« July 2017 | Main | September 2017 »

August 31, 2017

2 年半目。

2 年半目の定期健診。
採血、レントゲン、超音波、診察。

まったく問題なくクリア。
2 回連続 (つまり半年間) 基準値超えだった肝臓がらみの
数値も基準値内に収まっていて一安心。

高濃度乳房ってことで、来年 2 月の 3 年目の検査では
マンモグラフィを省略することになった。
3 年目以降は、採血も毎回はやらないとのこと。
よかったー、ちょっと医療費が下がりそうだ。

20170831一応まだ今日は 8 月だっていうのに、
長袖でもいいぐらい寒い。
8 月は涼しい日が多かったなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 30, 2017

小さっ!!

データ移行にあたり、いろいろ整理してたら、昔のミノスの
写真をたくさん発見。

20170830_1細っ!

20170830_2小さっ!







両方とも、拾った翌日の写真。
理由は忘れたけど、一緒に車で買い物に行ったんだっけ。
キャリーに入れてたら、うるさいから出したんだっけ。
そしたら、カレの後ろにちょこんと座ったんだっけ。

ミノス、可愛いー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 29, 2017

眠いなあ…

仕事に波がありすぎて、1 日が長い。
ヒマなときは睡魔と戦うのが大変 (笑)
通勤時に音楽を聴くようになったら、電車で寝られなくて
何となく寝不足気味 (^^;)

20170829明日働けば、あさっては休み。
わーい。
…といっても定期健診だけど。


今回は超音波検査があるから肩が治ってホントよかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 28, 2017

快適PC生活。

今までネットの接続に時間がかかったりしていたのは、
ルーターの問題だとばかり思っていたけど、パソコンの
問題だったらしい (-_-)
表示にすごく時間がかかっていたページもサクッと
表示されるようになった。

買ってから気づいたマイナス点。
光学ドライブがなかった。
慌ててASUSの外付けDVDドライブを購入。
光学ドライブはあって当たり前と思ってたけど、ないのも
あるんだなあ。ビックリ。

20180828体重差、2 倍の 2 匹。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 27, 2017

アンナミラーズのレモンパイ。

定期券をなくした金曜日、品川駅で途中下車して買ったのは
アンナミラーズのレモンパイ。
夏だけの期間限定販売で、もしかしたら 8 月までなのかも、
と思い慌てて買いに行ったのだった。

20170827_1小さいホール、1,296円。

20170827_2これで 3、4 人分。

その気になれば、
半分ぐらいは 1 人で
食べられそう (笑)

クリームのたっぷり感がたまらないな~。

20170827_3レモンの酸味はあまりない。

レモンのこれは、カスタードではなさそう。
ちょっとだけ透明感とプルプル感がある。
何だろう、これ??

レモンの風味と、たっぷりのクリーム、リッチな生地が
合わさって、美味しくないわけがない!
幸せーーーー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

August 26, 2017

善は急げ。

PCの状況はきのうと変わらず。
電源は入るし、時間はかかるもののログインできるし、
アプリケーションの起動が遅いもののいったん起動すれば
普通に使える。

でも、ダメになるのも時間の問題だろうと、新しいのを購入。

20170826今回は台湾のメーカーASUSのPC。

カレは「えー?!」と言ったけど、前に
使った富士通なんか壊れるのが
超早かったじゃん!何度修理に出したか!!

日本のメーカーがいいなんてことないんだよ。

設定をサクッと済ませて、早速使ってみる。

早い。何もかもが早い。
やっぱり新しいPCはいいね…

ついでにタブレットまで買ってしまった (^-^;
明日はこれを設定しなきゃ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

August 25, 2017

最悪の 1 日。

① 4 年間使ってきたPCがそろそろご臨終の模様。
電源を入れると黒い画面がしばらく続き、ようやくログイン画面が
出てくる。
ログインすると、また黒い画面がしばらく続き、デスクトップ画面が
5 分とか待ってようやく出てくる、みたいな感じ。

とりあえず動く今のうちに、データのバックアップしておこう。

② JRの定期券をなくす。
大宮に着いてから、JRの定期券がないことに気づく。
駅員に調べてもらったら、品川駅に届いています、と言われる。
よかったーーー。
未だに磁気定期券だから、なくすとホント困るのよ。

そこまではよかった。
品川駅まで取りに行ってください、だって !!(゚ロ゚屮)屮
今日このまま出てもいいけど、そうしたら次に乗るときは
切符を買って乗ってもらいます、と言われたら、19時半だけど
品川まで取りに行くしかない!

