January 03, 2017

末吉かあ…

今日もいい天気。
風はあるけど、そんなに寒くない。

昼前に、ようやく初詣へ行く。

20170103_1今年も春日部八幡神社。

もう 3 日だし…と思っていたけど、
意外と並んでいる。
賽銭箱にたどり着くまでに45分も
かかってしまった。

20170103_2今年もこのおみくじ。
末吉で、冴えない内容 (>_<)

入っていたのは白い招き猫。
これで開運なるか?!

去年は即日紛失した招き猫。
今年は大晦日まで残っていますように (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 18, 2016

花しょうぶとラベンダー。

朝から超快晴。そして暑い。

今日は車で久喜まで花しょうぶとラベンダーを見に行ってきた。

20160618_1花しょうぶ。

おー咲いてる咲いてる!と近寄ると、
何となくしおれかかってる感じが…

ここはさらっと見ておしまい。

20160618_2ラベンダー。

勝手に富良野のようなラベンダー畑を
イメージしていたせいもあり、これだけ?
感が否めず。
株数的には寂しい感じだったけど、ラベンダーの香りが
あたりに漂っていて、心地よかった。

しかしこの日差しと暑さには参った (>_<)
ちょっと昼寝しようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2016

4 年ぶりのバラ園。

今日も朝から快晴。そして強風。
ここんとこ、風の強い日が多いなあ。

午後、カレと車で伊奈町のバラ園へ行った。
私は 4 年ぶり、カレは初めて。
見頃はもうちょっと先みたいだけど、見頃に行くと
疲れること必至だから、早めにね。

20160508_1おかげでガラガラ。
全然咲いていないものもあったけど、
わりとたくさん咲いていたと思う。

20160508_2遠くからでも
よく香っていた
桃香 (ももか)。
咲き方もキレイ。


20160508_3で、お土産にバラを 2 株購入。

赤いベルルージュと黄色の
セントパトリック。
1 株1,000円と、良心的な価格。

ちゃんと育ってくれるといいなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2016

御衣黄を見た。

朝から快晴。
サイクリングがてら権現堂へ行こうかと早起きしたけど、
すでに散り始めてるっぽいのと、いろいろ洗濯してたら
時間が遅くなったのと、面倒くさくなったのとで中止。

で、図書館へ歩いて行ってきたけど、暑かった。

20160409_1図書館に行くとき、ある公園に寄って
御衣黄 (ギョイコウ) を見てきた。
満開の御衣黄。
周りのソメイヨシノの桜色と比べると
白いのがわかる。
ん?緑色じゃないんだ??

帰ってから、春日部のイオンへ買い物へ行ったついでに
久しぶりに細井にも行ってきた。

20160409_2わらび餅 (580円)、草餅 (120円)、
どらやき (150円)。
どれも微妙に値上げされている…

わらび餅は夜のデザートに食べる予定。
楽しみだな~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 03, 2016

紛失騒動。

朝起きたときに雨は止んでいたものの、曇り空。
きのうよりは寒くない感じ。

朝イチでポップを病院へ連れて行く。
きのう、尿漏れ対策に薬とかないかを聞きに行ったら、
そういうものはないから、オムツしかないね、とのこと。
でも 1 回の排尿で膀胱を空にすることができないなら、
ちょっとマズイかもしれない、と言われた。
膀胱炎になる可能性が高くなるらしい。

で、今日、膀胱の具合を確認してもらったけれど、先生が
膀胱を押したらオシッコが出るわ出るわ \(;゚∇゚)/
ちょっと怪しい状況のようだ (゚ー゚;
来週また連れて行って、そのときに膀胱の押し方を
習うことになった。

20160403帰ってから、自転車で図書館へ。
遠回りして、古隅田川で花見。
ほぼ満開。きれいだなー。

青空じゃないのが残念。

で、図書館で本を借りようと財布を出したら、何か薄い。
あれッ?!図書館の利用者カードとかクレジットカードとか、
あるカード入れ?のところだけカードが 1 枚もないッ!

途中で財布は出していないから、たぶん家だろうと、慌てて
家に帰って探すけど、ない。
カレにも探してもらったけど、どこにもない。
桜の写真を撮ったところか?と急いで行ってみるもない。
きのう行ったスーパーとか動物病院とかに聞いてもない。
交番にも届いてなくて、紛失届を出した。

もうこれは見つからない…とようやくあきらめがついて、
いろんなカード会社に電話して、カードを止めた。

そしたら見つかった ヾ(;´Д`A

使わなくなって床に置きっぱなしにしていたPCのモニターに
へばりついていた ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何でこんなところにー?!?!

