« May 2017 | Main | July 2017 »

June 30, 2017

あっという間の 1 日。

朝から大忙し。
昼休みもほどほどに、そして残業して、なんとか月曜日の
納品の目処が立って一安心。

今日は帰りにビアードパパで買いたいものがあったから
仕事が終わらなかったらどうしようかと思った (笑)

20170630_1今日のシリル。

20170630_2怖い猫もいるけど、
幸せそうだね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 29, 2017

営業の夏。

2 回目の営業訪問同行。

どういう服装がいいのかよくわからず、ジャケットを
着ていったら、暑いのなんの (;;;´Д`)
夏服を買うためのお金、支給してほしいわー。
営業職でもないのに、自腹で買うのは気が進まない。

20170629いつも同じポーズな天ちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 28, 2017

ファミリーマートの瀬戸内レモンのしっとりケーキ。

もうひとつ、ファミリーマート。

20170628128円。

HPによると、
レモンゼリーとレモン果汁を
練り込んだ生地にダイス状の
レモンピールをトッピング

してあるケーキらしい。

やけにレモンの存在がアピールされている商品。

だけど、実際食べてみると、プレーンのパウンドケーキに
レモンピールが入っているのをたまに感じる、という感じ。
そんなにレモンレモンしてなかったなー。
しっとりした感じはよかったけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 27, 2017

ファミリーマートのレモンのクロワッサン。

ローソンとセブンイレブンはドーナツで、ファミリーマートはクロワッサン。

20170627_1128円。
結構大きめで、お得感がある。

ただ、パッと見た感じ、クロワッサンなのは、
形だけのような (-_-)

20170627_2一応、レモンクリームが
折り込んである。

層になっているような
なっていないような…


食べた感想。これはクロワッサンじゃない (笑)
形はクロワッサンだけど、ビスケット生地が上にかぶせてあって
メロンパンっぽい。
レモンの味は、まあまあってとこかなー。
これはこれで美味しいけど、クロワッサンって名乗るなら、
やっぱりサクサクしててほしいなー。
この値段じゃ、それは無理か (>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 26, 2017

本気のナイト。

きのうの夜、シリルが人間のベッドの上で遊んでいたとき。

ナイトがベッドの下から、そろりと近づき、シリルがベッドの際に
来た瞬間に猫パンチ炸裂!

が、その猫パンチは、シリルに当たらず、毛布の下にあった
私の足を直撃。
激痛が走る…!! Σ(゚д゚;)

しっかり出ていた爪が思いっきり刺さった (´;ω;`)

こんなパンチをまともに食らってるから、目はやられるし、
鼻は傷だらけになるわけだよ…

20170626ナイト、意外とコワイ (゚ー゚;

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 25, 2017

セブンイレブンのレモンオールドファッション。

20170625セブンイレブンのレモンのドーナツ。
125円。

ローソンのに比べると、一回りぐらい
小さく感じる。

ローソンのと比べて、こっちの方がレモンの味が強い。
甘いことは甘いけど、許容範囲内の甘さ。
生地はさっくり。好きなタイプだ。

でも、レモンのドーナツなら、値段は高いけど、タリーズが
いちばん好きかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 24, 2017

まだやるのか…

雲が多めの晴れ。
春日部駅まで歩いて、銀行巡り。

帰ってきて、シリルを病院に連れて行く。
だいぶいいね!だけど、目薬はまだ続けることに。
あとは自然に任せて様子見かと思った (>_<)
次は 2 週間後。
今日の費用は、目薬の追加をもらって2,808円。

午後、杉戸のカインズまで車で連れてってもらう。
この前、適当にテレビを見ていたらやっていた所ジョージの
番組で紹介していたスパッと切れるラップケースってやつが
欲しいなーと。

サランラップとかクレラップは切りやすくていいんだけど、
つい安いやつを買ってしまって、スパッとは切れず、さらに
使っているうちに刃が使いづらい状態になって、ますます
イライラ~!みたいな (^^;

果たして、本当にスパッと切れるのか?!?!