結局、家に帰ったのは22時。

こういう日に限ってパンプスだし。脚が死にそう。

20170825最悪だ、今日は (>_<)

うっしー、癒して~ (*´Д`*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 24, 2017

ミノスの開き。

今日も蒸し暑い。
品川駅で電車を待っている間の、ホームの暑さ!
涼しいのに慣れていた体には耐えがたい…

20170824暑いとこうなるよね (^-^;

痩せたらいいと思うよ (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

August 23, 2017

夏復活。

久しぶりに夏って感じの 1 日。
でもエアコンをつけず、頑張る夜。

ちょっと前まで、19時過ぎに大宮に着いても空がまだ
明るかったのに、今じゃ、もう真っ暗。
冬が近づいている感じで悲しい (笑)

20170823ミノスをはさんで、仲良く?おやつ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 22, 2017

やっぱりパンプスは苦手だな…

窓を開けると何となく涼しい風が吹くけど、蒸し暑い夜。

今日は久しぶりにパンプスで通勤。
やっぱり私にはパンプスは無理だな~。
足の疲れがハンパない (>_<)

でも毎日履いたら、脚とお尻が引き締まりそうな気がする。
…って、毎日履く気力なんかないけどね (-_-)

20170822この腹回りの違い!!

ミノス、ただいま7.8kg (-_-;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 21, 2017

頼りになるミノス。

最近、ミノスがシリルの頭をよく舐めてあげてる姿を見る。
シリルもまんざらではない様子。

20170821だから、シリルはミノスが大好き。
たまに、じゃれ合ったりしてることも。

ナイトはもちろん、天ちゃんとも
そんなことしないのに。

やっぱりミノスは頼りになるな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 20, 2017

サバのタルト。

曇りの 1 日。歩いて図書館まで。
太陽が出ていないと楽だけど、2 時間も歩けば
やっぱり暑い (;;;´Д`)

久しぶりに料理の本を借りてきた。
シェフが教える常備菜 つくりおきフレンチデリ
メキシコ料理Tepito (テピート) レシピブック
イェンセン家のホームディナー

で、今日はフレンチデリのサバのタルトを作ってみた。

20170820型のサイズがわからず困った。

うちにある型は明らかに大きくて、
分量どおりでは上に被せる分の
生地が全然足りず。

というわけで、この本のようなものは作れなかったから
写真はなし。

玉ネギとサバとトマト缶があればできて、簡単なのに
豪華に見えるのがいいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 19, 2017

フジパンの瀬戸内レモンケーキ。

20170819_1蒲田のセブンイレブンで購入。
なぜ蒲田の、とわざわざ言うかというと、
埼玉の店舗には見当たらないから。

2 コ入りで100円。しかも税込み。
安すぎる!!
パッケージの色遣いが、結構好きだ。

20170819_2レモンチョコレートは厚くもなく
薄くもなく。

生地にはレモンの味は感じられず、
スポンジケーキっぽい軽さながらも
しっとり感あり。

この値段のものとしては、レモナックより美味しいと思う。
フジパンの出す、パン系のレモンケーキはいまひとつだけど
これはちゃんとケーキになってて美味しかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 18, 2017

ショックのリュック。

ヒマな 1 週間がやっと終わった。

休みのきのうもあまりにもヒマだったから、今週末で
閉店するショッピングセンターへ行ってみた。
折りたたみ傘が500円で買えた。
これで臭い傘とはオサラバだ!

