February 20, 2017

発酵の大切さ。

きのう、超久しぶりにパンを焼いた。
5 年ぶりとかそれぐらいと思われる。

先々週、パン生地タイプのピザを作ったら、ものすごく
うまくできちゃったもんだから、やる気が出た。

ハマってたときはよく作っていただけあって、捏ねるときの
感覚は忘れていなかった。

ただ、早く買い物に行きたくて、1 次発酵が不十分なまま
工程を進めてしまったせいで、高さが足らず。
やっぱりしっかり発酵させないとダメだね~。

20170220_1焼き色も薄いし…
どうせ膨らまないなら、フタなんか
しなきゃよかった。

失敗でもないけど成功でもない、
そんな感じ。

また来週あたり再挑戦するか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 19, 2017

やっぱり美味しい黒コッペ。

天気はいいけど今日も寒い。

先週、その名もずばりコッペパンの本というのを読んだら、
んもうコッペパンが食べたくて食べたくて。

紹介されていたお店は、どこも遠かったから、とりあえず
手軽に買えるやつで、私のいちばん好きなやつにしよう。

20170219_1フジパンの黒コッペ。
100円ぐらいで買えるのにデカイ。

これ、大好きなんだよね~。
でもカロリーが高いから、最近全然食べてなかった。

その本には、この黒コッペも紹介されていて、黒コッペの
袋の富士的懐古ISMとか、おかげさまでロングセラーの
意味を知ることができた。
知ったところで、何の役にも立たないけど (笑)

久々に食べたせいもあるけど、超美味しかった。
やっぱりこれ大好き。

20170219_2袋から出しづらいなーと思ったら
袋の裏にこんな記載が ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんなふうに書かなくても、たぶん
こうすると思うんだけどな。
クレームがあったりしたのかな?

朝ごはんにこれを食べたから、図書館まで歩いて行って
罪滅ぼし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 13, 2017

セブンイレブンのザッハトルテ。

リフォーム 2 日目。
今日は高圧洗浄。これまた午前中で終わったんだって。
さすが職人、やること早いなー!
土日は休みで、来週から塗装。

今週は仕事がヒマでヒマで、4 日間が長かった。

20170113_1自分で自分にお疲れさま。

デメルにも劣らないと教えてもらった
セブンイレブンのザッハトルテ。
328円。

デメルのザッハトルテを最後に
食べたのはいつだろう…
すでに味の記憶がない。
ていうか、ザッハトルテってどういうチョコレートケーキだっけ?

20170113_2そうだそうだ、あんずのジャムが
入ってるんだった。

チョコレートは厚め。
洋酒がほのかに効いている。
スポンジは軽めだけど、あんずのジャムの甘酸っぱさや
チョコレートの甘さとちょうどいいバランス。

味を忘れたデメルとは比べられないけど、これはこれで
超美味しかった。

カロリー高そう!と思ったけど、意外と低くて261キロカロリー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 10, 2017

パティスリーシェーヌのガレット・デ・ロワ。

去年はガレット・デ・ロワを買ってないから、2 年ぶり。

いつの間にか春日部でも買えるようになっていた (笑)
パティスリーシェーヌには初めて行く。

20170110_12,500円 (税込)。
6 号サイズ (直径18cm) で結構大きい。

パイには自信があると言うだけあって
サクサクでかなり美味しい。
珍しくカレも美味しいと言っていた。

ちなみにフェーブを当ててのは私。イエーイ。
フェーブはケーキでちょっとつまらなかったな~。

20170110_2バタークリームのモカケーキを
売っていたから買ってしまった (^^;
270円。
ちょっと甘さが勝っていたけど、
久々で美味しかった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 21, 2016

高級路線のエッセルスーパーカップ。

20161221_1発売日前日に、近所のスーパーで
なぜか買えてしまった。

180円ぐらいだったかな?
普通のは90円ぐらいで買えるから、
倍だよ、倍!(笑)

20161221_2イチゴジャム?ソース?にイチゴ果肉が
入っているのがうれしい。
甘酸っぱくていい感じ。

白いのは生クリーム、黄色いのは
カスタードクリームのアイス。
アイスは安い感じだねー (笑)

クッキーが入っているけど、たいした量じゃない。

ショートケーキかって言われると、うーん?な感じ。
イチゴ味が強すぎたのかもね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2016

ポルトボヌール@北浦和

今日もいい天気だけど、風が強くて寒い。

午前中、レモンケーキを買いに北浦和のポルトボヌールへ。
北浦和駅での下車は初めてだ。
春日部と比べての話だけど、わりと栄えてるんだね (笑)

前の道路からちょっと引っ込んだ感じの店構えで、うっかり
通り過ぎるところだった (^^;