20170624右目、こんなにきれいになった (^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 23, 2017

クリームコロン 大人のレモン。

今年はレモンを使ったパンやらお菓子やら、本当にたくさん
出てて困っちゃう (笑)

20170623今週もよく働いたから、デザートは
クリームコロン 大人のレモン。
スーパーで100円ぐらい。

凍らせても美味しいってことで、数日間
冷凍庫に入れておいた。

ガチガチに凍っているかと思ったけど、
意外と固まっていない。

開封しても、レモンの香りは特になし。
食べても、うーん…思ってたほどレモン味じゃないなー。
ほんのりレモン。基本的に甘め。

うーん…と言いつつも、食べ始めたら止まらず、1 箱を
完食してしまった (゚ー゚;

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 22, 2017

絶叫シリル。

目覚ましが鳴る前に、階下からシリルの絶叫が響く。

慌てて駆けつけると、天ちゃんに追いかけられ、部屋の隅に
追いやられていた \(;゚∇゚)/

興奮しすぎの天ちゃんは息も荒く、今にも飛びかかりそう。

もーーー何で仲良くできないのーーーー。

4 時半みたいな中途半端な時間に起こすの止めてほしい。

20170622かと思えば、そこそこくっついて
寝てたりするしね。

よくわからない、不思議な関係。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 21, 2017

懲りない猫。

20170621鼻が傷だらけ (゚ー゚;

また目をやられたらどうすんの…
本当に何にも学んでないね (-_-)


目の白濁は、だいぶ減って、あとちょっとで消えそう。
だから、ホント、頼むよ、シリル…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 20, 2017

ローソンのオールドファッションレモン。

20170620_1130円。

パンのコーナーに見つからず、
売り切れているのかと思ったら、
ドーナツはレジ横に置いてあった。
ローソンにはめったに行かないから知らなかったよ (^^;

1 口目。お、ちゃんとレモンの味がする!
…と思ったけど、2 口目以降、ただただ甘い。ひたすら甘い。

レモングレーズらしいけど、酸味はほとんど感じない。
甘さが強くて、レモンの風味はどこへやら??

20170620_2なぜかミッキー、しかも七夕仕様。

そんなとこにお金かけなくていいから
安くするか味をしっかりしてほしいワ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 19, 2017

傷だらけ…

天ちゃんほど大変じゃない、シリルの点眼。

とはいえ、やっぱり点眼は嫌みたいで、気配を察知して
逃げるようになってきた。
何とか捕まえて、脚の間に挟む。
ここまではいいんだけど、いざ点眼しようとすると暴れる。

おかげで私の手と脚は傷だらけ。
地味に痛い ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

手術している右側はできるだけケガしないようにって
言われてるけど、無理! (^^;

20170619たまには天ちゃん。

相変わらずスリムでうらやましい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 18, 2017

タリーズのウィークエンドシトロンドーナツ。

ドーナツなのに、しかもドーナツ専門店でもないのに
260円と結構高めで、買うのを悩んだけど。
やっぱり食べてみたかった。

20170618手のひらサイズで、高さがある。

砂糖でコーティングされた外側は
さくさく、中はふんわり。

ミスドとかの100円ぐらいて買える
オールドファッションにはない、さくさくした食感は私好み。
レモン風味もちょうどいい感じ。

これなら260円も惜しくない、と思った美味しいドーナツ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 17, 2017

順調な経過。

朝からいい天気。
午前中、歩いて図書館まで。
ついでにローソンとタリーズに寄って、ドーナツを買う。
初タリーズ。持ち帰り、しかもドーナツ 1 コだけ (^^;

午後、シリルを病院へ連れて行く。
白濁は半減している感じで、順調な経過とのこと。
角膜が傷ついていないことも確認してもらう。
さらに 1 週間、点眼を続けて、来週また病院。
今日は2,160円。

20170617この調子なら、2 週間後ぐらいには
治りそうだって。
よかったねー。

ホント、失明したりしなくてよかったよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 16, 2017

効いてる効いてる。

シリルの目は、気のせいか、きのうより良くなっているような。
ていうか、目薬が効いてくれないと困るけど。

20170616明日は病院だよ~。

私は明日は、ローソンとタリーズに
行って、レモンのドーナツを買うのだ。
楽しみだなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 15, 2017