で、ふとカバン売り場を見たら、この前、私が買った
リュックがあって、なんと20%引き Σ(゚д゚;)
超ショック~~~~~。

2070818たまには普通のポーズのシリル。

うちに来て 5 ヶ月ぐらい経つけど、
来た頃と体の大きさがほとんど
変わらないのはなぜだろう?
メスみたいに小柄。

保護される前の生活が過酷で、栄養が足りなくて
成長に影響が出ているのかな、とも思ったり。

まあ、小柄だといつまでも子猫みたいで可愛いけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 17, 2017

セブンイレブンのレモンパン。

せっかくの休み、ゆっくり寝ていようと思ったのに、お腹が
空いて 7 時前に目が覚めた (-_-;)

20070817_1そんな今日の朝ごはん。

セブンイレブンのシチリア産レモン香る
レモンパン。
118円。

レモンの形をしているような、でも普通のクリームパンにも
こんな形があるような、という形状のパン。

しっとりやわらかめの生地。

20070817_2見た目はクリームパン。
生地がちょっと黄色っぽい?

レモン入りカスタードは、結構酸味が
しっかりしてて美味しい。
たくさんじゃないけど、レモンの皮が入っているのもいい。

予想以上に美味しくて満足 (*^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 16, 2017

爪とぎ。

きのう、枕元に置いていたスマホからちょっと目を離したら、
スマホケースに猫の爪とぎの跡が \(*`∧´)/

1,280円だし、合皮だけどさ、まだ買って 1 週間なのに、
もう傷だらけだよ ゚゚(´O`)°゚

やったのが裏側で、ひっくり返さないとわからないのが
不幸中の幸い?

触ると気になるけど、新調するほどでもないし、しばらくは
我慢するしかないね。

20170816犯人はミノス。
スマホの横にいたから間違いない。

今日は結局、定時まで仕事。
で、明日は休み。るるるん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 15, 2017

雨ばっかり。

涼しいのはうれしいけど、折りたたみ傘がしっかり乾かず、
妙な臭いを放っていて困っちゃう。

20170815明日はやることやったら、午後は
休んじゃおうかなと思案中。

でも明日も雨なのかあ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 14, 2017

クミンポテトチップス。

ヒマな 1 週間が始まった。
適当に休もうかな~。

20170814カルディのクミンポテトチップス。
178円。

HPによると、クミンをベースに、バジルや
オレガノ、ガーリックなどの香辛料を
ブレンドしてレモンのさわやかな酸味を
加えてあるそう。

いつもと違う味で、クセになりそう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 13, 2017

anelloのリュック。

右肩は痛くなる前の状態に戻って、普通に日常生活が
送れるようになった。
あとは、後ろに回したときに腕が上がるようになればなあ…

2 年ぐらい通勤に使っていたリュックがボロくなってきて、
新しく買ったのは、今さらながらanelloのリュック。

何がそんなに人気なのかなー?と思ったけど、見て納得。

5,000円以内で買えるのに、チープ感がない。
口がガバッと開いて、中が確認しやすい。

20170813流行りのものを持つのはあんまり
好きじゃないけど、この値段で
この使い勝手は捨てがたい。

何より、両脇にペットボトルとかを
入れられるポケットがあるのが、
個人的にポイントが高かった。
(安いリュックは意外とついていない)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 12, 2017

Petit Richeのハチミツレモン食パン。

もうとっくに食べ終わっていてないんだけど。

20170812_1厚めのスライス 4 枚で200円。
アーモンドクリーム入り。

初めて食べるアーモンドクリーム入りの
食パン。リッチな感じがいい。

ほろ苦いレモンピールにほんのり甘い
生地がよく合っていた。

そのまま食べるより、軽くトーストした方が美味しかった。

20170812_2一緒に買ったパン・オ・ショコラ。
190円。

チョコレートが少なくてガッカリ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 11, 2017

よくなってきた…!

