March 02, 2017

術後 2 年目もクリア。

朝から病院。術後 2 年目の定期検診。
採血、肺のレントゲン、マンモグラフィ、超音波のフルコース。

またも採血がすんなりできず。
いったん針を刺したものの全然ダメってことで、お湯を入れた
バケツにしばらく手を入れて温めた後、改めて針を刺す。
今日は朝ごはんを食べて、水分だってとってたのになー。

いつから私の血管はこんなに細くなったのだ??

とりあえず、すべての検査に問題なし。
不安な要素はほとんどないようなことを主治医が言うから、
じゃあ薬を止めるということは…?と聞いてみると、やっぱり
そういうことにはならないらしい (-_-)

次回は6/1。

午後、医療費控除の手続きのために税務署へ。
会場はすごい人だったけど、待つことなく案内される。

20170302あれこれ必死で入力したのに、
還付金、わずか509円 (T_T)

まあ何もないよりいいとしよう…

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

November 24, 2016

11月の雪。

朝起きたときは雨だったけど、すぐに雪に変わる。
10時前には、道路に積もっていないもののブロック塀の上とかに
5cm ぐらいは積もっていただろうか。

そんな中、歩いて病院へ ((・(ェ)・;))

今日は血液検査のみ。結果は特に問題なし。

主治医に「この前、ララガーデンにいたの見かけたよ」と言われた。
私だけだったら気づかれなかったのに、カレが一緒にいたから
気づいたらしい。
よくも悪くも、外国人と一緒だと目立つよね… (-_-)
これからは気が抜けないなー (笑)

次回は3/2。
2 年目の定期健診。

20161124うちのレモンの木。
雪の重みで枝がしなりまくり。
葉っぱも落ちまくった。

15時前になって、ようやく雪が止んで空が明るくなってきた。
今日は7、8cm は積もったかなあ。それにしても寒い (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

August 18, 2016

術後 1 年半目もクリア。

今日は定期健診。
採血、レントゲン、超音波、診察。

雨が降ったり止やんだりする中、歩いて行ってきた。
しかし今日は湿度100%か?!ってぐらい蒸し暑くて
キツかった。いやーホント、今日の湿度は異常だわ。

初めての市立医療センター
7 月にできたばかりで、さすがにキレイ!

検査はどれも順調に進んだのに、診察の待ち時間が
相変わらず長い。
待つこと 1 時間半。呼ばれたのは12時前だった。

再発なし。
懸念のエストロゲンの値は50ぐらいに下がっていたから
タモキシフェン単独の治療を継続することになった。
よかったーーー。

次回は11/24。

20160818無事クリアしたお祝いに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 19, 2016

猫のせい…??

9 時から病院。番号札は35番。
採血を済ませ、待つ。待つ、待つ………
待つこと 1 時間半、ようやく呼ばれた (-_-)

腋がすごく痛むことを言うと、運動とかケガとかした?と聞かれた。

20160519ケガって言ったらコレだ…

2、3 日前に天ちゃんに引っ掻かれてできた傷。
カルテに「猫に引っ掻かれた」と書かれたよ…

ここからバイ菌が入ったのかもね、とのこと。
手術した側は、とにかくケガをしないように、と念押しされた。

血液検査の結果で白血球の値がいつもの倍近くあったから、
炎症を起こしているんだろうということで、薬を処方された。
これを飲んでも変わらないようだったら、エコーをとる予定。

こんな猫の引っ掻き傷もダメなのか…

ついでに、エストロゲンの値もやや上昇気味。
今まで100前後だったのに、2 月の数値は600超え。
この調子で増えるようなら、リュープリンだね…だって (>_<)
それだけは何とか阻止したい!!

今日が春日部市立病院での最後の受診。
次回から新しい春日部市立医療センターでの受診になる。

帰りに銀行に寄って、顔写真付きの資料について聞いてみた。
そうしたら、インターネットでの手続きなら資料も要らないし、
手数料もかからないですよと言われる。
早めに聞きに行ってよかったー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

March 24, 2016

1 年が経過。

そういえば、1 年前の3/23は手術を受けたんだった。
あれから 1 年。早いなあ。

20151127これは11月の終わりの傷。

9 ヶ月目の検診のときにもらった
傷跡を薄くするクリームを塗ったり
塗らなかったりした 4 ヶ月後。

20160324これが今日の傷。
全然変わってないじゃん!

