« June 2017 | Main

July 25, 2017

蒸し暑いなー。

今夜は超蒸し暑い。
夕方に10分ぐらい雨が降ったらしいが、涼しくなるどころか
湿度が上がってかえって暑くなったみたい (;´Д`A ```

湿度100%ぐらいあるんじゃ?と思ってネットで調べたら
94%だし。蒸し暑いわけだよ…

20170725冷房がしっかり効いてて、家の中は
超涼しい。

明日の朝、外に出るのがコワイ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2017

そろそろ寿命?

この前、ケータイ (ガラケー) から電話をかけたとき。
呼び出し音が全然聞こえないし、相手につながっても、
声が何にも聞こえない。
何度かけてもダメだけど、カレのスマホからは普通に
かけられたから、通信障害じゃなさそうだ。

5 年も使ってるし、調子が悪くなってもおかしくないか…

変えるならスマホにしたいけど、ほとんど使わない月は
3,000円以内に収まっている今、高くなるのは嫌だしな~。

格安スマホはどうかと思ったけど、いろいろありすぎて
どこがいいのかさっぱりわからない (>_<)

選択肢が多いのも困りもの ((・(ェ)・;))

20170724紙を食いちぎるのが大好きシリル。

気がつくと、家の中にチラシとか
新聞の破片が散らばっている。

もーーー散らかすな!(-゛-メ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 23, 2017

ヴィ・ド・フランスの瀬戸内レモンクリーム。

久しぶりに朝から曇り。
自転車で春日部のイオンモールに行って、帰りに
春日部駅前のヴィ・ド・フランスに寄る。

20170723_1瀬戸内レモンクリーム、163円。

買ってないし、この先も買わないけど
ローソンのしっとりレモンパン
見た目がよく似ている。

メロンパン的なものを想像していたら、
かなりふにゃふにゃした感触。
中にはレモンクリームとピューレ。

20170723_2わりとクリームも多く入っていたし、
レモン味もしっかり。
美味しかったけど、HOKUOの方が
好きかな。

ついでに買ったもちもちごまあんドーナツ。
ちょっとレンジでチンして食べたら、すごくもちもちになって、
ごまだんごみたいで美味しかった。
ほどよく温まったあんこがまた美味しいんだな (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 22, 2017

暑いなあ…

朝から暑い (;´・ω・)

カンカン照りじゃないから、午前中に銀行と、ちょっと
遠くの大きいダイソーまで自転車で行ってくる。

1 時間半ぐらい走り回って、帰ったら、Tシャツが
汗びっしょりだった (^^;

20170722今日も朝から冷房入れっぱなし。
外から帰ってくるとホッとする。

久しぶりに、鼻に傷のシリル。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 21, 2017

朝から衝撃的。

朝いちばんで衝撃を受けたニュースの見出し。
一気に目が覚めた。

Yahooより:
リンキン・パークの歌手ベニントンさん死去 自殺か

内容は同じだけど、朝の見出しと違うような…
確か「リンキン・パークのボーカル死去」となっていたから、
薬物中毒か事故だなと思ったら、自殺 Σ(゚д゚;)

まだ41だよ…同い年だよ…
何があったか知らないけど、死ぬには早いでしょ…

初めてLinkin Parkっていいなと思った曲、Numb。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2017

暑さ復活。

早くも暑さが戻ってきた。

何しに行ってるんだかな~って感じに今週は仕事が
ヒマだったけど、明日はもう金曜日。
意外と早い 1 週間だった。

20170720たまには起きてる天ちゃん。

ミノスとは対照的に、細い細い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2017

暑さ和らぐ。

きのうから涼しくなって、過ごしやすくなった。
電車の冷房が効きすぎに感じたり。

20170719まーるいミノス。

体重が8kg に近づいてきた。
ヤバイ、ヤバイよ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 18, 2017

メゾンカイザーのレモンシリーズ①

連休中、メゾンカイザーのためだけに、わざわざ大宮まで。

とりあえず、今回は 3 種類を購入。

20170718_1エクレア、330円。
初めてこんな高いエクレア買ったよ。

ゴツゴツ系のシュー生地かと思いきや、しなっとしていた。
ちょっとガッカリ。
クリームはみっちり隙間なく入っていて、濃厚なレモン味。
シュー生地がゴツゴツしてたら、パーフェクトだったのに。

20170718_2デニッシュ、330円。

中にはレモンクリーム。
これもしっかりめのレモン味。
砂糖漬けと思ったレモンの輪切りが
酸っぱくてビックリ (^-^;

「本日中にお召し上がりください」と言われたけど、翌朝
食べようと冷蔵庫に入れておいたのがいけなかったのか、
デニッシュ生地が固くなっていた。
ちょっと温めればよかったのかなー?