涼しい 1 日。

肩の調子はだいぶよくなってきた。
動かす角度によってはまだ痛むものの、洗濯物を干したり、
自転車に乗ったりができるように。
左手を添えなくても腕を上げられるようになったし。

よかったーー。この痛み、消えないかと思ったよ。

医者に病名は言われなかったけど、石灰沈着性腱板炎って
病気?に間違いない。

自分が中年であるという現実を突きつけられた気分 (-_-;)

20170811世界陸上の砲丸投げとかやり投げを
見て「あんなに思いきり肩が動かせて
いいなー」なんて思っている今日この頃。

早く治りますように!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 10, 2017

最近読んだ本 (2017年 7 月)

覚書。

行ってはいけない外食
南 清貴著。

コンビニのサラダを食べるぐらいなら、お弁当にキュウリ
1 本とレタスの葉っぱをビニール袋に入れて持って行って、
いい塩をつけて食べる方がいい、って件には笑った。
いくら体によくたって、そんな野暮なこと誰がするだろうか。
話半分に読んだ方がいいような 1 冊だった。

楽しむマナー

13人の作家による、マナーについてのエッセイ集。
高野秀行、結構面白いかも。

悪女の美食術
福田和也著。

自分のグルメぶりを、どうだ!とばかりに披露している感じが
何かイライラさせられる。
グルメがそんなにエライのか!?

荒野の胃袋
井上荒野著。

こういう気楽な食べ物エッセイの方が、私には合うみたい。

告白
関東戎夷焼煮袋
町田 康著。

「告白」は再読。
内容をすっかり忘れてて、初めて読んだみたいに楽しめた。
「関東…」に、たこ焼きは出てこないのに、読んでるうちに
無性にたこ焼きが食べたくなって、実家に行ったときの
手土産にしたのだった。美味しかったー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 09, 2017

眠れたけど…

大事をとって、今日は仕事を休む。

痛み止めのおかげで、動かさなければ痛みはなく、朝まで
ぐっすり眠れた。

でもステロイドは効いていないのか、上にも前にも動かず。
左手を添えて、ゆっくり動かせばそこそこ上がる、そんな感じ。
洗顔、洗髪、歯磨き、服の脱着、トイレでのパンツの上げ下げが
大変なのが困りもの。

明日から 1 週間ぐらい整形外科が夏休みだから、痛み止めを
服用してやり過ごすしかないね…
いざとなったら、救急外来に行くか?

ヒマだった今日は、Google Playの音楽のダウンロードに精を出す。
90日間無料なのに利用しないのはもったいないなーと。
で、OneRepublicのアルバムを全部ダウンロード。
しばらくは通勤時の読書は控えて、ライヴに備えるのだ。

扇風機つけて窓全開で頑張ってたけど、暑さに負けて14時に
エアコンをつける。
ついでに外気温を報告してもらったら、39℃だった \(;゚∇゚)/
そして室内は34℃。ありえない…

20170809スマホで撮った写真。
なかなかキレイだな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

August 08, 2017

眠れぬ夜。

きのうの夜は、肩が痛すぎてほとんど眠れず。

今日はどうしてもやることがあって仕事に行ったものの、
右手を机に乗せるのに左手を添えないといけないほど
痛みがひどい。
もうこれはダメだ。痛すぎて泣きそう 。゜゜(´□`。)°゜。

午後に休みをとって、整形外科へ。
レントゲンを撮ったら、前と違うところが石灰化していた。

ステロイドの注射を打って、痛み止めを処方してもらう。

痛み止めを服用したおかげで、ジッとしてても痛かったのは
治まったけど、腕はまだ上がらないし、前に出せない。
今日の夜は眠れると思うよ、と言われたけどどうだろうか?

明日は無理せず仕事は休んでおこうかな。

201708082 匹が見ている先には鳥。

微妙な関係。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 07, 2017

肩、急変!

相変わらず後ろに回した手が上がらないけど、日常生活には
特に支障はないし、四十肩ならそのうち治まるらしいし…と
思っていた右肩。

きのうは何となくいつもと違うところが痛い感じだったのが、
今日はちょっと動かしただけで激痛が走る (>_<)
仕事でマウスを使うのもかなりしんどい。
ごはんを食べるのもちょっとしんどい。

一体何があったんだ…スマホのせい??

20170807沖縄の妹からマンゴーが届く。
手のひらよりちょっと大きいサイズ。
買ったらいくらするんだろー?!

