March 25, 2017

収穫祭。

庭のレモンが傷み始めそうだったから、残っていたのを
全部とった。

20170325大きさいろいろ。
皮の汚いのばっかり。

数えてみたら、59コ!w(゚o゚)w
すごーい!!

ってことは、今年は150コぐらい
生ったかもしれない。
いやーますますすごい!!

レモンは絞って、果汁を凍らせてストックする予定。
わざわざ製氷皿を買ってきちゃった (*゚ー゚*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 23, 2017

蒲田でギリシャ。

今日のお昼はギリシャ料理。
蒲田にギリシャ料理のお店があるとは思いもしなかった。

お店の名前はスピローズ
店内は青と白が基調になっていて、おしゃれ。

ランチメニューはムサカ、ポークギロ、パスタの 3 種類。
サラダとドリンク付きで900円。

ギリシャといったら、やっぱりムサカか。
ベシャメルソースがなめらかで超美味しかった。

デザートに、バクラヴァも注文。
本当は激甘スイーツらしいが、日本人向けにしてあるらしく
甘さ控えめ。
とはいえ、蜂蜜がたっぷりかかっていて、それなりに甘い。
でも美味しい。

お店の感じもよかったし、料理も美味しくて当たりの店。

20170323ポップがいなくなっても変わらない
ミノスとナイト。

可愛いなあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 10, 2017

割れた!

コンタクトレンズのケースに指を入れたら、爪があたって
何だかいやーな感じが。

見たらヒビが入っていた (>_<)

破損ならタダで新しいのに換えてくれるから助かった。

しかし、爪が勢いよくあたっただけでヒビが入るなんて
ハードのコンタクトレンズって結構弱いんだねえ…

20170310今日のミノス。爆睡。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 07, 2017

納豆のおかげ?

ホルモン治療を始めるにあたって、タモキシフェンは服用するけど
LH-RHアゴニスト製剤 (注射) はやらないと決めて以来、意識して
大豆製品を食べるようにしている。

毎日、納豆 1 パック。

そのおかげなのかどうかわからないけど、今年は花粉症の
症状が出ない!

ついに克服か?!と喜んでいたら、おととい、クシャミと鼻水が
止まらずグズグズに (>_<)
でもきのうと今日は全然平気だし、鼻詰まりも治まってきた。

やっぱり克服できたのかなー?!?!

だとしたら、納豆すごいよ!
本当に納豆菌は花粉症に効くんだね。
…ってそれがわかるのは来月ぐらい?

20170307色っぽいミノス?!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 04, 2017

春だなあ。

朝からいい天気。
朝、明るくなる時間がすっかり早くなったし、暗くなるのも
日に日に遅くなっている。
冬は確実に終わりに近づいているんだなあ。

午前中、歩いて図書館へ。暖かいなあ、ホント。

帰りに不二家の前の道を通ると、店内にレモンの絵が
書いてあるポスターが見えた。
これはひょっとして…の予感 (笑)

家に帰ってHPを見てみたら、やっぱりレモンケーキ!
午後、買いに行ったのは言うまでもなく。

20170304猫たちも今日は活動的。
暖かいっていいね~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2017

術後 2 年目もクリア。

朝から病院。術後 2 年目の定期検診。
採血、肺のレントゲン、マンモグラフィ、超音波のフルコース。

またも採血がすんなりできず。
いったん針を刺したものの全然ダメってことで、お湯を入れた
バケツにしばらく手を入れて温めた後、改めて針を刺す。
今日は朝ごはんを食べて、水分だってとってたのになー。

いつから私の血管はこんなに細くなったのだ??

とりあえず、すべての検査に問題なし。
不安な要素はほとんどないようなことを主治医が言うから、
じゃあ薬を止めるということは…?と聞いてみると、やっぱり
そういうことにはならないらしい (-_-)

次回は6/1。

午後、医療費控除の手続きのために税務署へ。
会場はすごい人だったけど、待つことなく案内される。

20170302あれこれ必死で入力したのに、
還付金、わずか509円 (T_T)

まあ何もないよりいいとしよう…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 26, 2017

ひと騒動。

今朝、コンタクトレンズを右目に入れて、次は左を…とケースに
指を入れると…アレッ、ないッ!?!?

