August 19, 2017

フジパンの瀬戸内レモンケーキ。

20170819_1蒲田のセブンイレブンで購入。
なぜ蒲田の、とわざわざ言うかというと、
埼玉の店舗には見当たらないから。

2 コ入りで100円。しかも税込み。
安すぎる!!
パッケージの色遣いが、結構好きだ。

20170819_2レモンチョコレートは厚くもなく
薄くもなく。

生地にはレモンの味は感じられず、
スポンジケーキっぽい軽さながらも
しっとり感あり。

この値段のものとしては、レモナックより美味しいと思う。
フジパンの出す、パン系のレモンケーキはいまひとつだけど
これはちゃんとケーキになってて美味しかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 17, 2017

セブンイレブンのレモンパン。

せっかくの休み、ゆっくり寝ていようと思ったのに、お腹が
空いて 7 時前に目が覚めた (-_-;)

20070817_1そんな今日の朝ごはん。

セブンイレブンのシチリア産レモン香る
レモンパン。
118円。

レモンの形をしているような、でも普通のクリームパンにも
こんな形があるような、という形状のパン。

しっとりやわらかめの生地。

20070817_2見た目はクリームパン。
生地がちょっと黄色っぽい?

レモン入りカスタードは、結構酸味が
しっかりしてて美味しい。
たくさんじゃないけど、レモンの皮が入っているのもいい。

予想以上に美味しくて満足 (*^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 12, 2017

Petit Richeのハチミツレモン食パン。

もうとっくに食べ終わっていてないんだけど。

20170812_1厚めのスライス 4 枚で200円。
アーモンドクリーム入り。

初めて食べるアーモンドクリーム入りの
食パン。リッチな感じがいい。

ほろ苦いレモンピールにほんのり甘い
生地がよく合っていた。

そのまま食べるより、軽くトーストした方が美味しかった。

20170812_2一緒に買ったパン・オ・ショコラ。
190円。

チョコレートが少なくてガッカリ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 04, 2017

VISAVISの九州のレモンケーキ。

20070804_1エキュート大宮のKITANO foreで発見。

レシートを捨てちゃって、正確な値段は
忘れたけど、確か190円だったような。

福岡のVISAVIS (ヴィザヴィ) というケーキ屋のレモンケーキ。
九州産のレモンを使っているそう。

20070804_2ちょっと小ぶり。
生地はややしっとり系で、レモンピールが
しっかり入っている。

レモンチョコレートは厚め、パリッとした食感がいい感じ。

レモン果汁がいっぱい、と言っているわりに酸味が弱い…
というか甘さが強い。

最近またレモンケーキ熱が再燃。
吉川のケーキ屋、行かなきゃなあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 01, 2017

御菓子御殿のレモンケーキ。

妹からの沖縄土産。
沖縄ではレモンケーキはお供え物によく使われるそう。

20170801_1紅いもタルトで有名な御菓子御殿
レモンケーキ。

レモンチョコレートが結構厚め。

20170801_2レモンピールとかは
まったく入っていない。

レモンの香りも味も
ほとんどないんだけど、そこがかえって、懐かしい感じ。
昔のレモンケーキはこんな感じだった気がする。

「沖縄」「レモンケーキ」を検索したら、こんなの見つけた。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2012/09/lemoncake.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 30, 2017

瀬戸田レモンケーキ 島ごころ。

久しぶりにレモンケーキ。

20170730_1尾道のパティスリーオクモトの
瀬戸田レモンケーキ 島ごころ

そごう大宮店の全国の銘菓を扱う
コーナーで発見。

251円。ちょっと高めだな。

20170730_2チョコレートなし。

みっしり、しっとりした
生地。
パッと見た目にはレモンピールがないけど、食べると、ときどき
皮の存在を感じる。
HPの写真で、大きいレモンピールがゴロゴロ入っているのは
何かだまされた感じが (-_-)