まじめに毎日塗らなかったのが
いけなかったかもなー (^^;

覚書。
今月は生理が 2 回。
この前の検診のときに、生理が月 2 回あることがときどき
あると話したら、エストロゲンの値は問題ないと言われて、
そのまま話が終わっちゃったけど…
覚書を確認してみたら、3 ヶ月ごとにそうなっていた。
一定の周期でそうなるなら、問題ないのかなあ?

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

February 25, 2016

術後 1 年目の検診。

今日の検診はフルコース。
血液、超音波、マンモグラフィ、レントゲン、触診。

11時前から始まって、検査も診察もすいすい進んで、
終わったのが13時前。

主治医に、視力がどんどん落ちていると話してみた。
他にそういう人、いないんですか?とも聞いてみた。
かすみ目を訴える人はいるけど、視力が落ちまくる人は
いないらしい (-_-)

前に効果のあったムコスタ点眼液を処方してもらい、
それでも変わらないようだったら、次の定期検診のときに
眼科も受診することになった。

今日は特に問題なしで検診クリア。

次回は5/19。
新しい病院かと思ったけど、まだ今の病院だと言われた。
残念!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

January 08, 2016

がらーん。

朝イチで病院へ。久しぶりの放射線科。

私が行っていた頃は、順番待ちの人がたくさんいたのに、
今日は誰も待っていなかった。
早い番号をもらおうと必死になっていたのが懐かしい (笑)

おかげですぐに診察してもらえた。

痒くて痒くてしょうがないんですと訴えたら、照射したところは
汗が出にくくなって乾燥しやすくなるから、時期的にもそれが
原因かも、と言われた。
とにかく保湿あるのみ、だそうだ (-_-)

それで話が終わりそうになったから、何か薬をもらえるかなー
と思って来たんですけど、と言ってみた。

特に皮膚炎を起こしてるわけでもないしなあ…と、前と同じ
リンデロンVGローションを処方してもらう。

今日は診察420円、リンデロン400円。

午後からは仕事。

今日はわりと右胸が落ち着いている。
薬があるっていう安心感も関係あるのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 27, 2015

乳がん治療のまとめ③

もう年内の診察はないから、5 月からきのうまでのまとめ。
(@春日部市立病院、放射線治療を除く)

5/21
診察、ホルモン治療開始
200円
タスオミン錠 (21日分)
1,770円
6/11
診察
200円
タスオミン錠 (90日分)
5,970円
7/7
目の不調により眼科を受診
眼科:1,820円、外科:220円
9/3
触診、血液検査、レントゲン、超音波
6,420円
タスオミン錠 (90日分)
5,970円
9/29
目の不調により眼科を受診、腋の水を抜く
眼科:1,060円、外科:2,170円
ムコスタ点眼液 (14日分)
770円
11/26
診察、血液検査
4,740円
タモキシフェン錠バイエル* (90日分)、
ビーソフテン油性クリーム 1 本
6,050円
* タスオミン錠から名称変更

ビーソフテン油性クリームは、ヒルドイドのジェネリックで、
手術の傷跡を薄くしてくれる塗り薬ってことで処方された。

そういうのがあるなら、早く言って欲しかったよ…

20151127今日の傷。

今になって、こういう薬が出たってことは、
治り方が遅いのか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 26, 2015

あぁよかった…

今日は病院。
朝、起きると普通に雨が降っていた。
歩いて行くのはちょっとしんどいなあ…しかもかなり寒いし。

電車で行くかな…と思っていたら、出かける頃にほぼ止んだ。
私の日頃の行いがよいからに違いない (笑)

というわけで、30分ぐらい歩いて、10時に病院へ。
血液検査をサクッと済ませ、外科の前で待つ。
ところがいつまでたっても呼ばれず、結局呼ばれたのは
12時過ぎ。
何のための予約なのだー!?!?!

9 月に抜いた腋の水の検査結果は異常 (がん細胞) なし。
腫瘍マーカーもエストロゲン値も問題なし。

覚書。
FSH (卵胞刺激ホルモン) 10.10
E2 (エストロゲン) 136

次回は、2/25にちょっと早めの術後 1 年目の検査。
血液検査、超音波、マンモグラフィ、レントゲン、触診。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 08, 2015

楽しいね~。

ムコスタ点眼液を使用して 1 週間が過ぎた。
目の疲れやこわばりを、あまり感じなくなった。

1 日 4 回の点眼は面倒だし、グレープフルーツの皮を
突っ込んでるみたいに鼻の奥がずっと苦いのが玉に瑕。

目が疲れてないって素晴らしい!

20151008わりとヒヨコとうまくやってるナイト。

ナイト、可愛い~ (o^-^o)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|