再発行の手数料…あぁ………

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 02, 2016

出直しの初詣。

長いと思ってた休みも明日で終わり。

きのう、この時間ならもうそんなに混んでいないだろうと、
15時ぐらいに近くの大きい神社に行ったら、境内の外まで
行列ができていたから、あっさりあきらめた。

20160102で、今日、午前中に出直し。
今年は春日部八幡神社
神社の規模のわりに参道が結構長い。

2 日だからか、午前中だからか、行列は
きのうの半分ほどだった。
それでも20分ぐらいは並んでいたかも。

おみくじを引こうと思ってたのに、500円玉しかなくて、
両替してもらうのも何だかなーと、何も引かず帰ってきた。
あとで改めておみくじだけ引きに行こうかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2015

大凧あげ祭りに行ってみた。

連休もいよいよ残り 2 日。
5 連休なんて、あっという間に終わっちゃうね。

とりあえず何もすることがないから、大凧あげ祭りへ
行ってみた。
春日部に住んで早15年。
毎年毎年、行ってみようと思いつつ、何となく面倒で
一度も行ったことがなかった。

暑くもなく寒くもない、自転車日和。
春日部側からより、野田側から見た方が、ちゃんと
見えそうだから、橋を渡って千葉県へ (^^)

20150505これは百畳敷きの大凧。
これぐらいまで上がった後、
ほどなく墜落。
うーん… (-_-)

今日の走行距離27.41km。
やっぱり江戸川サイクリングロードを走るのは楽しい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 16, 2014

首都圏外郭放水路へ行く。

ライクリングがてら、2 年ぶりに行ってきた。
最終入場時間20分前に到着。
待ち時間なし。

20141116_1しまった!レンズが汚れてた!
と思ったら、ここで撮った写真だけが
こんな状態だった。
ってことは、ここってものすごく埃が
舞ってるんだね (・_・;)
マスクしてった方がよかったかも?

相変わらず、すごい迫力だなーここ。

20141116_2ポンプ室も公開されていたので
行ってみた。

真剣な眼差しの若い女性の姿が
ちらほらあった。
マニア受けする設備なのかしらん?

その後に龍Q館、初見学。
意外と楽しい施設だった。

20141116_3龍Q館の屋上から筑波山方面を望む。

さいたま市側には、さいたま新都心や
埼玉スタジアムが見えた。
もちろんスカイツリーも見える。
高いところから、一望するって楽しいなあー。

今日の走行距離 20.3km。
自転車が軽くてスイスイなのはいいけど、相変わらず
オシリが痛い (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2014

洋菓子の森 コスモス@東岩槻

前を通るたびに、いつも人が入っている店。
いつか食べてみたいなーと思って早幾年… (笑)
ようやく行ってみた。

どのケーキも美味しそうで、悩みまくった。

20140929右、焼き栗のタルト (400円 税込)、
左、ラ・フランスのムース (380円)。

結構ボリュームがあるのに
この値段は安い。

ムースの方は、生のラ・フランスは入ってないけど、
イチゴ、キウイ、ブドウ、メロン、リンゴ、オレンジと
果物がたっぷり。
下にはキャラメルのムースも入っていて、超美味。
これ、気に入った。

タルトの方はモンブラン風。
栗が結構多めに入っていて、お得な感じ。
端っこのタルト生地が厚焼きクッキーみたいだった。
私にはちょっと甘すぎたかな~。

どのケーキも、それなりにボリュームがある。
なのに400円前後のものが多い。
そして美味しい。
お客さんが絶えない理由がわかった気がする。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 05, 2014

間に合ったような、間に合ってないような。

朝から快晴。

予定どおり、岩槻城址公園へ。
公園には入らず、脇の元荒川沿いの桜並木を歩く。

20140405_1かなり散ってる~!

うちの近所の小学校の桜より
散ってるよぅ。

20140405_2頭上に
桜が
いっぱい。
春だなぁ。




20140405_3桜の下で満開のユキナヤギ。

20140405_4花にらも
可愛く
咲いている。


午後、買い物へ。
カレが模型屋に行ってる間、車で待っていた。

脇の田んぼにシラサギがいて、最初は遠くにいたのに
エサを探してどんどんこっちに近づいてきた。
ヒマだから、デジカメをズームにして観察することにした。

お、何か捕まえた。

20140405_5ザリガニだ。
決定的瞬間の写真。

いったん落としたものの、拾って
ゴクリと丸飲み。

観察していたわかったこと。
足で地面を振動させて、獲物を巣穴から出すんだね。
面白い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