排水口のゴミキャッチ (って名前でいいのかな?) とか床とか
壁とかどこを探しても見当たらない。
ゴミキャッチにないってことは流していないはずだから、絶対
どこかにあるはずなのに。

間を置いて改めて探してもない。
紛失だとお金が要るよね……………あぁ (ノ_-。)

美容院の帰りに、とりあえず値段だけ聞きに行ってみたら
約10,000円と言われる。

しばらくメガネで頑張るしかなさそうだ…ていうかまたメガネに
戻すかなあ?

それを聞いたカレが、一生懸命探して見つけてくれた。

なんと、ゴミキャッチにあった ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あんなによーーーーく見たのに………おかしいなあ (-_-;)

20170226炭酸シャンプーしてもらって髪の毛も
切って、コンタクトレンズも見つかって
心も体も超スッキリ!(笑)

可愛いミノスとナイト。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 25, 2017

集合。

今日は、出産祝いを兼ねて中学時代の友人宅を訪問。

品川に寄って、ノンアルコールのスパークリングワインと
アンナミラーズのダブルダブルチョコレートを手土産に購入。
ついでにレモンパイはいつ売っているのか確認したら
夏だけということだった。

20170225ピザ三昧、ケーキ三昧。
日が暮れるまでずっとおしゃべり。

いろいろ大変だったみたいだけど、
母子ともに元気そうで何よりだった。

帰りに池尻大橋で下車して、レモンケーキを買う。
レモンケーキを検索すると、いつも引っかかるるあの店。
すごく評判がいいようだから、食べるのが楽しみだ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 24, 2017

プレミアムフライデー?

41回目の誕生日。

お昼に同僚に蒲田の名店シャングリーラでインドカレーを
ご馳走してもらう。
この店、いつ行っても昼は満席。ナンが超美味しいんだな。

今日はプレミアムフライデーらしいが、普通に18時まで仕事。
クライアントからも、15時以降に普通に電話やメールがきたし、
帰りの電車も普通に混んでたし、やってるとこ本当にあるの?
と思わずにはいられない。

帰りに東京駅で下車し、日本橋の三越まで歩いて行く。

お目当てはノワ・ドゥ・ブールのレモンのケーキ
ちょっと高いけど、誕生日だもん、奮発しちゃおう!

…が、時間が遅すぎたのだろうか。
このケーキがショーケースにまったく見当たらず。

代わりのケーキを探す気にもならず、何も買わず三越を出る。

とはいえケーキなしってのは寂しすぎるから、大宮でいろいろ
見てみたけど、場所柄なのか、やけに値段が高い。
カットケーキなのに、600円とか700円とか。

20170224で、コージーコーナーで買う。
とちおとめのナポレオンパイ
612円。
…って、結局600円超えちゃった (^^;

やっぱり、誕生日に食べるケーキはクリームやフルーツが
たっぷりある方がそれらしくていい。

ノワ・ドゥ・ブールのレモンケーキはまたいつか。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

February 18, 2017

絵本を買いに…

きのうは昼間にコートが要らないぐらい暖かかったのに、一転、
今日は寒い。
とは言っても、きのうに比べたらの話で、まだ冬だから
こんなもんだよね、って感じ。

来週末は、出産祝いを持って友人宅を訪問予定。
その出産祝いの絵本を買いに本屋へ行く。
有名なものだとすでに持っていたりしそうだし、かといって
あんまり聞いたこともないものだと面白くなかったりして…
とか考えてたら、ちっとも決まらない。
まあ面白くないものは置いてないはずだけどね (^^;

結局、私が子どもの頃からある不朽の名作に決めたのだった。

まだ持っていない絵本だといいなあ。

きのうリニューアルオープンしたばかりで、先着100名に
ノベルティグッズを配っていた。

20170218狙ってたわけじゃないけどもらえた (*^m^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