元気で何より。

天ちゃんと比べると、シリルの暴れ方はかなりマシで、
1 人でもできるけど、つくづく猫の点眼って難しい (>_<)

今日は、良くも悪くも、目の症状に変化なし。

20170615角膜炎になる前と何も変わらず、
今日も元気いっぱい。

さっきもナイトが天袋から出てきたら
そこにすっ飛んで行って、ナイトが
唸って天ちゃんが駆けつける (-_-)

何にも学んでないね~ (;;;´Д`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 14, 2017

タフ猫、シリル。

朝起きて、シリルの目を確認。
やっぱり気のせいじゃなくて、白濁している \(;゚∇゚)/

というわけで、仕事を半休して朝イチで病院へ連れて行く。
予想どおり角膜炎とのことで、目薬を処方されて終わり。

症状のわりに痛がってないなーと不思議がる獣医。

20170614_1白濁、わかるかなー?

左目は白目と黒目がハッキリわかる。
比べて、右目は全体的に黒目っぽい。

白濁=失明と思って心配したけど、
治ると言われて一安心。
週末にまた連れて行く予定。

今日の費用、4,320円。
思っていたより安く済んでよかった ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20170614_2午後のおやつタイム。

ミノスを挟んで、ナイトとシリル。

ナイトとシリルは仲良くないものの
どうしようもないほどの仲でもない。

問題は天ちゃんかな~…
無言でにじり寄って、隅に追い詰め、シリルを恐怖の
どん底に落とすから、見てて怖いったらない。

なのに、天ちゃんを恐れるわけでもなく、ずんずん
近寄ったりするシリル。

シリルは心身ともにタフらしい (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 13, 2017

どっきりなシリル。

今日の夜、シリルを抱っこしていたとき。
右目が汚いなーと目ヤニをとろうとした瞬間、目が白く
濁っているように見えた。

え?今の何??

きのうの夜中、派手に天ちゃんと唸り合っていたけど、
そのときに目をやられたんだろうか?

幸せにしてあげようと思ってたのに、こんなことになって
ごめんね、シリル。

…と思っていたら、シリルを捕まえ、確認したカレが
「大丈夫だよ、何ともなってないよ」だって (゚ー゚;

20170613あービックリしたー。

でも目の上に傷がたくさんあるから
気のせいじゃないかもしれない。
それに右目を閉じてばっかりだし。


猫の目の白濁について調べたら、角膜炎の可能性が高そうだ。
即失明するわけではないみたいだけど、放置も禁物のよう。

後でまた見てみよう。
気のせいじゃなかったら病院だな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 12, 2017

ヤマザキのカルピスシュークリームレモン。

20170612_1スーパーで見かけて即買い。
100円ぐらいだったかな?

シュー生地は期待できないけど、
クリームは間違いないだろう。

20170612_2想定内の、柔らかめなシュー生地。
クリームは酸味があってさわやか。
ただ、レモンの酸味なのかカルピスの
酸味なのかがいまいちよくわからず。


本当に今年はレモンのお菓子がいっぱいあるなあ。
今日、コンビニに行って気になったのがコレ
不二家 ペコもびっくり 超すっぱいチョコ はじけるレモン味

200円もするからたぶん買わないけどね (^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 11, 2017

憎めないシリル。

きのうは夏って感じだったけど、今日はわりと涼しめ。

自転車で図書館に行ったり、猫トイレを洗ったり。

シリルは、相変わらず玄関のフラットトイレでオシッコをする。
でもちゃんとそこでするから、尻癖が直ったと思ってたのに、
最近、また普通のトイレの外でやるようになった (-_-)
しかも大きいのも小さいのも、どっちも (-゛-メ)

20170611でも何だか憎めないヤツ。

ここ、ミノスの特等席だったんだけど
シリルがいることが多くなってきた。

ミノスが食べているお皿をとったり、
ミノスに対してだけかなり図々しい。

ミノスが怒らないのをいいことに、
やりたい放題だよ…

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

June 10, 2017

最近読んだ本 (2017年 5 月)