20170718_3ブリオッシュ、180円。

家に着いたときには、すっかり
チョコレートが溶けてしまっていて、
冷蔵庫に入れておいたら、
ヘンに固まってしまった (>_<)

これも冷蔵庫に入れてた上に翌日食べたからかなあ…
生地がちょっと固めな感じ。
でもブリオッシュとレモンチョコレートの組み合わせは
文句なしに美味しい。

レモンフェアをいつまでやっているのか聞いてみたら、
9 月までやってるってことだったから、次はケーキと
クロワッサンだな (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 17, 2017

久しぶりの雨。

きのうの夕方に、久しぶりに雨が降る。
でもザッと降った程度で、逆に蒸し暑くなった感じ。

そして今朝は結構しっかり雨が降って、ちょっと涼しくなる。
今日は 1 日涼しいのかと思ったけど、雨が止んで、太陽が
出てきたら、ちゃんと蒸し暑くなった (-_-)

特に用事もなく、うだうだして過ごす。

買い物に行ったついでに、GUに寄ったら、カッコいい
猫のTシャツが390円だったから、思わず購入。

20170717この 3 日間、1 階は起きてから
寝るまでエアコンつけっぱなし。

堕落した猫 (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 16, 2017

HOKUOの瀬戸内レモンのクリームパン。

今日も暑い。本当に毎日毎日暑いなーー。

この前、振り替え乗車のために上野駅で乗り換えたとき
気になったHOKUOのパン。

20170716_1瀬戸内レモンのクリームパン。
190円。

店頭に並んでいたときは、もっと
レモンの模様がハッキリしてたのに。

暑いし、袋に入れて持って帰ったんだから仕方ないか…

20170716_2レモンピール入りの生地。
レモン果汁入りのチーズクリーム。

思ったより大きめのレモンピールが
入っているのがいい感じ。

これが美味しくないわけがない。
また食べたいけど、他に食べなきゃいけない?レモンの
パンがいっぱいあるから、最初で最後かな?

買ったのは春日部店。
小田急系の店が春日部にあるのが本当に不思議。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 15, 2017

カネボウ化粧品 DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス

201707151 週間分のサンプルをもらう。

美容液なのに、SPF50+でPA++++の
日焼け止めでもあり化粧下地にもなる
すぐれもの。

ベタベタするイメージの日焼け止め。
でもこれは、サラッとしている上に
乾く?肌に馴染む?のが早い。

すごく塗りやすいし、塗ると肌がちょっとキレイに見えるような。
しっかり密着してる感じなのにべたつかないのがいい。

今日の午前中、図書館や銀行へ行くために、初めてこれを
使ったけど、予想以上によかった。

これ、買ってもいいかなって思ったら、3,000円もするのね (゚ー゚;

いつも使ってるのは、1,000円もしないやつだもんね~。
やっぱり高いものにはそれだけの理由があるんだね…

商品情報:
http://www.kanebo-cosmetics.jp/dew/beaute/products/uv-protect-essence/

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 14, 2017

メゾンカイザーで…!

今日の仕事帰り、塩レモンのクロワッサンを買いにようやく
成城石井に行ったのに、6 月までの販売だったのかしらん、
黒糖きなこのクロワッサンしかなかった…
残念、食べ損ねた~ (>_<)

と思っていたら、メゾンカイザーでレモンフェア開催中!!