レモンの風味は、かなり濃厚。
でも250円はちょっと高いかなー (^-^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 27, 2017

モンテールの瀬戸内レモンのシュークリーム。

今日も涼しい。
暑さが復活するのがコワイなー。

20170727モンテールの瀬戸内レモンの
シュークリーム。

これは食べなくてもいいかなーと思って、
あえて買わないでいたのにカレが
買ってきた (゚ー゚;

予想どおり、100円ぐらいで買えるシュークリームにありがちな、
ふにゃふにゃ系のシュー生地。
中は、ホイップクリームとサワークリームをブレンドしたほんのり
レモンクリームと、ジャムのようなレモンペースト。
これは結構美味しかったな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 23, 2017

ヴィ・ド・フランスの瀬戸内レモンクリーム。

久しぶりに朝から曇り。
自転車で春日部のイオンモールに行って、帰りに
春日部駅前のヴィ・ド・フランスに寄る。

20170723_1瀬戸内レモンクリーム、163円。

買ってないし、この先も買わないけど
ローソンのしっとりレモンパン
見た目がよく似ている。

メロンパン的なものを想像していたら、
かなりふにゃふにゃした感触。
中にはレモンクリームとピューレ。

20170723_2わりとクリームも多く入っていたし、
レモン味もしっかり。
美味しかったけど、HOKUOの方が
好きかな。

ついでに買ったもちもちごまあんドーナツ。
ちょっとレンジでチンして食べたら、すごくもちもちになって、
ごまだんごみたいで美味しかった。
ほどよく温まったあんこがまた美味しいんだな (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 18, 2017

メゾンカイザーのレモンシリーズ①

連休中、メゾンカイザーのためだけに、わざわざ大宮まで。

とりあえず、今回は 3 種類を購入。

20170718_1エクレア、330円。
初めてこんな高いエクレア買ったよ。

ゴツゴツ系のシュー生地かと思いきや、しなっとしていた。
ちょっとガッカリ。
クリームはみっちり隙間なく入っていて、濃厚なレモン味。
シュー生地がゴツゴツしてたら、パーフェクトだったのに。

20170718_2デニッシュ、330円。

中にはレモンクリーム。
これもしっかりめのレモン味。
砂糖漬けと思ったレモンの輪切りが
酸っぱくてビックリ (^-^;

「本日中にお召し上がりください」と言われたけど、翌朝
食べようと冷蔵庫に入れておいたのがいけなかったのか、
デニッシュ生地が固くなっていた。
ちょっと温めればよかったのかなー?

20170718_3ブリオッシュ、180円。

家に着いたときには、すっかり
チョコレートが溶けてしまっていて、
冷蔵庫に入れておいたら、
ヘンに固まってしまった (>_<)

これも冷蔵庫に入れてた上に翌日食べたからかなあ…
生地がちょっと固めな感じ。
でもブリオッシュとレモンチョコレートの組み合わせは
文句なしに美味しい。

レモンフェアをいつまでやっているのか聞いてみたら、
9 月までやってるってことだったから、次はケーキと
クロワッサンだな (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 16, 2017

HOKUOの瀬戸内レモンのクリームパン。

今日も暑い。本当に毎日毎日暑いなーー。

この前、振り替え乗車のために上野駅で乗り換えたとき
気になったHOKUOのパン。

20170716_1瀬戸内レモンのクリームパン。
190円。

店頭に並んでいたときは、もっと
レモンの模様がハッキリしてたのに。

暑いし、袋に入れて持って帰ったんだから仕方ないか…

20170716_2レモンピール入りの生地。
レモン果汁入りのチーズクリーム。

思ったより大きめのレモンピールが
入っているのがいい感じ。

これが美味しくないわけがない。
また食べたいけど、他に食べなきゃいけない?レモンの
パンがいっぱいあるから、最初で最後かな?

買ったのは春日部店。
小田急系の店が春日部にあるのが本当に不思議。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