June 07, 2016

豊作。

20160607ラズベリーとブラックベリーが豊作。
ブラックベリーの方が酸味が強くて好き。
噛み応えもあるし。

鶏もちゃっかり食べている様子 (-_-)

しばらく、夜のデザートはこれだな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

December 08, 2015

レモン、大豊作。

今年はどういうわけか庭のレモンが鈴なり。
50コぐらいあるんじゃないだろうか。

植えて10年ぐらい?
こんなに大豊作なの、初めてかもしれない。

20151208しかも 1 つ 1 つがデカイ。

スーパーで売ってるのより皮が
かなり厚いし、種も多い。

そしてとにかく酸味が強い。
レモン!って感じ。

未だ食べたことがない塩レモン、作ってみようかな?

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

July 12, 2015

急に真夏。

長い長い雨が終わって、太陽が戻ってきたら暑さまで
ついてきて、体が順応できない (-_-)

天気がいいのはうれしいけど、暑いのは嫌だーー。

20150712_1念願のイモ掘り。

やたらと茎がよく伸びたから
あまり期待してなかったけど、
2kg の種イモから 8kg の収穫。
まあまあかな?

きのうの夜、久しぶりに天の目がおかしくなった。
左右で黒目の大きさが違う。
大暴れする天を押さえつけて点眼。

20150712_2今朝は治まってた。
治ってよかったねー。
治ってなかったら今日もまた
目薬だったもんね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 01, 2015

もっと植えたはずなのに…

早くも 6 月。
そして放射線治療、11回目。3 週目に突入。
治療と関係あるのかどうかわからないが、今日は異常に
眠かった。
久々に帰りの電車で爆睡してしまった。
それでもまだ眠いから、これ書いたらもう寝ちゃおう。

20150601家庭菜園の玉ねぎを収穫。

もっと苗を植えたはずなのに、
これだけ?という気が…

ひょろひょろの苗の間、鶏に
抜かれたり食べられたりして減っちゃったんだな、きっと。

2 人暮らしの我が家にはちょうどいい、小ぶりな玉ねぎ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 18, 2015

にょきにょき。

朝からとてもいい天気。
今日もまた、午前中に図書館まで歩いて行く。
退院してから、夜の散歩を全然しなくなってしまった分、
週末だけはたくさん歩くようにしている。
午後には業務スーパーへ。
今日は約 2 万歩。よく歩いた。

20150418今年は家庭菜園にジャガイモを
植えた。
間隔をとったつもりだったが、芽が
出てみたら結構狭い。
明日、芽掻きをするか…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 21, 2014

わくわく。

うちの庭にオリーブの木を植えたのはいつだったか…

2009年に初めて実がついたことを記録しているが
(しかも 1 コだけ)、収穫した記憶はない。

で、今年。

20140621_1いっぱい実がある!

2009年に実をつけて以来、毎年
花はたくさん咲くのにまったく
結実することがなかったのに。
いよいよ本始動?

ま、いっぱいといっても、この枝と、あと数本の枝に
実が複数あるっていうだけで、たいしたことないけど。

果たして収穫なるか?!

20140621_2アーティチョークは、毎年
手をかけずとも、キレイな花を
咲かせてくれる。
雑草並みに強靭。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 15, 2014

また生えてきた…

おととし、緑のカーテン用に初めて植えたホップ。
思ったほどカーテンにならなかったから根っこごと
抜いたのに、去年、自然に生えてきた。

確か、去年も根っこごと抜いたはずなのに、また
生えてきた。

20140415しぶといな、ホップ。

今年はちょっと手をかけるか。
隣にゴーヤも植えようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 21, 2013

久々にジョイフル本田。

連休初日。秋晴れ。
先週の連休は台風に振り回されたけど、今週は
3 日間とも大丈夫そうだ。

なぜかカレがジョイフル本田に行きたいと言うので
久々に行ってきた。
去年の12月に岩槻にスーパービバホームが
オープンして以来、全然行かなくなったもんなあ。

行ってビックリ。
何かこう、全体的に品数が減ってる。
語弊があるかもしれないが、スカスカしてる。
これもビバホームの影響か??

20130921_1うちの庭が寂しくなったから
花を調達。
クフェア、孔雀アスター、ダンギク。

ダンギクって、面白い咲き方をする。

200円で買える花ってあんまりないのね~。
いいなって思うと、たいてい400円ぐらいする。
多年草ならそれでも買うけど、1 年草にはちょっと
高すぎる。

20130921_2今日のミノス。
お腹を触ってもらいながら
抱っこされるの大好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 15, 2013

たくさんすぎてどうしよう。

20130615今、ズッキーニとアーティチョークが
最盛期。

ズッキーニはほぼ毎朝欠かさず
受粉してるおかげで、ほぼ結実。
そんなに食べられない~ってぐらいできてるから、
そのうちケーキを作ろう。
待てよ、甘いケーキもいいけど、タルト生地に混ぜて、
フィリングをラタトゥイユするのもよさそうな。

しかし今日は蒸し暑い。
部屋の湿度計は60%を指している。
数字的にはそんなにすごくもないか。
暑いことは暑いけど、たまにそよそよと風が吹く。
明日はまた雨らしいから、後で図書館に行ってこよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 08, 2013

紫陽花がキレイ。

夜中に久々の雨。
降ったのは気づかなかったけど、朝起きたら地面が
濡れていた。

20130608おかげで庭の紫陽花に活力が
みなぎってきた気がする。
キレイに咲いてるわ~。

さて、朝イチで歯医者へ。
ついに紹介状をもらった。
本当は、こんなもの死ぬまでもらわずにいたかったが、
数ヶ月おきに痛むし、反対側にまで影響するようじゃ
抜かないわけにはいかない。

今日も消毒だけだったから、いつもの130円かと
思いきや880円。
紹介状もらうのにもお金かかるんだ… (´・ω・`)

帰りに銀行にお金を下ろしに駅前に行くと、久々に
交番にお巡りさんがいた。
最近、いつ見てもいないんだよね。
埼玉は、人口と比較すると警察官の数がいちばん
少ないらしいから、こういう小さな駅前の交番から
犠牲になっていくのね…と思っていたんだけど。

何でそんなこと気にしてるかというと、数週間前に
ネックレスを落としてしまったから。
ちゃんと止まってなかったらしく、歩いてる途中で
胸の間をツーと冷たいものが通ったが、まさか
ネックレスがはずれたとは思いもせず、ないことに
気づいたのは会社に着いてから。

どこでツーを感じたかまったく記憶にないんだけど、
とりあえず交番に…と思ったのに、その日の夜の
交番はカラ。
それ以降、毎日、朝晩のぞくけど、いつもカラ。

で、さっき届けてきたけど、たぶん出てこないな…
現時点で、それらしいものはないみたいだし。
だって、アクセサリー類が道に落ちてるのを自分が
見つけたら拾うかな?…って考えたとき、たぶん
拾わないから ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

というわけで、これからは、落ちてるのを見かけたら
拾って交番に届けよう、と心に誓ったのだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