望台からの眺め。

20170516_4さらに太平山神社へ。

ひととおり見た後は
あじさい坂から下山。

ちょうどいいバス便がなく、栃木駅まで歩く。
途中にあったイタリアンのバルで、よく歩いたからと、
お疲れさまの 1 杯。白ワインが美味しい (笑)

駅の近くに、歴史のありそうなカトリックの教会があり、
カレが祈るために入って行ったから、一緒に入る。
ステンドグラスもあって、本格的な感じ。

20170516_518時過ぎに栃木駅到着。

新幹線が停まりそうな感じの、
結構立派な駅だった。

ちょうど来たGWのみの臨時列車に乗ったら、さすがGW。
そして日光始発ということもあり通勤電車並みの混雑ぶり。
混雑するのは新幹線と高速道路だけじゃないのね…

きのうの歩数は約28,000歩。
よく歩いたつもりだけど、そんなものなのかあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 05, 2017

最近読んだ本 (2017 年 4 月)

覚書。

ファミリー シャロン・テート殺人事件
エド・サンダース著。

今さらながら、そういえばチャールズ・マンソンって名前は
知ってるけどどういう人なのか知らないなーと。
図書館の新着本にあったから読んでみた。
どういう人かはまあまあわかったけど、とにかく読みにくい
本だった。訳者曰く、原文もだいぶ悪いらしいけど。

うっとり、チョコレート
おいしい文藝の最新刊。

先月は食べ物の本をいっぱい読んだなー。

シウマイの丸かじり
東海林さだお著。

おかしなパン
池田浩明、山本ゆりこ共著。

お菓子っぽいパンに関する対談集のような本。
美味しいお店の情報やレシピなんかもあり。
クリームパンやシナモンロールが食べたくなった。

考えるマナー

12人の作家による、マナーについてのエッセイ集。
私の好きな町田康や平松洋子も。
井上荒野って人がなかなか面白いなと思った。
他のエッセイがあったら読んでみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 04, 2017

風邪…?

今日も朝から快晴。
なぜか朝からクシャミが止まらず、鼻がグズグズ。

午前中に何ヶ月ぶりかの洗車。

鼻のグズグズが治まらず、鼻炎の薬を飲んだものの
全然効かないから風邪薬を飲んで、午後はぐうたらして
過ごす。
明日はハイキングに行くのになあ…

20170504くっついて昼寝する天ちゃんと
シリル。
ナイトは今日はまだ 2 階から
下りてこない。
困ったもんだ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 03, 2017

初日は掃除。

連休初日、朝から快晴。
特に用事もなく、ちょっと気合い入れて掃除する。
ついでに猫たちをコロコロでブラッシング…というより
毛を抜いた (笑)

午後、無印良品に買い物に。
スニーカーと靴下を買って、1,500円。
カードのサインしようとしたときにおかしいことに気づいた。
スニーカーが入ってないね??
さすがに黙っているのは罪悪感がありすぎた (^-^;
500円ぐらいだったらなー黙ってたんだけどなー (笑)

20170503ナイト、階段の手すりに乗って
階下をうかがってばっかり。
下りてくればいいのにさあ…

天袋に引きこもってないだけ
マシなのか…

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 02, 2017

駆け込み。

連休前にドカッと駆け込み発注。
久々に 3 時間ほど残業。
連休中で稼働する人が少ないから、どうしようかと
思ったけど、意外と余裕で納品できそうなことが判明。
よかったーー。

20170502余裕のシリル。
何だか猫っぽくない (-_-)

シリルがベッドで寝るから、ナイトが
ベッドで寝れなくなっちゃった。
可哀そうに…………

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 01, 2017

火事。

今朝、駅に向かっていると、あちこちに何かの燃えかすが
落ちている。
誰か火遊びでもしたのかしらん?
それにしてもあちこちありすぎて、何かおかしい。

そして気づく。
きのうの夜、近くでひっきりなしにサイレンが鳴ってたのは、
そうか、あれは火事だったんだ w(゚o゚)w

ニュースをチェックしたら、結構うちに近かった \(;゚∇゚)/

しかし、結構遠くまで灰って飛ぶものなんだねえ…

20170501今日も元気。

このポーズをしてくれるのはミノスと
シリルだけ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« April 2017 | Main