ブリオッシュ、エクレア、ケーキ、デニッシュにクロワッサン…
えーどれ食べよう?困ったなー!?(笑)

20170714明日から 3 連休。

毎日暑いのかなー…やだなー…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 13, 2017

毎日暑いなあ…

今日も朝から暑い。
夜はエアコンつけっぱなし。
去年までは電気代のことが気になって数時間だけ
つけて部屋を冷やして、あとは扇風機だったけど、
今年は思いっきり使えてうれしい (笑)

20170713でもカレがエアコンをつけるのは
夜だけ!と決めているから、
昼間の猫は大変みたい (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 12, 2017

ドーナツよりケーキ。

毎日暑いなあ…梅雨って明けたんだっけ??

先週の金曜日の仕事帰り、有楽町駅で途中下車して
ドーナッツプラントにレモンのドーナツを買い行ったのに、
閉店30分前ということもあって、ドーナツが全然なかった。

でも仕事の前に寄るほどでもないし、休みの日に、しかも
この暑い中、わざわざ東京まで行く気にもならない。

ドーナッツプラントのレモンのドーナツはあきらめるかあ…

ドーナツに300円とか使うなら、ケーキの方がいいや。

20170712地元のコンコルドで。
エテ、420円。
パッションフルーツのケーキ。
甘酸っぱくて、今の季節にぴったり。

サクランボ、今年初めて食べた (笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 11, 2017

ブランジェ浅野屋のレモンパイ。

20170711_1410円。
片手サイズぐらい。

結構いい値段だから、一瞬買うのを
悩んでしまった (^-^;

20170711_2切るの、失敗 (>_<)
そんな予感はしたけどね…

店の商品紹介によると、レモンピールを
加えたアーモンドクリームと、さわやかなレアチーズ風の
クリームが中に入っている。

さすが、410円。パイ生地が超美味しい。
ガレット・デ・ロワにレモンピールを入れたらこんな感じか。
結構しっかりしたレモン風味。
レアチーズ風クリームはあんまり存在感ないかなあ?

激ウマのレモンパイ。
もうあと100円ぐらい安かったらいいのになあ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 10, 2017

最近読んだ本 (2017 年 6 月)

覚書。

砂糖の社会史
マーク・アロンソン、マリナ・ブドーズ共著。

読む本がないとき、たまたま図書館の新刊コーナーにあって
読んでみた。
図らずも、奴隷制度の歴史まで学べて、一石二鳥 (笑)

枕草子のたくらみ
山本淳子著。

枕草子、なるほどねー。
そういう意図で書かれているから、明るく楽しげなのか。

フードバンクという挑戦
大原悦子著。

かなり前にテレビで、東京でアメリカ人がやっている
フードバンクが紹介されているのを見たことがあって、
そのときに初めてフードバンクという言葉を知った。
この本ではその人 (チャールズ・マクジルトン氏) のことが
生い立ちを含めて紹介されていて、なぜ彼がこういう
活動を始めたのか、よくわかった。
読んで損はない 1 冊。

「モンスター食品」が世界を食いつくす!
船瀬俊介著。

遺伝子組み換え食品は本当に怖い。
何となく食べてはいけない気がして、何となく買うのを
避けるようにしていたけど、これからはしっかり表示を
確認しようと思った。

ホサナ
町田 康著。

最後まで読むには読んだけど…

本作に書いてることが全然わからないという向きには、
普段読んでいる文章をわかっているとは、一体
どういうことなのか、一考をおすすめしたい。

というきのうの朝日新聞の書評に、思わずハハーッ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 09, 2017

みんなスッキリ。

今日も朝から快晴。そして暑い。

朝イチで美容院。
襟足ギリギリまで切って、さらに内側を刈り上げてみた。
スッキリ!軽い!!

20170709_1夏恒例のミントのシャンプー
今年はトリートメントも一緒に
買ってみた。
洗うのが楽しみだなあ。

帰ってきて、猫 4 匹を風呂に入れる。

20170709_2殺されるー!的な感じの、ものすごい
叫び声をあげるのは止めるように、
シリルくん。

虐待してると思われかねない (^^;

ナイトとシリルは白さに磨きが
かかってピカピカになった (*^-^)

さてと、だいぶ日も傾いてきたし、
図書館に行ってくるかなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 08, 2017

とれた!