覚書。

ファストフードが世界を食いつくす
巨大化するアメリカの地下経済
エリック・シュローサー著。

ファストフード…を読んだら、もうマクドナルドでは食べられない。
ま、普段からマクドナルドだけじゃなく、ファストフードは全然
食べないけどね (笑)
巨大化…を読んだら、カリフォルニアでホームステイしてたときを
思い出した。そういえばイチゴ畑がいっぱいあったなあ。
不法移民のメキシコ人が支えていたんだねえ…

焼き餃子と名画座
味なメニュー
平松洋子著。

とにかくお腹が空いてくる (笑)

実録 水漏れマンション殺人事件
久川涼子著。

本のタイトルのとおり、著者のマンションの真上の部屋で
殺人事件があった上、尋常でない漏水まで発生。
そしてそれに伴って発生するさまざまな問題…
その顛末が面白く書かれている。
とても読みやすくて、あっという間に読み終わった。
読んでおけば役に立つこともありそうな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 09, 2017

サクサク。

今週は忙しかったなー。
納品の目処がついたところで、PCのディスククリーンアップした後、
デフラグを実行してみた。

サクサク動くようになった! (v^ー゜)

20170609暑い日が多くなって、ゴキブリの出没頻度が
高くなってきた (-_-;)

天井裏に逃げたヤツを見つめるシリル。
有能なゴキブリハンターになれそう (笑)

でもホイホイ買ってこよう…

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 08, 2017

今日もイライラ。

きのうは全然できなかったから…と 8 時に出社。
なのに今日もPCが絶不調。
普通なら数秒でできることに何分もかかったり。

もーーーーイライラするーーーー\(*`∧´)/

20170608ミノスは太ってるんじゃなくて
ヨコにもタテにも大柄なの (笑)

しかしお腹がまあるいなあ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 07, 2017

イライラするー!

1 日中、やることいっぱい。
あれもこれもやらなきゃいけないのに、PCが超遅い、重い。
イライラするなーーーもう!(-゛-メ)

明日もこんなだったら発狂しそう。

201706077.7kg になっちゃったミノス。

シリルは3.9kg で変化なし。
ミノス以上に食べている気がするのに
全然太らないのは、体質なのしらん。
うらやましいなあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 06, 2017

忙しかった!

朝からどんどん発注。50件ぐらい?
しかもほとんどの納期が今週という、余裕のなさ。
ちゃんと納品できるかしらん…

20170606結構仲良しなミノスとシリル。

今日は朝から、シリルがナイトに唸る
私が登場 マズイと思ったシリルが
逃げる ナイトが追いかける ミノスも天も追いかける
3 匹に囲まれて唸るシリル、って感じでひと騒動。

天とナイトは、明らかにシリルに迫ってたけど、ミノスは
ゴロゴロ転がってたりして、いまひとつ何がしたいのか
よくわからない (-_-)
つい興奮して追いかけたけど…なのかな?
面白いよ、ミノス (゚ー゚)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 05, 2017

誕生日ケーキ。

きのうはカレの誕生日。
本人は食べないけど、私が食べるためにケーキを
買ってきた (笑)

20170605地元のコンコルドで。
右はベルジュロン、 420円。
左はラスベガス、400円。

ベルジュロンはアプリコット、
ラスベガスはラズベリーとチョコレートのケーキ。

ラズベリーとチョコの組み合わせは文句なしに美味しい。

アプリコットのケーキは初めて食べたけど、アプリコットの
ムースとアプリコットのシロップ漬け?がたっぷり入って、
かなり美味しいなあ、これ。

コージーコーナーも悪くないけど、やっぱりケーキ屋の
ケーキの方が美味しいね (*^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 04, 2017

神戸屋のシチリアレモンコロネ。

瀬戸内レモンのパンやお菓子をよく見かける今日この頃。
きのうカルディに行ったら、フェアでもやってるのかってぐらい
瀬戸内レモンと名のついたものがたくさんあった。
でもレモンケーキはないんだな~。

20170604_1これは、近所のスーパーで見かけて
衝動買いしたレモンのコロネ。
80円ぐらいだったかな?