1 人で 1 コ食べた。美味しかった。
ぜいたくしちゃったなー (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

August 06, 2017

スマホデビュー。

ついにガラケー卒業。

きのう、炊飯器を買いに行った家電量販店Kで、どんな機種が
あるのか見るためにY!mobileのコーナーに立ち寄ったはずが、
押しの強い中国人女性販売員に負けてしまった (^-^;

まあ、いずれそうしようと思ってたからいいんだけど…

20180806いちばん安い、Android One S2。

電話とネットが使えて、カメラの性能が
そこそこよければそれでいいのだ。

家に帰ってからいろいろ設定して、
何となく使いこなせるようになった。

で、大丈夫そうなのを確認して、今日、
ソフトバンク解約。

さらばソフトバンク!と思ったけど、Y!mobileもソフトバンク系だった (゚ー゚;

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

August 05, 2017

噂のクロワッサン。

蒸し暑い 1 日。
それでも太陽が出ていないから、出かけやすいなーと、
行ったのは南浦和。
うずちゃんオススメのパン屋へ行ってみた。

11 時過ぎ、Petit Riche (プティリッシュ) に到着。
意外と小さい店。美味しそうなパンがいっぱい。
私が店に入ったときは誰もいなかったのに、少しして
次から次へとお客さんが来ちゃって、ゆっくり選んでいる
感じじゃなくなってしまった (>_<)

レモンのパン、パン・オ・ショコラ、トマトとバジルのパン、
そして忘れちゃいけないクロワッサンの 4 つを購入。
クロワッサンは最後の 1 つだった。ラッキー!

20170805昼ごはんに早速食べる。

奥のうねっているのはセミドライトマト、
バジルとブラックペッパーのパン。
190円。
フランスパンっぽい歯ごたえのある
生地で、味はイタリアな感じ (笑)

手前は、うずちゃん一押しのクロワッサン、160円。
大きいのに安い。
外はカリッサクッ、中はフワッモチッ。
バターの香りもいい感じ。
さすが一押しなだけあるなー。超美味しかった。

明日の朝はレモンのパンを食べるんだ~。楽しみ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 04, 2017

VISAVISの九州のレモンケーキ。

20070804_1エキュート大宮のKITANO foreで発見。

レシートを捨てちゃって、正確な値段は
忘れたけど、確か190円だったような。

福岡のVISAVIS (ヴィザヴィ) というケーキ屋のレモンケーキ。
九州産のレモンを使っているそう。

20070804_2ちょっと小ぶり。
生地はややしっとり系で、レモンピールが
しっかり入っている。

レモンチョコレートは厚め、パリッとした食感がいい感じ。

レモン果汁がいっぱい、と言っているわりに酸味が弱い…
というか甘さが強い。

最近またレモンケーキ熱が再燃。
吉川のケーキ屋、行かなきゃなあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 03, 2017

倍増!

今日も涼しめ。

8 月の電気代が去年の同じ時期の倍!
しまった!調子に乗ってエアコン使い過ぎた (;;;´Д`)
休みの日に朝からつけるの止めよう。

ていうか、こんな涼しい日がこの先もずーっと続けば
エアコンの出番はなさそうだけど、そんなわけないよね~。

20170803人間が思っているほど、猫って
冷房好きでもないみたいだし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 02, 2017

涼しい 8 月。

きのうから涼しい。肌寒いぐらい。
8 月なのにね~。

チサちゃんが泊まった夜、ベッドから落ちたりしないかとか、
ミノスが踏んづけたりしないかとか、気を揉んでいたらあまり
眠れず、今週は寝不足気味 (>_<)

20170802最近、夜中にシリルと誰かが
ギャーギャーやらなくなったのが
まだ救い?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 01, 2017

御菓子御殿のレモンケーキ。

妹からの沖縄土産。
沖縄ではレモンケーキはお供え物によく使われるそう。

20170801_1紅いもタルトで有名な御菓子御殿
レモンケーキ。

レモンチョコレートが結構厚め。

20170801_2レモンピールとかは
まったく入っていない。

レモンの香りも味も
ほとんどないんだけど、そこがかえって、懐かしい感じ。
昔のレモンケーキはこんな感じだった気がする。

「沖縄」「レモンケーキ」を検索したら、こんなの見つけた。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2012/09/lemoncake.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« July 2017 | Main | September 2017 »