朝から快晴。超暑い (;;;´Д`)

今日は、OneRepublicの抽選結果発表日。
チケット、とれたー! (v^ー゜)

7/5の先行受付終了の翌日から、また先行受付やってたから
定員に達してないな、とは思ってたけど。

ま、とにかく、とれればそれでいいのだ (゚ー゚)

201707089/25 (月)、19時からってことで、
9/25・26に夏休みとろうっと。

あーもう今から楽しみーーー (≧∇≦)
Zepp Tokyo、初めてだなー。

しかし、ライヴに行くのは、Metallica以来、なんと 7 年ぶり。
ていうか、あれからもう 7 年も経ってることにビックリ。
小学 1 年生が中学 1 年生になってるんだもんね (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 07, 2017

パインぱん。

20170707_1スーパーで見かけて気になっていた
フジパンのパインぱん。

100円ぐらいで、ボリュームのあるパン。

20170707_2ふんわりパイナップルの香り。

ドライパインがゴロゴロ。
このドライパインが、結構しっかりしてて
タクアンをかじっている食感に似ている。

シンプルながらも、パインぱん、超美味しい!!

フジパンは黒コッペも美味しいし、コッペシリーズ最高!

最近見ないなーと思ったら 6 月だけの販売だったみたい。
残念 。゜゜(´□`。)°゜。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 06, 2017

トラブル解消。

ここのところ頻繁にネットの回線が切れるようになって、
きのう、ようやくサポートセンターに電話。

確かに回線が不安定なようですね…ということで、今日、
業者の人に来てもらった。
ていうか、電話の向こうでそんなのまでわかることに驚いた。

原因は、モジュラーケーブルが長すぎて巻いてあったこと。
劣化しやすく、回線速度も遅くなるそうだ。

で、そのへんを調整し、ルーターを交換してもらった。

交換後、回線が切れるトラブルは起きなくなった。
何より、接続の速度が上がったような気がする。

20170706こんなことなら、サポートセンターに
もっと早く電話するんだった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 05, 2017

来日!!

ついさっき、9 月にOneRepublicの来日公演があることを知った。
東京公演 1 回だけ。

先行受付は今日の23:59まで w(゚o゚)w

慌てて申し込み。抽選だからどうかなー?当たるかなー??
当たるといいなーー。

20170705今日のシリル。

なんてポーズなんだろ ((・(ェ)・;))


| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 04, 2017

わんこそば状態。

今日も蒸し暑い。夜は大雨。

今日も朝から大忙し。
昼過ぎにほぼ納品が終わってやれやれ…と思っていたら、
きのうから昼前にかけて納品した分の更新データが \(;゚∇゚)/
更新があるなんて話、聞いてないんだけどー?!?!

わんこそば状態で、終わりが見えない…

20170704今週末は、絶対美味しい甘いものを
食べるのだ。
それを楽しみに、明日も頑張る (^^)

今、気になっているもの。

ブランジェ浅野屋のレモンパイ。
ドーナッツプラントのレモンのドーナツ。
成城石井の塩レモンのクロワッサン。
アンナミラーズのレモンパイ。

どれにしようかな~ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2017

月曜日から忙しい。

今日も朝から大忙し。
無事に時間内に30件の納品が終えられた。
でもまだ明日もやることたくさん。

帰りの上野東京ラインが、尾久駅で運転見合わせ。
再開は 1 時間後だと言う。
上野に戻って、日比谷線経由で春日部まで。
乗った日比谷線が新型車両で、超カッコよかった。

20170703今日のミノス。

お腹がすごい…!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 02, 2017

初の冷房。

今日も雨かと思いきや晴れ。
そして朝から蒸し暑い。

何をするのも億劫で、冷房を入れた部屋でうだうだ。
これからこんな日ばかりになるのかと思うと、それだけで
夏バテしそう (笑)

20170702思わず、スイカを買ってしまった。

そして夜は冷やし中華。

夏だなー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 01, 2017

ビアードパパの瀬戸内レモンバニラシュー。

レモンのシュークリームを売っているのは知っていたけど、
6 月の限定販売とは知らず、最終日に駆け込み購入。

20170701右、クッキーシュー250円。
左、パイシュー230円。

中に入っているクリームは同じもの。
しっかりレモン味で美味しい。

パイシューは、上にレモンピールと
アイシングがあるから、クッキーシューよりレモン味が強め。

久しぶりに食べたビアードパパのシュークリーム。
やっぱり美味しい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main