ケーキの種類は豊富。
どれも美味しそうだったけど、全体的に価格が高い印象。

絶品らしいシュークリームとレモンケーキを買って帰る。

20161211_1230円。
ゴツゴツ系。
黒ゴマのトッピングとは珍しい。

20161211_2ぎっしりのクリーム。

ガリッとしたシュー生地は私好み。
濃厚なカスタードクリームも超美味しい。
大満足。幸せ~ (*^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 29, 2016

久々にFACTORY。

今日は 1 日中仕事で市ヶ谷に。
仕事といっても、朝から夕方まで講演を聞いてるだけだけど。

久しぶりの市ヶ谷。
お昼に何を食べようかな?
やっぱりあそこだな!と行ったのはFACTORY

13 時過ぎなのに満席。
席が空くのを待つ間に温かいジャスミンティーをくれたりして、
サービスがよい。

ランチメニューはサンドイッチとスープのプレートか、キッシュと
サラダのプレート (どっちも970円)。
パンが食べたいから、サンドイッチの方をチョイス。

ミラノサラミとサワークラウトのサンドイッチに、エブリ麦の入った
ミネストローネみたいな野菜いっぱいのスープ。
エブリ麦って初耳なんだけど、フランスの麦らしいね。

サンドイッチが美味しすぎた。やっぱりパンが美味しい。
スープのエブリ麦はもちもちした食感で美味しい。

オマケ?で付いてきたパンはさすがに食べきれず持ち帰る。

20161129夜、うちで食べる。
バゲットかな~?
皮がパリッパリで美味しい。

丸いのは、中がやけに黄色かったから
ブリオッシュだろうか?

サービスも店員の対応もいいし、ホントこの店、好きだなー。
気軽に行けないのが残念。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 28, 2016

整形外科へ行く。

午後、仕事を休んで整形外科へ。
2 ヶ月前にひねった肩の痛みが全然なくならないどころか
ひどくなったようで、もう放置できないなと。

レントゲンをとったら、筋肉が石灰化してると言われた。

適度にストレッチして動かす方がいいんだそうだ。

壁に手を当てて、徐々に上にあげていくとか、机に腕を
伸ばして手を乗せて、イスを少しずつ後ろに下げていくとか
そういうストレッチを勧められた。
腕をただ上にあげたり回したりするのはよくないらしい。

とりあえずステロイドの注射を打ってもらって、1 週間後に
再診となった。

20161128_1少し前に新聞の新製品の紹介欄で
見かけて気になったカップヌードル
香辣海鮮味を買ってみた。

20161128_2辛うま!

カップヌードル、
美味しい~ (*^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 26, 2016

ダミエ。

今日は新宿経由で実家へ。
久々に小田急線に乗り、読売ランド前駅で下車。

寄るのは駅前にあるモンタナ洋菓子店
もちろんレモンケーキのため (*゚▽゚)ノ

で、お店の一押しらしいケーキもついでに買ってみた。

20161126ダミエ。310円。
結構大きくて、お得な感じ。

ヘンな名前!と思ったら、ルイ・ヴィトンの
カバンが名前の由来だったのか。
確かに、同じ模様だ。

チョコレートとコーヒーの市松模様になったスポンジ生地は
フワッと。間にはバタークリーム。

見た目はすごく甘そうだけど、それほどでもない。
結構美味しいケーキだった。

それよりも、バタークリームのモカケーキが気になった。
モカケーキ、好きなんだよね~。

ケーキを買った後は、小田急の読売ランド前駅から
京王よみうりランド駅まで歩く。
よみうりランドまでずっと上り坂、よみうりランドからは
ずっと下り坂。一山越えた感じ。
坂がすごかったせいかすごく歩いた気がしたけど、実際
たいして歩いてないのね (>_<)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 12, 2016

Shiomi@千駄木

朝から快晴。風もなく暖かめ。
歩くのにはもってこいの陽気だ。

今日はちょっと早起きして千駄木まで。
お目当ては、Shiomi (シオミ) というタルト屋さん。

金・土曜日しか営業してなくて、売り切れ次第終了というのに
行く気と食べる気が起きた (笑)

さすがに開店直後の10時過ぎだと、まだまだ余裕。

20161112小さいレモンタルト (180円)。
紅玉のタルト (350円)。

先客 1 組、私の後にも 3 組が来た。
人気なんだなー。期待しちゃうなー。

レモンタルト、美味しい!
タルト生地の柔らかすぎず固すぎずのサクサク感もいいし、
レモンの甘酸っぱさもちょうどいい。
残念なのは、1 口でも食べられてしまう大きさなこと。

御徒町で下車して、不忍通りを経由して西日暮里まで歩く。
東京って 1 駅の間隔が狭いから、何駅分も歩いても、実際
たいして歩いてないんだな (>_<)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