瀬戸内じゃなくてシチリアレモン。

20170604_2レモン味クリームとレモンジャムが
結構たっぷり入っている。

クリームよりジャムが強いかな~。
しっかりレモン味。

でも 1 回食べれば十分かな (^-^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 03, 2017

いろんな人がいるんだなあ、と。

朝からいい天気。

午後、買い物に出かけたとき、一時停止していなかったと
警官に車 (運転はカレ) を止められた。

ここではあれなので、邪魔にならないところに…と警官の
誘導で移動し、わりと車の往来の多いT字路の角に停車。
こんなところに停めたら危ないんじゃ?とカレは言ったけど、
警官が大丈夫と言うんだから従うしかない。

で、男性警官が調書を作成中、ちょっと離れた場所で青切符を
書いていた女性警官のところに 1 人の男性がやって来て、
うちの車を指差したりしながら、何かを言っている。
全然知らない人だったから、うちの車の問題じゃなさそうだけど
何だろう?
何かこの道路のことで困り事があって、巡回を強化してほしいとか
そういう頼み事でもしてるのかな?なんて思って見ていたら、
突然、明らかにうちの車を入れた写真を撮った。

え、何?何やってんの??

男性が去った後、女性警官に何をしていたのか聞いてみると、
こんなところ (曲り角) に車を停止させるのは、道路交通法に
違反するのではないか?
またここでやってるのを見かけたら、県警本部にこの写真を
証拠として送るぞ、的なやりとりがあったらしい。

思わぬところから伏兵が登場 w(゚o゚)w

どこから見ていたのか知らないけど、世の中いろんな人が
いるもんだなあ (笑)

その写真は、プライバシーのこともあるし、削除するように
男性に伝えてほしいとお願いして、その場を後に。

帰ってきたら、警察から電話があって、その男性は警察不信で
警察から言っても聞き入れてくれないけど、私たちが直接頼みに
行けば対応すると言っている、とのことだった。

いやあホント、いろんな人がいるねえ (笑)

あ、カレはというと、ちゃんと一時停止したと主張して調書には
署名せず。
もちろん、罰金も払わない!そうで (^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

June 02, 2017

傷だらけ。

今週は早かったなー。
週の半ばに休みがあると本当に早い。

20170602この前の傷が治ってきたと思ったら、
また顔に傷が (;;;´Д`)

シリルが天袋に上るようになってから
ナイトが強気に出るようになった。

だけど、仲良くなる気配はないんだな… (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 01, 2017

半分以下!

今日は病院。
血液検査をやって、処方箋をもらって帰るだけ。

暑くなったから大丈夫かと思ったのに、またも採血で
血管が細いと言われ時間がかかってしまった (>_<)

血液検査の結果は、エストロゲンは230ぐらいで問題なし。
前回に引き続き、γ (ガンマ) -GTPが基準値超え。
肝臓に関係あるやつらしい。
飲み過ぎてない?と言われたけど、週末に缶チューハイ
1 本を飲むぐらいなんだけどなあ…
アルコールが原因じゃないなら何だ??

今回、薬を別のジェネリックに変えてみた。
理由は、バイエルのタモキシフェンの販売元がマイランという
(私が全然知らない) 会社に変わっていたから。

販売元が変わっただけで薬は同じという説明だったから、
前回はそれを処方してもらったけど、やっぱり嫌だな、と。

で、薬局で他のジェネリックは何があるか聞くと、日医工か
沢井製薬だと言う。
値段は一緒、日医工の方がやや錠剤が小さいということで
そっちに決めた。

マイランのタモキシフェンは90日分で5,450円だったのが、
日医工は2,440円。半分以下 w(゚o゚)w

とはいえ、数あるジェネリックの中からバイエルを選んだとき、
もっと安いのがあるのは知ってたけど、先発薬との価格差が
あまりにもありすぎて、安すぎるのもどうなんだろ?とあえて
選ばなかったんだけど (^^;

早く変えればよかったナーー。

20170601薄汚れたナイト。

天井裏で何をしているのやら。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« May 2017 | Main | July 2017 »